準備編もあります。



まず初めに言いたいことは、SNSに注意!ということです。
もちろん良い人がほとんどで、私も最初の頃は色々なアドバイスをいただいて助かりました。

まともな配達員さん同士なら、仲良くしても何ら問題はないと思いますが、それを見抜くのはけっこう大変かもしれません。


ある時、配達したお客さんとSNSで繋がりました(そのお客も配達員だったから)。

なんと、その人は私の顔のスクショを撮っていて、それをDMで私に送ってきました。
配達しに来た人全員の顔のスクショしてると言っていました。

でも、そういうお客さんは割といるみたい。他の配達員も注文時は顔はスクショしていると、Twitterでつぶやいてた・・・

まれに不正したりおかしな配達員がいるので、通報するためにスクショしているのかもしれませんが、
そういう場合は、配達時間や注文番号で通報すれば良いのでは?

さらには、家近所なの?とか聞かれたり。まぁ、それはいいとして、毎日DMが来たり、
あの人知ってる?あの人はあーでこーでと、私にわざわざ悪口言ったり(これが一番嫌だった)・・・


最初、良い人そうかな?、仲良くなれそうかな?思ったのですが、SNSに個人情報寄りのリプライしてくるし、
人のことあれこれ言う人は苦手だし、人の噂話ほどくだらない時間は無い!

よくよく考えて、スクショは気持ち悪いと思いブロックしました。
スクショを何に使われるかわからないじゃないですかー。

Uberはお客さんに配達員の顔がわかってしまうので(出前館はわからない)、色々なリスクもあることを考えた方がいいです。

なので、SNSやピック先で知り合ったとしても、個人的な話や家とか教えない方が良いと思います。

SNSで情報を得たければフォローして見るだけにして、ちょっとでも違和感を感じるリプやDMが来たらブロックですね。

一番いいのは、フーデリやっていることを人に言わないことだと思います。いろいろメンドクサイです。

鳴ってるのか鳴ってないのか気になってSNSを見たりしていたけれど、
1年ぐらい稼働してみれば、曜日や季節ごとの変動はわかるようになりました。


季節別稼働パターン、エリア、需要、ガソリン代】

建物オタクなので、色々な家やマンションに行けて楽しいです。
わざわざ運動するのは面倒だけれど、配達でなら階段上るのも楽しい。
実際、2024年の健康診断の数値が大幅に改善しました!

土日祝日や、冬の副業とする。

北や東エリアで稼働。駅、西、南エリアや街中は行かない。
夜遅くまで無理しない、なるべく生活リズムを崩さない。


市の行政マップで町名を調べて、自分が行ける範囲を絞りました。
道も建物も覚えられて効率が良くなりました。

土日だけとか、エリアを絞ると、やれる配達が限られてやり込み過ぎを防げる(ただしマグロと言われる高単価にはならない)。
じゃないと、うっかりやり過ぎて疲れをためたり、家事が滞るから。


最初はよくわからず、遠いところも配達していたのですが、
遠くまでは、ガソリン代を考えると割に合わない気がするし、知らない道は気を使う。

でも、あまり短距離でも、ポイントは貯まるが、そのせいでクエストが1単位30回になってしまうこともあり、
そうすると次の週にクエストが消化できず加算料金が入らない。

でも、やっぱり知らない場所、遠くは面倒くさいなと思いました。

delivery_jitensya



あまりやり込みすぎないこと!
本当は、本業と合わせて20万/月がいいけれど、16〜17万/月くらいが、体力的にも時間的にも限界だと思う。

欲を出して稼いでも、自分の時間が無くなるし、家事が回らないので、平日は当分稼働しない。
断捨離言い始めて4年、早く終わらせたいし!

今年度は春からウーバーやり込みすぎて、断捨離も掃除も全然捗らず、部屋が片付きませんでした。
自分の時間も減り、私がやりたかった生活ってこうだったっけ?と思い・・・

そもそも、冬の本業閑散期の収入のためにやってみたいと思っていたので、
春〜秋で稼ぐ金額は少しになるとしても、本来の目的に戻そう!



本業:月14〜15日、それ以上は身体がキツクてできない。
UberEats:土日のみ(本業が休みの場合)

9時:身支度、戸締りをして宅オン。
夜の部は18-20時:
17時に夕飯食べておく。夜稼働の人が多いのであまり鳴らない時もある。


本業の前日の夜稼働してみたけれど、なんだか時間に余裕が持てないので、本業前日の夜稼働はしないこと。


夜配達に良さそうだなぁ↓安全第一!



<4月〜6月>
4月から気候が良いし本業も昼で終る日もあり、本業後の夜稼働は可能だが、疲れてできないことが多い。

あまり頑張らないようにしよう。

GWは前半はダメ、後半は稼げたような気がします。


<7月〜9月>
暑すぎるので夜稼働メイン。
タイミーやカイテクで介護の短時間仕事に行きたい。

8月は平日でも夜需要多い。17時はまだ暑いから18時〜20時で。
昼も1時間が限度。

でも、無理してやらなくても、本業の有給消化月間でもあるので、収入も確保できる。

お盆は意外と稼げない。皆さん家に居ないのかも?

7〜8月は、夜でも28〜30℃くらいあるし、湿気がすごくて暑い。
暑さ刺激も疲労につながるのよね、実際、口唇ヘルペスになりかけました・・・

7〜8月は配達は無理しないで、タイミーorカイテクか、在宅ワークをやる。
コワークでPC中味の整理もしよう。
9月になったら夜も涼しくなるしね。

暑すぎて掃除も断捨離もできない、ウーバーもできないので、筋力低下が気になります。
なので、
タイミーやカイテクで介護短時間勤務がが出始めたので、ウーバーやるより暑くないだろうし、収入も確実かも。


32℃の昼間に稼働してみたら、2.5hで頭痛が・・日射しの下って思ったより疲れる。
日射しも強いので、お肌が紫外線に耐えられないっぽい。(シミが赤く炎症した)

30℃くらいでもやれないことはないし、夜は鳴らない日もあるけれど、

夏は何かと疲れるので、鳴っても鳴らなくても夏は頑張らない。いのちだいじに。脳を守ろう。
(夏の方が汚れ落ちやすいから、できれば掃除したいけど、暑くて動けず)

夜稼働大変かな?と思いましたが、建物名は見づらいけれど、昼間みたいに眩しくないし、日焼け止めを塗らなくて良いし、単価は良いし、思ったよりも良い。

いつか夏は札幌に1か月ぐらい住んで、稼働してみるのが夢です(^^;


<10月〜12月>
サイコーに動ける季節。本業は繁忙期なので勤務が長めなので、ウーバーは頑張らない。

冬は寒すぎて動けないので、秋は家の掃除をメインにやりたい!
行楽もしたい・・・


<1月〜3月>
風が強い日は休む。運転が危険である。

本業閑散期なので、盛大に稼働したい(断捨離終わったら)。
閑散期なので本業と合わせても13〜15万/月位かな。他の月で稼いだ分を貯金してるから暮らせるけど。

朝8時でも気温はマイナスなので、昼ピークと夜だけ稼働する。

寒すぎるので、タイミーやカイテクで介護・看護の短時間勤務に行ってみたい。
特に、介護は覚えておくべき仕事。
いつでもどこでも求人がある、天気に左右されない、看護よりも求人が多い。

寒すぎるので、食後に配達した方が身体が冷えない。

夏と違って昼間もできるから、昼間長めにやる場合は、冬はわざわざ夜やる必要は無いかもしれない。

電熱ベストを着た方がいい。
個人的には暑い夏よりは寒い方が断然平気だが、暑い時とはまた違った疲労感。
肩が凝る。寒くて体に力が入っているのだろう。

風が強い時は休む、寒くて体調崩しかけた。

3月の平日は、春休み需要がある感じがする。平日でも割と鳴った。

3月は花粉症で稼働できるかは、その年の飛散量次第。
4月から本業繁忙期なので、あまり夜型にならないように、生活リズムを維持する。

3月は旅行したり、暖かくなってくるので窓ふき等家のメンテナンスしたい(が、寒くて動けないw)。


クリスマスと年末年始が最大の稼ぎ時。

2023年クリスマスは22時頃まで稼働できた(けれど寒くて疲れた)。

年末年始にやってみたが、2日に1日は休むか、毎日適度な時間で切り上げないと体が持たないことがわかった。寒いのも疲れる。

年末は26-29まで、昼3時間夜2.5hぐらいやったけれど、29日午後からは庭仕事のため休んだ。

世間が仕事納めに入ると、副業勢が増えるだろうから、その前にやろうと思ったのだ(たまたま本業が休みだった)。結果、大きく稼げた。

でも、30日もみんなのツイートを見ると、けっこう鳴ってたようだ。昼間onして様子見てたときは単価安そうだったが・・・


稼ぎ時の年末に配達できるように、庭のことはもっと早くやっておけばよかった。

でも、菊まだ咲いてたからなぁ。でも、咲いてても12/15過ぎたら処分して芝生抜きしよう!

年明けは、1日夜はあまり鳴ってなかったみたい。1/2まで吉野家も松屋も休みだからね。

2日お昼はあまり鳴ってなかったが、他の人は午後から鳴ってたとか。夜7時から稼働してみたら程よく数珠って、22時までやったw

3日もそこそこ鳴っていたみたい。4日に稼働したらもう仕事が始まって平日だからか鳴り弱だった。

結論としては、勤め人で副業配達員だと、正月しか長い休みがとれないから、年明けは休んで遊びに行ってもいいのかな?という気もした。


1月以降は、本業閑散期で運動不足極まりないので、駅で電動レンタサイクル借りて(1日100円!)市内中心部で稼働してみようと考えたけれど、

市の電動レンタサイクルは荷台が無いから、ウバッグが重くて無理か、小さい方のバッグを買って、シングル配達で回してみる?


多分面倒だからやらないかな、免許が使える間はバイク乗りたい!
老後は多分視力が出なくなって免許更新できなくなるから(両親がそうだった)・・・

それに、アパートの階段の上り下りで運動になる。


夏ことを考えたり、自分のHSPな性格を考えたり、本業が年々身体がキツクなっていることを考えると、

車配達もできるように黒ナンバーにしたら良いかな?、でも夏のためだけに保険料高くなるのもなぁ・・・

試してみる価値はありそう。でも、駐車する場所をいちいち探すの面倒だなぁ・・・



需要があるのは土日が多い。

家の周りはファーストフード店が多いので、需要はあるだろうという目論見は当たりました。
街中は家からは遠いし、駐車とかよくわからないから、行きません。

出前館も内容確認して受けキャンできるようになりましたが、今のところは、Uberだけでいいかなと。
土日メインならUberだけでも十分鳴るから。


配達中は追加はダブルまでで、ダブル取ったらオフラインにする。1件目配達終わったらオンにする。
(追いダブルで住所不明の時は地図を確認してから取る、特に市内イベント時の渋滞に注意)

ダブルでもピック店舗の距離によってはお客様はだいぶ待つし、配達中に道に迷うこともあると、2件目の配達が時間がかかってしまう。
また、トリプルの荷物量は自分には無理


みんな、トリプルなんてよくできるなぁ・・(車の人はできそうだね)


ガソリン代は1500円/月くらいかな。原二は良コスパ。


副業でちょっとやるには運動になって面白いシステムだと思います。

とても気楽で自由がきいてよい仕事だけれど、配達リクエスト鳴らない時はほんっと鳴らないので、
うちみたいな田舎で専業にするのは大丈夫?と思いますね。

専業の人は現金払いオン、且つ、出前館と掛け持ちみたいですが、専業は私の考えでは絶対にオススメできない。
有給なんて無いし、傷病手当も出ないから。
隙間時間でやるくらいが良いんじゃないかな。


土日みたいな繁忙日は、たまに遠いお店同士のピックのダブル配達リクエストが鳴りますが、
日曜であれば、「問題の報告」から配達をキャンセルして解体し、どちらか1件だけにすることもあります。

こうして「受けキャン解体」しても、そのあと混雑中なら鳴らないということはありませんでした。応答率の評価が下がるので鳴りも悪くなるから、あまりやらない方がいいみたいです。。

離れた店のダブルピックアップとかは、お店が遠すぎるでキャンセルすると、
AIが学習してるのか、だんだん近い店のダブルピックアップになるような気もします。


受けキャンばっかりしてたらそれは干されるかもしれませんが、
配達リクエストを受けるまで荷物量がわからないので、そのためにもキャンセル制度があるんじゃないかと思います。


お気に入りの合羽↑、もう10年使っています。ウエストのゴムが伸びてしまったので買い直そう。
フードが外せて、ポケットが両側にあって、袖も二重になっていて、使いやすいのです!

視認性を考えてターコイズもいいかな?と思ったけれど、白バイも雨具は白なので、今回も10年ぶりにシルバーを買った。


土曜の雨の日も稼働してみました。配達リクエストの鳴りがスゴイ!数珠って、あまり水分摂らなかった・・・

少雨ならできないこともないけれど、
雨で自分が見づらいだけでなく、車からも見づらいのかヒヤリとしたこともあったし、
スマホをカッパのポケットに入れたり出したり面倒
なので、バイクの雨の日稼働は無しだな。

反対に考えると、雨の日だと雨クエと言って、1回の乗車で+100〜300円の加算が付く時もあるので、
土日と雨クエ短時間だけ稼働すると効率が良いかもしれませんが・・・

でも、雨の日も稼働するとなると、ほとんど外出してることになるので家事掃除が捗らないから、やり過ぎ注意!!ほどほどにね・・・


bike_scooter_woman


【4月(日)昼:初めての配達】

何故か10時半頃赤シミがあって、11時過ぎたらシミが消えてた・・・
早い時間は早番の人とか、余裕をもって注文する人とか、夜勤明けの人とかなのかな?
それとも、11時過ぎから稼働する人が増えて、配達員の供給が間に合ってる時間帯?


今度、車が混まなくなる9時頃からオンする実験してみよう。

近所のマックから配達でしたが、初めてで30分もかかってしまった、距離的には20分で配達できたと思う。
現地に着いたものの建物がわからずちょっとフラフラ、遅くなってごめんなさい。

メッセージは配達開始の時に入れたけれど返事は無かった。注文品にはドリンクは無かったので良かった。

マックのお兄さんに、初めてなのでわからなくて・・・と言ったら「頑張ってください(^^)」と励まされた、さすがマックだ!w

スマホを防水ケースに入れたら暗くて見づらくて、ドロップ後帰宅。
普通に、枠ケースにネックストラップを付けて、ポシェットに入れることにした。運転しながらは見ないし(見る時は駐車場に入るから)。



これもいいかも。

観察したところ、我が家の周りだと11時頃〜13時前あたりが需要ある(平日は。日曜はもっと早かった)感じがした。11時以前は審査中だったのでわからないけれど。

それにしても、ウーバーって便利だなぁ。1年間の配達料を考えても車を持つより安いんじゃない?老後は、ウーバータクシーももっと自由化されていて欲しいな。



【4月(火):音に驚かないようになってきた】

平日宅オンでもお昼はけっこう鳴る(春休みだから?)ので、土日はもっと鳴るのかな。
でも、我が家は住宅街なので、これでも少ない方だと思うなー。
今日は、リクエストは受けず、平日の鳴りを観察するみたいな日になってしもた。

12時少し前:ほっともっと。受けたが内容が10個で自信が無く受けキャン。
最初やり方がわからず超焦った・・バッグ内2段にすれば運べたかなぁ、スクーターだし・・・

リクエスト受けないと内容がわからないシステム、効率悪いと思うのだが。

12:10:インドレストラン。駅方面は自信無いのでスルー。

12:20:スシロー。お寿司は崩れるので難易度高そうということでスルー。
でもそんなに遠くなかったからできそうな気もした。次は受けてみようかな→やってみたら問題無かった(ゆっくりめに走る)。

12:25:スーパー。この時間に鳴ったということは、日用品ではなく惣菜か弁当だと思うけれど、まだ自信が無いためスルー。
でも量が少ない時もあるらしいから、次は受けてみようか?→やってみたら問題無かった。むしろ弁当よりラク(ジュース重いけどw)


12:45:近所のケンタからPDD。これは良さそうだったかも!でも配達2回目でPDDなんて自信がなくてスルー。しかしD先2件もそんなに遠く無さそうでした。

13:40:魚〇〇。暖かくなってきたからお寿司多い気がするな〜。

我が家の周り寿司屋が多いから、寿司を避けて通ることはできないかもw
なんだかんだで、14時頃まで需要ありそう。

頑張れば、けっこうやれるかも❓


【4月(日):慣れた、自分のスタイル確立】

スマホ問題は、自分のスタイルが確立できた。
スマホはネックストラップつけて、斜めがけしているお財布を入れたダイソーのポシェットに入れることにした。

スマホを入れる部分が透明で良い。

FuhcFz2agAArNEo


すなわち、首からスマホのネックストラップ、体には斜めがけポシェット、という姿。
バイクのキーも首から下げようかな。

3件配達して1300円ちょっとでした、なかなか良いのでは!
バイトの申し込みをしなくて良い、家事とかもあるから短時間だけ稼ぎたい、という場合にピッタリ
だと思います。




という感じで、日曜はけっこうリクエストが鳴る感じですね。
まだ、家の断捨離やらいろいろやることがあるので、このくらいのペースでいいような気がします。

前日残業で疲れていても、配達でバイクに乗るとなんだかスッキリする!
これは、疲労回復には少し運動した方がいいという法則にかなっているのかな?

バイクだから大して運動にならないけど、マンションの階段を登ったり(笑)

リュックは、市販の配達バッグにしようかと思ったこともありましたが、
公式ウバッグだと真ん中を縦に仕切ってもお弁当がそのまま入るので、大は小を兼ねるというか、これで良かったなと思います。


最短ルートや、混まない道を考えたり、けっこう頭の体操にもなって良いですが、
やはり本業の方がもっと脳と集中力を使っているみたいで、

年末年始にウーバーばかりやっていて、冬休み明けに久しぶりに本業へ行ったら、頭が鈍っていました・・


本業の方が時給は良いが体力がついていかないのと、事故と感染の危険がいつもコワイので、
本業日数減らしてその分Uberやることにしてみたけれど、
あまりやり過ぎても、今度は、家事時間や自分の時間が減ってしまっている。

やり込みすぎて、今年の目標である、断捨離の完了!を見失っている・・・

それでは、本末転倒な気もするので、やっぱり程々にかな。


以下、自分用メモ

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。