1〜2月は寒くて、ほとんど何もできることがありません。

毎年写真は撮っていたのですが、忙しくて挫折していた庭覚え書き。今年は頑張って記録しておきたいです。せめて1年分は作りたいな。

でも、最初の頃はわからなくてとにかく写真を撮って記録していたけれど、最近は慣れてきて、記録しなくても手入れを覚えておけるようになった。




本当は、庭なんかより旅行が好きなのですが、バラと菊が咲けばキレイなので、やれる範囲でやってます。

昔は徹底的にやっていた草取りも、去年あたりからだいぶいい加減になってきました。
ジャングルにならなきゃいいよね、ぐらいに考えたい。
(両隣がアレなので、草取りやってもキリがない・・・)

庭ばかりに時間を使ってられないよ!母は趣味だったからいいけど・・・。


肥料はいつも醗酵油かすの中粒を、適当にお店で買って使っているのですが、顆粒を使ってみたいんですよね。
粒が大きい方が長持ちするけれど、顆粒の方が使いやすそう。

でも、あんまりお金かけたくないから、小粒で安いのでいいかなぁ。







1月にバラの強剪定。
でも、葉が枯れてくるとどうしても切りたくなるので、いつも年末にやってしまいますね。


ヒヤシンス
2月下旬、気がついたら芽が出ていた。球根はいつも植えっぱなし。でも、芝生がその上に伸びてきてしまうので、今年は目印を付けておこう。
2月に少し芝生を抜いたのだけれど、若干抜き足りなかった。

芝生が伸びるままにしていったら、いずれは芝だけの庭になるのかな。それもまたいい気もするけれど、まだ頑張れるから頑張ろう。

ただし、外水道の前のエリアは、これも動画のとおりヒヤシンスが毎年出てくるが、ここも芝がどんどん伸びていくので、それを抜くのが毎年面倒。

花壇二つでもう十分なので、この小さな花壇は芝生が伸びるままにしてみようと思う。

1678168781635

1678168781360



キンキャラ
テラスの角にあるこの植物。名前はわからないと思ったら、Googleレンズで調べられた。いつも夏に刈込すると、新芽が出てくるのはいいのだけれど緑にならずに黄色くなってしまう。

途中まで刈り込んでみたところ↓

1678168781617


刈り込まないとこんな風にずっと緑だった↓

1678168781598


でも調べてみたら、黄色でいいらしい!今までずっと緑だったんで、緑にならないとダメかと思ってた(^^;
ですが、ちょっと大きくなってきたので、少し刈り込んで小さくしたい。







スイセン
植え替えしたりしないからか、毎年減っている気がするけれど、今年も咲くといいなぁ。

1678168781543

1678168781626


チューリップの芽も出ていました。毎年減ってきています。チューリップのある場所がコケみたいなので覆われているせいかな?雑草が生えなくて良いのですが。
あとは、球根を植え変えていないからかも。


よくわからない百合
すぐに増えてしまうので毎年抜いていたのですが、今年は花を咲かせてみようと思います。
新芽は行者ニンニクに似ています。

1678168781520


ツゲ
ツゲって冬の間もなんだか枝が伸びるんですよね。だから、11月終わりぐらいに刈り込んでおかないと、冬の間に伸びて不揃いになり、先が枯れたりしてしまうみたい。
でも、その頃は仕事がめちゃくちゃ忙しくて・・・

あとは、小枝が詰まっていると中が蒸れて枯れたりしていてたので、良くないかと透かしてみたのですが、今度は透かし過ぎて冬の寒風に耐えられない小枝が枯れた・・・
やっぱり、芽が詰まっていた方が良いのかも。

不揃いに伸びてしまった↓
1678168781396


透かし過ぎて枯れた玉(玉造り)もあるが、復活してきた玉もある↓
1678168781439



サザンカ
これは、冬の間もそんなに枝が伸びないので、3月に剪定すればいい。それより遅いと花芽を切ってしまうことになる。

サザンカといえばチャドクガ。我が家のサザンカは白でとても愛らしい花なのですが、チャドクガに何度も刺されたのがトラウマです。

なので、親がやっていた剪定よりも更にスカスカにしようと思っています。
その年に伸びた枝よりも古い枝に花が咲くような感じなので、今年も透かし剪定したら花が咲かないかなぁ(一昨年は0、去年は3つ咲いた)。。。

まだ剪定途中↓
1678168781584



バラ
我が家の春〜秋を彩るバラ。昔は全く興味が無かったのですが、咲いたらきれいだし、たいして手入れもいらなくてラクです。隣の家のバラも全く手入れをしていないのに、毎年ちゃんと咲いています。

1月に強剪定をして、こんな木のような枝に芽が出るのか?と毎年心配になりますが、ちゃんと出てきます。

芽の成長を確認したら、高さを抑えるために上の方は更に切りたい。
1678168781406

1678168781423



秋明菊
これも大して手入れがいらないのにぐんぐん成長します。葉が大きいので、日陰を作って雑草除けになります。
ただ、1mくらいまで高くなって花が咲くので、毎年倒れちゃう。かといって、支柱を立てるのは面倒。
低く育てる方法はないのだろうか?7月まで切り戻ししてみようかな?
1678168781491


牡丹
赤と白の牡丹があります。これもどんどん背が高くなってしまいます。でも、花芽を切るのもとても忍びない・・・

しかしながら、高さを抑えたいので、上の花芽1つ分切り戻しました。花数は減るけれどしかたがない。

一度、花数を諦めて、一番下の芽まで切り戻してみたいなぁ。

それと切り口に前はトップジンを塗っておいたけれど、ボタンは切り口に芽をつけるので塗らない方がいい!
1678168781376


3月に入ったら急に暖かくなってきたので、花粉に耐えつつ松の剪定などを始めました。