減感作注射を止めて1年、今年はどうなるのだろう?

そういえば、2020年にこんなことを書いていたんですよ。余裕をぶちかまして・・・



「病院で買うアレロックって、本当に効いているのかな?と思うくらい、ピーク時は目が痒いのに対し、鼻症状は減ってきたので、
今後は、鼻炎薬と目薬でいいのかな?と思う今日この頃。」

(でも、アレロックを病院で買う方が安いし、眠くならない)


なので、2/27頃、症状はまだ無いが病院に行って薬貰っておこうと思ったのですが、やめました。今年は、アレロック無しで過ごしてみたい!
→7日目で挫折。

目薬も、とても痒い時は、ステロイドの目薬を使っていたのですが、ステロイドは眼圧が上がるし、効いても少しの時間なので、

だったら、市販のスースーする目薬をこまめにさしてたらいいんじゃないかな?と思うので、実験してみた。

でも、アレルギー用の市販の目薬ってけっこう高いのね、1600円とか。
それじゃ、病院行った方が安上がりなので、300円台で買えるこれにした。



今年は、目の痒みがしんど過ぎ。注射を去年で止めたからだろうか?
べてのパフォーマンスが下がります。



allergy_kosuru_me_woman


3/1
仕事が終わったら、目が痒くなってきた。今年の発症初日かな。

3/5
今週ずっと目が痒い。鼻は出るけれど耐えられないことは無いし、詰まって眠れないということもないので、やはり病院は行かないで、目薬でやり過すことにした。

3/7
気温もぐぐっと上がり、目症状がとても酷い。仕事で外に出たので、目がカユカユ。くしゃみは出るし、鼻も出る。帰宅しても寝るまで目の痒みがなかなかおさまらない。
今までで一番辛い一日でした

このスギ花粉のアレルギーのせいで、子どもの頃から目が痒くて3月はしんどい思いをしてきた。勉強も生活も仕事も、何もかもパフォーマンスが下がってしまう

減感作療法(注射)は、私の場合眼には効かなかったんだな、それとも去年で減感作療法を止めたからだろうか?

鼻の方はおさまってきたが、これも、治療のせいかなのか、歳のせいなのか、正直微妙なところ・・・

若い頃鼻が詰まって眠れず本当に辛かったし、40代から始めても治療の効果なのか加齢なのかわからないから、若い人こそ、減感作療法をオススメする。

去年、診察代が980円+薬代780円=1760円かかっているので、同じ値段ぐらいのアレグラか買ってみようと思ったのですが、

去年チャドクガにかぶれた時に病院でもらったルパフィンが残っていたので、飲んで寝ます。
やはり薬なしは無理だった。。




3/9
ルパフィン飲んだら、本当に鼻が出なくなったけれど、目には全然効かない。
あまりに辛くて、更年期の手指の痛み用漢方を出してもらう内科で、アレロックも出してもらった・・・。

今まで減感作注射10年もやったのに、なんだったんだと悲しくなる。
でも、鼻には効いたからまぁいいか(加齢で鼻粘膜鈍感になったかもだけど)。

自分の治療が6年目くらいから舌下も始まっていたけれど、毎日なんて面倒くさいと、注射にこだわった自分を殴りたい。早いとこシダキュアに変えてみるんだった!
やっぱり、新しい薬の方が何でも良いよね!

シダキュアについて調べてみたら
・飲み薬では効かない目の痒みに効果ある
・3年以上やったけれど効果無かった

など、様々な情報がある。診察と薬代合わせて2300円以上の課金か・・・
皮下注射タイプだと診察と注射で650円だったのになぁ。。

でも、たったの2〜3週間でも生活に支障が出るレベルだから、やるしかないかな・・・それとも2週間は耐え抜くか・・・無理だ・・・

特に今年は目症状が酷くて、夜中目が覚めるし、動くのも辛い、寝ていたい。
仕事中は集中して交感神経が高まっているので、酷い症状は出ないのだけど。

診察+薬代で、

更年期の漢方:2440円
シダキュア:2300円
合計で毎月4800円位かかるのかなぁ、年間で57600円かかるけれど、歯医者の定期健診代を足しても、収入の5%の医療費控除には足りなそう・・・気が重い。

2年で効果判定するみたいだから、3年やってダメならやめればいいか。
眼科でやろうかと思ったけれど、また、1から血液検査するとお金がかかるから、今まで行っていた病院でやろうかな。。

この年齢で始めて、しかも注射の方で目に効果なかったのに、という迷いがあるけれど・・・
ある程度年齢が高くても始めている人もいるようだし。
私も、目薬たまにさすくらいのレベルになりたい。

注射は月1回なので、毎日舐める方が効果があるのかもしれない、と期待して。














3/11
薬が効いてきたのか、花粉がもう飛びきったのか、あんまり目が痒くない。


3/12
今日も目が痒くない。
ということは、すごく痒かったのは1週間ちょっと。そのために舌下免疫療法を年間3万円もやるのはどうなのかなぁ。薬で2週間抑えた方が安上がりだけれど。

1週間風邪で寝込んだ、とか思えばいいのかなぁ。でも、3万で軽くなるのなら・・と思ったりもする。


3/17
12日以降も、まだ目が痒かったが、17日頃になって目の痒みがおさまってくる。

3/25
またここ数日時々目が痒い。洗濯した枕カバーに花粉が付いていたのだろうか?
それとも、アレロックを止めたり雑に飲んだりしていたからだろうか?

3/30
ここ数日、やたらと鼻が出る。ヒノキ花粉だろう。目の痒みは収まってきたが、鼻が半端なく出るので、まだアレロックを飲んでいる。