私にはセンスが無いので(昔大損しました)株はやっていないのですが、
親の20年塩漬け株だったユニデンが、この度TOBに。

どうなるのか、一か八かで、多分無駄になることはないだろうと信じて(^^; 勉強のために観察しました。

money_shioduke_kabu


【7月頃 TOBのことを知る】

TOBされるよ!会社も賛成の方針です、と書類が届く。

u1


買い取りしてもらいたいなら大和証券に口座作ってね、ということだったが、
面倒だし、TOB価格は取得費用の半額・・・TOB前でも、とても売る気になれなかった。

職場の株に詳しい人に聞いたら、放っておいてもTOB成立したら買い取られると言っていたので、
それを信じて、放置で勉強のために様子をみることにした。

u2



【10月中旬 株式併合するらしい】

臨時株主総会の書類が届く。株式併合するよ!と書いてあるけれど、よくわからない。
1,128,914株につき1株の割合で併合予定❓
本株式併合がその効力を生ずる日:12/1

株主総会は10/28。疑問点は、

・併合が可決してからでも売却できるのだろうか?
・買ったのは15,6年前だが、そんな昔の株でも譲渡損失として確定申告できるのだろうか?
・上場廃止になるから、確定申告できないのだろうか?

なんてことを考えていました。

u3




【12月 金銭交付があることを知る】

ハガキが届いた。よくわからなかったので、野村證券に電話した。

すると、オペレーターの女性が、4月を目途に現金払い戻し(金銭交付)があるということが書いてある書類を、ユニデンのIR情報から探して、懇切丁寧に教えてくれた!

オペレーターの素晴らしさに感激!
この膨大な資料の中からサクッと探すなんて、プロってすごいなぁ。
(いや、当たり前の事で、私が無知なだけか?)

PDFファイルで見られるけれど、これらの資料が冊子で郵送でも届くのだ。
よくこんな大量の文章が書けるなぁ、こういう仕事の人って凄いな。頭良いんだろうなぁ。

u4


【3月 交付金銭の書類が届いた】

1株4100円で交付金銭の書類が届きました。配当の時と同じ横長の紙。
それを郵便局へ持って行き、金銭交付を受けて終了。

よかったーーーー、無駄にならなかった。TOB前に焦って売らなくても、ちゃんとTOB公示価格だった。

そして、持ち株数は併合されているわけでもなく、株数分の交付金銭でした。

損失の3年間繰越控除ができるのかもしれませんが、なんだか面倒でもういいやって感じです・・・