前日まで3連勤(6H、6H、9H)で、少し疲れていましたが、
週末は晴れだし、そろそろ気温も30度を切るようになってきたので、プチツー行ってみたいなと思い、決行!

日帰りだし、行く場所も一度行ったことがあるから、調べや準備もほとんど要らないので、
前夜に、ボディバッグに財布とかハンカチとかモバイルバッテリーとか準備して、22時半頃就寝。


奇跡的に5時半に起きられたので、洗濯開始。翌日から台風の影響で雨予報だから...
でも、コインランドリー近くにあるから翌日でも良かったけど、
起きられたから頑張ってみた。

干して、パン食べて、8時過ぎに出発!

ツーリングは、70代Mさんと2回行ったけれど、そういえば今回は初めてのソロツー。
もちろん、いつも通りコミネのプロテクターつけて行きました。
ジャケットもコミネで全身コミネマン!



いつも通り、白沢のバイパスを通って4号線に出て北上。

前は、蒲須坂(南)交差点から353号に入ったのですが、運転にも慣れたし2車線の方が追い越して行ってもらえるので(1車線だと煽られるのが辛い)、

今回は353号には入らず、4号線を通りました。

今までのツーリングの尻痛の反省から、30分に1回は休憩しようかな?と思ったのですが、

天気が良くて気持ちよくてサイコーなので、ついつい1時間走って、9時頃野崎のファミマに到着。
水分摂取して、5分程度でまた出発。休憩じゃないわなw

那須塩原から黒磯の間の4号線だけ2車線なのね。
南も矢板までは2車線になったけれど、早くその他の区間も2車線にして欲しいなぁ。
矢板〜西那須野までは、いつも車が詰まりがちなので。

1663410790745



黒磯までは3月のツーリングで70代女性Mさんと行ったのですが、そこから先はここ最近は行ったことがない。

宇都宮を出る時は28℃くらいで暑かったのに、西那須野を過ぎると同じ県内でも涼しいことにびっくり。

道路標示に25℃とか26℃って出てた。標高が違うとけっこう気温が違うんだな〜。

那須に近づくと道路の両側も木が多かったり眺めも良くて、本当に気持ちが良かったです。


セブンイレブン白河インター店に着いたのが10時頃。そこから15歳位年上の友達の家がすぐなので、場所を確認して家へ直行。





連絡なんかしておいたら、張り切って掃除して疲れさせちゃうだろうから、アポなしで突撃。

いなかったらラーメンでも食べて帰ろうと思っていたのですが、在宅していて3年ぶりに会えた〜。

梅の甘露煮シロップジュースと、甘露煮を食べさせてくれました。

西郷村の4号線からすぐなのに、窓から吹いてくる風は涼しくて、やはりここは福島なんだ、雪も降るところなんだな〜と実感。

涼しい風に癒されるひと時。
窓開けて、向き合わないで、離れて、マスクして、ちょっとおしゃべり。

1663410790775

1663410790766


今も勉強し続けている彼女、すごいなぁ(趣味:資格取得?)、それに比べて私は・・・

「おにぎり食べる?」と焼きおにぎりまで作ってくれて、しょっぱい梅干し美味しかったな〜。
きゃらぶきは甘露煮で、これまた甘じょっぱくて美味しい!

朝、刈り払い機で、畑の草刈りして休んでたところなのに申し訳なかったけど、嬉しかったー。

1663410790761


友達の話しによれば、西郷はTOKIOが土地を買ったとか。
おっさんたちの事業、どうなるのかな?、無難なところでキャンプ場かな?




友達の家にたくさん咲いていたコスモスをバックに撮影。

1663410790745


11時半ぐらいまでお邪魔して、ラーメンでも食べて帰るわーと言うと、
私も行くわ!と言うので、車とバイクで「まるごと西郷館」へ。

このあたりは、有名なラーメン店があるけれど、並ぶのが嫌なので。
西郷館の「お食事処えいびい」で「西郷ラーメン」(800円)を食べました。

このあたりのラーメンは白河ラーメンって言うのかな?
スープの見た目の色よりもしょっぱさが薄いんですよね。

1663410790729


まるごと西郷館には、産直の野菜や果物が売っているので、車で来たい所です。
桃は今年高いのですが、友達の話しによれば雹のせいだとか。

西郷館には、バイクは1台も停まってなかったなぁ。そりゃ周りにラーメン屋いくつもあるからね。

あぁ、写真の構図がイマイチ・・・

1663410790710




友達と記念撮影して、解散しました。

1663410790736


また4号線に戻り、ひたすら南下。

途中のカフェみたいなところも、人が入っていたなぁ。3連休ですからね。
私もいつか行ってみたいな。





帰りはちょっとお尻が痛くなってきました。
私のお尻は2時間しか持たないのかなぁ・・肉が無いからな・・・

尻痛と暑いので、西那須野あたりでコンビニ休憩。14時前から15分くらい。

そして、今日は会社の車が4号線を通るとわかっていたので、絶対すれ違わないようにって思っていたのに、
ちょうど時間的にまんまとすれ違って、思わず目をそらしたよw

バレてないといいなぁ。いや、ちゃんと休みとってあるんだからバレてもいいのかなw 

1663410790667


3時頃自宅付近に到着。

Mさんの家に、みい多くんの様子を見に行ったら、回復していて良かった!

調子悪かったときと全然違って、すっきりした顔と毛並みをしていた。
調子悪かった時は、目力もなかったし、なんとなく顔が汚れていたというか。。

今日は自分で毛づくろいまでしていた!みい多くん、頑張ったな、また生きのびられた。

耳の治療の薬と、ビタミンCの注射をしたら食べるようになったとか。
ビタミンCって効くんだな。

1663410790634


おまけに、Mさんが買ったけど自分には使い難かったから・・・という、TAICHIのヒップバッグバッグをもらいました。

付けてバイクに乗ってみたら、ボディバッグより肩に負担がかからず、物もボディバッグよりは少しは入るから良いかも。

Mさんに(九十九里まで行っちゃう人)、猪苗代まで行けるんじゃない?と言われたけど・・・片道5時間だから泊りだね。




【まとめ】

・休憩入れて片道2時間半くらい。

・気温は25〜29℃くらいで、宇都宮に近づく午後は暑かった。この気温で暑いと感じるのであれば、真夏のツーリングなど、北海道以外無理なのでは?と思った。

・ガソリン代は500円以下。

やっぱりお尻痛くなった。ゲルザブ買おうかな?
足つきが更に悪くなるから、ゲルザブは乗車時に座るシートの後方に付ければいいかな。
前の方は停止時に尻をずらすからそこはゲルザブ敷きたくない。


・本当は、ライコランドにレンタル在庫があったアドレス125(2016年)に乗ってみたかったが、空きがあったのに、数日前に全部4カ月先まで×になっていた。電話で聞いた方がいいのかな。

→ライコで聞いてみたら、アドレス125は、代車で使っていて12月まで空きが無いとか。
代車で店舗でほとんどつかっているなら、レンタル在庫△にしないで欲しい...



・最近考えていること
通勤・買い物メインでツーリングは滅多に行かないので、110ccくらいのスクーターに買い代えたい。
メットインが無いの辛い。今はちょっと買い物するにも、収納が無いからなぁと思うのが辛い。

しかし、カブは後輪足ブレーキだから、すぐ手が痛くなる私としては、それも捨てがたい。

しかし、なんといっても足着きがよくないのが疲労に直結する気がする。

アドレス110のシート高が755mmで最低なのだが、それでも多分私では足着き微妙だろう、
そうなると、スーパーカブ110の738mmしか選択肢が無いのでは?

→その後、カブ110をレンタルしたら、足着きがラクで感動した。


などと、いつもいつも考え、迷っている。。(カブなら荷台に箱でもつければいいか)


できれば灯油缶とか詰めるアドレスが良いのだが・・・
前に原付に乗っていた頃も、旅行に行くとき小さいスーツケースなら足元に置けたから、駅まで行くのに便利だったんだよね。


結局、車体が体格に合ってないと疲れる気がするので、今時のタイヤ14インチのスクーターは自分には無理なのかもしれない。

カブ主の女性に質問してみたら、カブでもツーリングでそこまでお尻は痛くならないらしい。
カブなら、専用ゲルザブやカスタムシートなどいろいろあるしなー。

→その後、スーパーカブ110をレンタルして乗り比べてみた。カブってシート柔らかい。
よくカブでお尻痛くなると聞くけれど、T115のシートの方が固いよ。


などと、MTで免許取ったくせにもう飽きてw、またスクーターに戻りたくなっている今日この頃(^^;





アドレス110、大きいなぁ、取り回しできるだろうか・・・



・疲労具合
手:恐れいていた、海水浴の後のような違和感は無かった。
  グローブしてるから紫外線は防げたか?
  アクセル握る右手がわずかに疲労、気にならない程度。

腰:気にならない程度
足:ブレーキ踏む右足先と、アキレス腱?若干疲労?

でも、さっさと寝て体調整えて、旅行記は翌日書く方が良い。
翌日は疲れを取るためにダラダラしてました。