コーヒーゼリーを作ってみました!

1)お湯500〜600ccに、インスタントコーヒーを小さじ5〜6程入れる、砂糖はお好みで。
砂糖も入れた方が美味しいです。大さじ3くらい。

2)粗熱をとって、80℃以上で粉ゼラチンを2袋入れる。
しっかり冷やすとけっこう固まるので、お湯600ccでもいけるかもしれません。

3)さらに粗熱をとって、タッパーに入れて冷蔵庫で冷やす。

4)冷蔵庫で3時間ぐらいは冷やした方が良い。

1661396974488



1660626174781


牛乳をかけて食べました。

今回は、砂糖は小さじ3ぐらいは入れたかと思うのですが、物足りなかったです。

いかに、市販のゼリーの砂糖が多いかってことだよね。

それと、今回はコーヒー味が薄めだったので、インスタントコーヒーの量は上記ぐらい使ってもいいのかなと思いました。




ちなみに、
これは↓2時間ぐらい冷やしてから食べたゼリーです。

若干柔らかくて、ゼラチン足りないかな?と思いましたが、翌日は上記のようにちゃんと固まっていたので、

冷やし時間が足りなかったのだと思います。


1660626174812




節約になるかな?と思って作ってみました。

2年前の葬式のセットに入っていた白砂糖が大量に余っているので、今後も作ろうと思います。
お砂糖、親戚にあげれば良かったのかもね。

できれば、カフェインレスのインスタントコーヒーにすればよかったです。
夜も食べられるしね。



豆から引いて作るとさらに美味しいらしいです。 この動画に影響を受けました。
節約の大家。