アカウントが突然に、「一時的にロックされました」となりました。
困った!焦った!

原因はよくわからないけれど、PCのインスタで何か英語の単語を検索して、出てきたアカウントを踏んだら突然ロックがかかったんです。

そのせいなのか?、その前にコワークのWiFiで使っていたので、ネット環境が変わってロックになったのか・・・?


スクショしてなかったので、あまり役に立たない情報になるかもしれませんが、
解除までの道のりを、覚え書きしておこうと思います。

instagram-1581266_640


【役に立った情報】

参考:インスタで「あなたのアカウントは一時的にロックされています」と表示される原因と対処法を徹底解説!






上記の情報を手掛かりに進めていきました。この情報にたどり着くまででも、2時間ぐらいはかかりました。


インスタはPCでも使えますが、
この復旧の操作はスマホで統一した方が良さそうでした。

メールなどもスマホで確認して、スマホでクリックしたりしました。
(スクショはあとからPCでやった)


まず、ロックがかかると、ログイン画面からログインしても「ロックされています」と表示されて、
認証コードをメールに送る画面に続きます。

しかし、そこから「送信」してみたのですが、全くメールが届かない!
何回やっても届かない・・・


なので、以下の通りに進みました(スクショ無いので役に立たないかな・・・)


ログイン画面の「ログイン関するヘルプ」をクリック

アカウントを検索でユーザーネームを入力→次へ

パスワードをリセットできない場合→アカウントの回復方法を選択で「別の方法を試す」


ここでやっとサポートリクエスト画面になるので、「アクセスできないメールアドレスにログインコードが送信された」を選んでみた

メールアドレスを認証するために、最初にインスタを作ったときのメールが必要と出てくるので、
旧メールアドレスを入力する。


メーラーで確認してみたら、旧メールの方にFacebookからメールが来てました!


復旧してからインスタで個人情報を確認したら、旧メールのままになってました💦
(でも旧メールにも認証コードは届いていなかった)
旧アドレスが使えて良かったー。

電話番号で認証する方法もあるようですが、電話は使いたくなかったし。



insta1


そして、これに返信して、あきらめ半分で待っていたら、翌日返事がありました!

insta2



ですが、上記リンクをクリックしたらユーザーネームを入力ではなくて、パスワード変更画面に飛んだので、
しかたなく、パスワードを変更してみました。


そして、ログイン画面で今までのユーザーネームを入れても、アカウントがありませんと、出てしまったので、

パスワード変更したのに、アカウントがありませんとなったんですけど!と、Facebookから来たメールに返信してみました。


すると、下のようなメールが来ました。2段階認証した覚えないんだけどなぁ・・・

insta3


ログインして画面の指示に従えとあるので、

とりあえず、ダメもとでログインしてみたら、
前はそんなアカウントはありませんと出たのに、今度はログインできました!

しかし、またしても「ロックされています」の画面になっていました。。。


もうダメか・・・と思い、メールを確認すると、
またしても、「アカウントへのアクセス権のリクエスト」の同じメールが届いていたので、


最初に返信したロック発生時の内容をコピペして、さらに、

「2.のリンクをクリックしたら、ユーザーネームではなくパスワードの変更を求められたので、
変更してみましたが、未だに、ログイン画面でユーザーネームがありませんと出ます。」

と、付け加えて返信しました。


そしてインスタに戻って、ログインして、ロック画面になっているので認証メールを送ってみると・・・


今度はちゃんと認証コードメールで届きました!

insta4




あまりの嬉しさに、お礼のメールをしたら、その返事もちゃんと来て、
中の人はちゃんと自動ではなく手動で働いているのかな?と思いました。


それにしても、かなりしんどい道のりでした。


ネットでは、ユーザーネームと顔写真を送らないと解除できない、という情報もありますが、今回はそうしなくても大丈夫でした。
顔写真なんて嫌だよね!

自分の覚え書きと、誰かの役に立てばいいなと思い、記録しました。


インスタって難しいな・・・
Twitterがやっぱり一番良いね。