つぶやき

塩がじゃりじゃりついたしょっぱい乾燥梅は、食の駅(高崎・吉岡)にあるらしい。
このブログは、見やすいようにデスクトップ拡大125〜150%に合うようににつくられてます。目にやさしく。

カテゴリ:学校教育関係 > 学級経営

ちゃんと聞いていないときに使う。 以前、自分が大学の講義中に居眠りしていた時、 先生が「ちゃんと聞いていてくれて、ありがとう」とおっしゃって、 そのとき、妙にハッとしたんだよね。 最近、コンビニとかのトイレに 「トイレをきれいに使っていただき、ありが ...

クラスはよみがえる―学校教育に生かすアドラー心理学 定年退職した先輩にいただいた本。 やり方はこれだけじゃぁないと思うけど、 これで、いくらかでも、穏やかな指導の一助となるか? ...

【アドラー心理学】 主任をやったり、わが子のことで悩んでいたが、アドラー心理学を知ってから、いろいろ、この場合はこうだなと、対処できるようになったとか。 【愛情不足の子ども】 愛情不足の子どもは、最後には無気力になる。なにもできなくなると。 そうすれば、親が ...

もう、教育界に戻ることはないですが、いちおう書き留めておきます。 ベテランの先生がやっていた、すばらしい実践。 私は学級会苦手だったからなぁ。。 学級会、あんまりやれなかったけれど、ケンカの話し合いはしょっちゅうやってたから(なんといっても、公開授業がケン ...

思春期だからだそうだ。 中学生じゃないんだね。 最近思春期早くてね。。。 4年生あたりから、もう大変っす。 そして 「その憎たらしい時期も、6年の1学期ぐらいで落ち着くよ」 と、ベテランの60超の先生が、言っていました。 ...

心を育てる学級経営 2007年 08月号 [雑誌] 明治図書は、本当に細かい分野ごとに、雑誌を発行していて、全部買っていたらきりが無いんですが。読みたくなる本です。 ...

↑このページのトップヘ