古くは、ブログのジオシティーズから始まり、ヤフオクをきっかけになんとなくYahooのプレミアム会員を続けていましたが・・・

ストレージ代わりに使っていたYahooボックスも、アップロードできなくなったし、
ヤフオクもあまり使わなくなりました。

使っているのはYahooメールだけ。

そのYahooメールも10Gまでは無料で使えるから、もはやプレミアム会員でなくてもいいかも。


サブスクリプションで売上の壁を超える方法(MarkeZine BOOKS)




世の中の、不要なサブスク辞めようぜ、という動きに影響されたかもしれませんが(^^;

親が認知症になったこともあり、やはり、漫然と続けないで、臨機応変に契約でも頭を働かせてどんどん見直さないとな!と思う次第です。


手順としては、
1)YahooボックスのデータをDLして、SDカードに保存する

2)プレミアムを解約


かな。メールは77Mしか使ってないから、まだ大丈夫だし。


Yahoo!かんたんバックアップ
Yahoo!かんたんバックアップ
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ


↑Yahooかんたんバックアップアプリも、5Gまで無料で使えるしね。



【Gmailの受信トレイをカスタマイズ】

ちなみに、Gmailの、受信トレイのレイアウトがあまり好きではなかったのですが、

カスタマイズすれば水平分割(メールタイトル画上で内容が下に表示)にも、垂直分割にもなるみたい。



受診トレイの右上の歯車をクリック→「設定」

g1



「受信トレイ」→「閲覧ウインドウの位置」お好みで設定します

g2


最初は無かった「ウインドウ分割モードの切り替え」を設定するボタンが出てくるので、
クリックして、お好みのモードを選びます。

↓写真は水平分割になっています。

g3


このあと、私は「垂直分割」にして、左にメールタイトル、右に内容が表示されるようにしました。

なんで、もっと早くこの機能に気づかなかったんだろう(^^;

でも、これからもYahooメール、愛用するけどね。