毎年、今年こそ克服できる!と唱えながらも、やっぱり花粉は来ました。

今年は花粉が少ないとニュースで言っていましたが、はたしてどうなるか?
例年通り、この日記に、経過を記録していきます。



【第2類医薬品】アレジオン20 24錠 ※セルフメディケーション税制対象商品




通常は、月1の減感作皮下注射(8年目くらい)もやっています。
減感作注射のおかげなのか、年齢が進んだせいなのかはわかりませんが、鼻はだいぶラクになりました。

シーズン中は下記の治療法で乗り切ります。


飲み薬:アレロック
目薬:通常のと、ステロイドの目薬併用
本当にひどい時だけ:市販の鼻炎カプセルを夜だけ飲む



鼻炎薬は、夜鼻づまりで寝れない→辛い、喉が渇く→風邪みたいになる、という流れを阻止するために補助的に使うので、
安い市販の薬で十分です。

むしろ、病院で買うアレロックって、本当に効いているのかな?と思うくらい、ピーク時は目が痒いのに対し、鼻症状は減ってきたので、

今後は、鼻炎薬と目薬でいいのかな?と思う今日この頃。

(でも、アレロックを病院で買う方が安いし、眠くならない)


【第(2)類医薬品】プレコール 持続性鼻炎カプセルL 30カプセル鼻炎薬 鼻水 カプセル プレコール[メール便対応商品]




【2/16】
寝るときに鼻が変な感じがしたし、最近よく鼻水とくしゃみがでる。
風邪ではないと思いたい。


【2/17】
なんだか目がちょっとだけ、一瞬だけ痒かった。

アレロックが無いので、減感作注射も含めて病院に行こうと思ったが、もう少し待つことにした。
花粉Xデーは突然来るはずだから。





【2/21】
朝起きたら、突如として目が痒い!今日がXデーだったか?
病院行ってアレロックゲットした。目薬は、去年の未開封の分があるのでそれを開封!


【2/22】
天気が悪いので、ラクです。目も痒くない(アレロック飲んだからかもだけれど)。



【2/25】
23は痒かったが、24の夜は痒くなかったので薬飲まなかった。
今朝は飲んでおいたが、痒み無し。


【2/28】
ここ数日、目の痒みは無かったが、今日は晴れなので、朝から痒いね。
でも、ステロイド使うほどではない。




【3/7】
今週はあまり目も痒くなかったので、アレロックは控えていたのだけれど、

今朝起きたら、くしゃみ連発。昨日あたりから、目もうっすら痒いので、朝からアレロック飲んだ。

いよいよ本番か?とつぎだと、毎年この時期からだし。

【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品





【3/12】
3/7以降、ずっと症状が無かったので、アレロックも中止していた。

ようやく減感作注射の効果が出てきたのか?と思ったけれど、今朝からくしゃみ、目が痒い。
花粉症治ったわけじゃなかったorz...

【第2類医薬品】アレルビ 56錠 ※セルフメディケーション税制対象商品





【3/13、14】
そんなに目が痒くない。14日は雨で寒かったので症状無し。
鼻症状は酷くないので、もしかして、アレロックは不要で目薬だけでよい体質になった?



【3/19】
またここ数日も痒くなかったが、今日は気温20度超え。でも症状は出なかった。そろそろ花粉も終わり?

【第2類医薬品】 ザジテンAL鼻炎カプセル 鼻みず くしゃみ 20カプセル




【3/28】
たまに目が痒いこともあったけれど、ほとんど終了な予感。
結局、2週分もらったアレロックはあまり飲まず余ったし、目薬も6割ぐらい残っている。

来年からは、もう、飲み薬は不要で、目薬だけで大丈夫かな?
それとも、今年が花粉少ないだけかな?