家の廊下で転んでしまいました。
母が、廊下に洗濯カゴを置き去りにしたのです。

歳をとって判断力が鈍ってきたのか、こういうことが増えてきました。

私が気がつくようにとか、いる場所の近くにという思いが強すぎて、親はこういうことをするのですが、危ないです!

10万人の体の痛みをついに治した! 肋骨メソッド




私は、電気を消したまま階段から慌てて降りて廊下に出た時に、かごに気づかずつまづきました。

あ!と思った時には、身体が宙に浮いた感じ。

そのまま、ドシン!と胸から着地。

少しの間、息ができない!と苦しかったですが、呼吸は治りました。

が、肋骨が痛い。。


bonbone 胸サポーター バスト333 ブラック フリー (胸囲70~~110cm)~





あー、やってしまったかもという予感。

30代の頃、やはり、スキー場で、アイスバーンで転倒して胸を打ったときも、胸が2週間くらい痛かったんです。

当時、あまりにも痛くてレントゲンも撮りましたが、
肋軟骨はレントゲンに写らないので、骨折しているかどうかもわからず。

その経験があるので、今回も病院に行かずに済ませようと思ったのですが、同じような痛みを感じるので、とりあえずレントゲン撮りにいきました。


doctor_xray_rentogen



肋骨は折れてない、肋軟骨は写らないからわからない、という予想通りの結末。

シップ貼られててバンド巻かれただけなのに、処置に500点。。。
バンド代が1520円。。。

やっぱり行かなくてよかったな。紫色に腫脹したりもしてなかったから、ひどくは無いと思ってたし。。

でも、寝返りでズキッ、前かがみや、ちょっとでもひねりが入った動作はズキッ(歩くのは平気)、重い物持てないし、立つのも座るのもよっこいしょ、
くしゃみや咳は地獄デス



バストバンドという物を、病院で買うことになりました。

腰ベルトも持っていたので、それでも十分だったのですが、とりあえず言われるままに買ってみました。

アルケア バストバンド・エース 胸部固定帯 16834 M




これで固定すると、何もしないよりはマシな感じはします。

着用のコツは、私は痛い肋骨が下の方なのですが、
だからといって、下の方にベルトをまくのではなく、

おっぱいが隠れるくらい上の方に巻くことです。

そうすると、肋骨全体の動きが抑制されるのか、ラクな感じがします。

でも、めくれやすいので、腰ベルトでも良かったかも。

バストバンド(二分割胸部固定帯) Mサイズ(胸周り85cm〜95cm)





ロキソニンとシップも処方されましたが、とりあえず我慢できる痛みだし、
24時間以上経ってて今更アイシングする必要もなかろうかと思い(冬だから寒いし)、薬局に寄らずにそのまま帰宅(笑)

何をするにも痛みが怖くて、活動量が下がります。早く良くなるといいなぁ。


【経過記録】

【受傷4日後】
寝返り時の痛みが減った気がする。慣れたのかも。にしても、布団から起き上がるのが辛い。
重い物を持つと痛みが走る。
くしゃみは激痛。


【受傷2週間後】
少し痛みが減ったような。でも、まだ寝返りや、起き上がる時が痛い。
ちょうど打ったところが縮んでいるような感覚がある。筋肉のこわばりか?


【受傷1か月後】
やっと寝返りしても痛くなくなった。縮んだようなひきつる感じも無し。
もう完治かな。

やっぱり、治るのに1か月かかったので、折れてたかヒビが入っていたのでしょう。

ケガをすると、治るまでろくに運動できないのが辛いし、身体にもよくないので(筋力低下)、気をつけたいです。