続きです。

上野へ移動しました。Twitterの動画が面白くて気になっていた、松田龍さんの演奏を聴くためです!

場所は、東京文化会館。




私がりゅーさんを知ったのは、桐朋祭の松田さんのMCでですね、これは面白い学生さんがいる!と思って、Twitterを見始めました。



これとか、




この動画が好きだな〜。




ヤマハ YAMAHA PIANICA ピアニカ 鍵盤ハーモニカ 32鍵 ブルー P-32E 子どもたちの使い勝手を追求した新しいデザイン 同系色のプラスチック製ハードケース付属





今回、事前にTwitterで知ることができて、出演時間が早くなければ聴けるかも!と期待していました。

地方の民にとって、1度の上京でまとめてコンサートに行けるのは、ありがたいことなのです。



銀座から駆けつけて、貼り出されていたプログラムを見たら、松田さんの演奏はまだ終わってなかった!

ということで、すぐチケットを買いました。

日本ピアノ調律師協会の新人演奏会に、大学の代表として推薦されるなんて、すごいですね!

20190420_184849

20190420_210538



[リリーの宝 (Les Tresors De Lily)] (Piano コレクション) [K8600] 携帯ストラップ ブラック





調律師協会のイベントということで、グッズも売っていました。

これかわいい!買えばよかったな〜。しかしながら、まだ断捨離中なので買わなかった。
20190420_190652
20190420_190700
20190420_211148


「音の扉」という、協会の機関誌もいただけました。

内容もなかなか面白そう。未だに全部読み終わっていません(^^;
20190420_192407
20190421_182935
20190420_210100
20190420_210125
20190420_210234
20190420_210248



1曲終わるごとに、お客さんが出てきていたので、関係者(家族、友人、先生)は、その学生さんだけをピンポイントで聴くのでしょう。なにせ、終演予定が21時ですから。

2部の途中でホールに着きましたが、あまり聴いても疲れるので、松田さんは3部のトップなので、3部から私もホールに入ることにしました。

最前列に座れました。
20190420_210557

20190420_210603



【ショパン:
ピアノソナタ 第3番 ロ単調 OP.58 第3,4楽章】







演奏する人によって、ペダルもタッチも、だいぶ違う感じがしますね〜。

私が生で聴いたのは、美竹清花サロンでの真央君の演奏と、今回のりゅーさんの演奏です。




りゅーさんの演奏は、
第2楽章は、ゆったりと聴かせる感じで良かったですね〜。

第3楽章は、もう少しスピード感とか緩急があったほうが、私は好みかな?ちょっとペダルが多くて、もう少し粒立ちが欲しい感じもしました。

ガチで真面目に演奏するりゅーさんは、かっこ良かったです。松田さん音大生だったんだって思い出しました(笑)


[Tシャツ魂] スタイリッシュ!苗字Tシャツ 松田 (XXL)





印象としては、藤田プロ > アカデミーや新人演奏会で弾く人、という感じ、当たり前だけど。

でも、この境界線は、そう太くないような気もします。

真央君は、かなり音色やペダル使いを研究しているんだろうし、それを実現できる技術がある。
(本人の努力だろうけれど、持って生まれた運もある。Go to 海外セミナーできる家庭って限られていると思うし)

20190420_210647


りゅーさんだけ聴いて、他のお客さんの真似してロビーに出てきたら、ロビーにりゅーさん現る!なにやら、先生とお話していたので、

そのあとに「Twitterいつも見てます!」と声をかけました。

りゅーさんは「ummさんですよね?」って、え、どうしてわかったの!?(この演奏会のRTしたからかしら?)

りゅーさんと、いろいろお話しました。

「4月から社会人ですけど、いろいろとやりたいです」
「藤田真央さんとか聴いてて、耳が肥えていらっしゃるのでは?」

いや、そんなことはありません。私はクラシックにわかですから〜。

というような話をして、写真も撮ってもらっちゃいました!
(私はこのメガネの方が好き)

20190420_200627
20190420_200635


上野駅で買ったプレゼントも渡しました。
いつも面白いTwitterのりゅーさんなので、面白いお菓子にしてみたけど、今思えばちょっと恥ずかしかったかな(^^;

でも、「幸運のパンダのう〇こ」って言われてるんですよ!








翌日は、桐朋の卒業演奏会があったようですが、こちらは、翌日真央君のコンチェルトを聴く予定があって、行けないなぁと思っていました。




すると、なんと真央君が行ったようです!

その日は、サントリー楽屋口で初めて出待ちして、真央君も最後までサントリーにいたのに、それから紀尾井まで行ったんだ、すごいな!

写真を見る限りでは、卒業演奏会ということで、内輪的な感じだし、やっぱりお邪魔しなくて良かったかも。

今回の新人演奏会で、りゅーさんの演奏聴けて良かったな〜。

あー、真央君、りゅーさんのこんな近くでー!(3枚目)
真央君もりゅーさんのファンだったなんて、私見る目あるな!(笑)



その後、最近「鬼のパンツ」の演奏でバズって有名人になった松田さんですが、




元ネタ?↓



リサイタルなども今後増えていくのかも。楽しみですね♪

マルチな才能があるので、どういう方向に進んでいくんだろう?
マルチさを活かしていくのか、それとも、伴奏者とかどれか1つの道に絞るのか。




千葉かぁ、遠いなぁ。。でも、松田さんにとっては千葉が地元なんですよね。
キレイなホールだし、行ってみたいけど、

今年は、仕事繁忙期は無理しないことにしたので、いつ行けるかわからないけれど、またいつか松田龍さんのリサイタルに行きたいです。