今まで使っていたGalaxy s7 edgeのバッテリーが弱ってきたのか、一昨年あたりから、冬の朝とても寒いと、バッテリーが急に落ちてしまうようになりました。

そこで冬の旅行に向けて、スマホを新調することを決意し、12月に購入しました。



ヤフオクのスマホ専門店で買いましたが、新品同様でした。人生で一番高いスマホ!

ASUS ZenFone 6 トワイライトシルバー (6GB/128GB) 【日本正規代理店品】ZS630KL-SL128S6/A




購入までに相当迷いました。dxomarkも見まくりました。

特に、OPPOのOne Plus7 proもいいなと思いました。One Plus7 proもディスプレイが全画面で、インカメが飛び出すカメラだったからです。

インカメ飛び出すスマホは、タイ人の知り合いが持っていたので、使用感はなんとなくわかりました。

OnePlus 7 Pro GM1910 Dual SIM 256GB 8GB RAM (Nebula Blue/星雲ブルー) SIMフリー 6.67インチ ワープチャージ [並行輸入品]




YouTubeの比較動画で見ると、One Plus7 proは動画も写真もキレイ。

比較動画はいろいろ見ましたが、夜景撮影が気になっていたので、この動画を一番参考にしました。




One Plus7 proは3眼だけあってかなりキレイですね。
自撮りは、インカメ2眼のZenfone6の方が夜でも優れている気がしました。

他に、参考のために見た動画は↓の動画です。




Galaxyとも比較しましたが、Galaxyは日本ではSIMフリーではないため、候補から外しました。

画質はGalaxyサイコーなのですが…



HuaweiのPシリーズもいいなと思いました。
店舗で実機を触ってみて、HUAWEI P30 Liteでも十分なんじゃない?と思ったり。

20191211_150058


しかし、Zenfone6にはイヤホンジャックがあるという点が良かったので(旅先とかでイヤホンの充電まで気にしたくないから)、

画像の色味はiphoneがいいけれど、まぁいいかと思って、フリップカメラが変態wだけれど、購入を決意!

20191211_150231


画質は、iPhoneやGalaxyが至高に決まってるけど、そこまですごくなくてもいいかと。

海外旅行に行ってみたくて、SIMフリー機が欲しかったんです。


デュアルSIMです。1つしか使ってないけど。
20191211_150246
20191211_150241


開封しました。
20191211_150408


ASUSのロゴ入りSIMピンが入っています。
20191211_150641


【 紛失防止 クレカより薄い SIM カード ケース ホルダー 日本製 】スキマに入る 変換 アダプタ イジェクトピン 4点セット SilverCoral (カラフル)




ケース付きです。
20191211_150840


イヤホン、ACアダプター、ケーブル
20191211_151105
20191211_151132
20191211_151202


AUKEY USB充電器 ACアダプター 2ポート 超小型 折りたたみ式 軽量 コンパクト スマホ急速充電 AiPower機能搭載 iPhone X / iPhone 8 / iPhone 7 / iPhone 7 Plus / iPhone6s / 6s Plus / iPhone6 / 6 plus / iPhone SE / iPod / iPad / iPad Air / Xperia / GALAXY / ゲーム機等対応 (ホワイト)PA-U32【PSE認証済み】




カバーがかかった本体。
20191211_151233


手の小さい女性が持った感じ。
20191211_151641


色は、トワイライトシルバー。ミッドナイトブラックと迷いましたが、この色も捨てがたく、こちらにしました。

黒ではないので、写真を撮る時にスマホ本体が写り込んだりするか気になりましたが、

それも店頭でチェックして問題なさそうでしたし、実際に使ってみても特別気になりませんでした。

20191211_151916
20191211_151946
20191211_151852


NUPO ASUS ZenFone 6 ZS630KL ケース 炭素繊維カバー TPU 保護バンパー 弾力性付き 衝撃吸収 高耐久性 ASUS ZenFone6 ZS630KL 専用カバー (ブラック)





カメラ部分。カメラを下に置いた時に若干気になりましたが、ケースを付ければ隙間ができるので、カメラ部分が直接机に触れることはない感じです。

傷もつきにくいみたい。

20191211_151630
20191211_151721
20191211_151951



ディスプレイもきれいですね。
有機ELではありませんが、使っていても不都合は感じません。
20191211_152347
20191211_152514
20191211_152517
20191211_155232



ASUS Zenfone 6 ケース ZS630KL ケース クリア tpu 透明 耐衝撃 薄型 シリコン 保護カバー 衝撃吸収ポケット内蔵 スリム 軽量 人気 耐衝撃ケース




セットアップ

セットアップでつまづきました。ググってみると、ASUSのサイトに詳しい説明がありました。

引用:初期セットアップ中に Google アシスタントの設定で先に進めない場合の解決方法について

初期セットアップ中に Google アシスタント「音声でアシスタントにアクセス」の設定で止まってしまう場合、解決方法はセットアップ前半で設定した Wi-Fi 画面に戻り、接続した SSID を一旦削除します。

ネットワークに接続していない状態でセットアップを再開し設定をやり直すことで初期セットアップを完了させることができます。

※SIM カードを挿入している場合も初期セットアップが完了するまで一旦取り外してください。SIM カードは、設定完了後に再度挿入してください。


ネットワークに接続していたので、失敗したんですね(^^;
20191211_152716
20191211_152749
20191211_153113
20191211_154419
20191211_154707



【2021年12月】

なんだか再起動がかかったりするなーと思っていたら、
突如として起動しなくなってしまいました。

価格.comを見てもそんな話があるし、もうASUSは買いません。