昨年、auからIIJmioにMNPしました。



その前も、データSIMとしてIIJmioやNifmoを使っていました。

私はauやドコモで、スマホ並みのパケット通信をしたことがないので(ガラケーならある)、
それらと速度を比べることはできません(笑)

下記サイトに通信速度の比較があるので、参考にしてください。
きっとすごく速いんだろうな〜。使ったことないからわからないけど。



でも、お昼は画像の読み込み遅い時もあるけれど、私は格安SIMで十分でした。災害時のエリアメールだってちゃんと来るし。

最近はどこにでもWi-Fiサービスがあるので、助かるし。

会社の人にも、聞かれれば格安SIMがいいよと教えるのですが、実際に使っている人は周りにはいません。
自分で設定するのは、ハードル高いのかな・・・


【 紛失防止 クレカより薄い SIM カード ケース ホルダー 日本製 】スキマに入る 変換 アダプタ イジェクトピン 4点セット SilverCoral (カラフル)




通話SIMデータ量30GBで比較すると、
例えばドコモの「ギガホ」だと6980円なので、わざわざBIGLOBEの7450円にする必要はないと思いますが、

携帯電話代をより安くしたいなら、BIGLOBEなら3GB(1600円)〜20GB(5200円)のプランがあります。



毎年見直すのも面倒ですが、まとめサイトを参考にすれば、手軽に検討できます。

毎年こちらのサイトには、お世話になっています。








さて、今年は、BIGLOBEモバイルにMNPします。

前から「エンタメフリー」が気になっていたからです。

LINEモバイルのコミュニケーションフリーも魅力的なのですが、一番データを使うのがYouTube動画だと思うし、

家で使っているモバイル回線(DMMレンタル)の契約がまだ残っていて、無制限とか大容量のモバイルルーターに変更できないので、

まずはBIGLOBEモバイルにしてみることにしました。

「初期費用0円+初月無料+1000円相当のポイント+YouTube見放題のエンタメフリーが6ヶ月無料」ってすごい!

YouTubeだけではないですよ、Spotify、Amazon Music、radiko、らじる★らじるにも対応してますよ!
音楽好きにはたまらんですね!(必ず専用アプリを使って聴くこと)


契約のコツについては、上記「格安SIMとスマホ比較」の他にも、このサイトにも、詳しいことが書いてあります↓



翌月に繰り越せる容量の最大値は、利用プランのデータ通信容量上限まで。プラン変更した場合は、変更前プランのデータ容量が上限です。30ギガプランを申し込みした方は、2カ月目に30GBまで繰り越し可。


なので、初月はデータ量MAXで契約して、月末までにコース変更を申し込んで、翌月から小さいデータにすれば、たくさんのデータが翌月に繰り越せるのですが、

またもしくじってしまいましたorz...

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


またしても、手続きが月末近くになってしまい、MNP予約番号は10/24に届いたのですが、

それからBIGLOBEモバイルにMNPするんじゃ、月の残り日数が少なくてもったいないな、

それに、月末では、SIMが届いてからプラン変更するまでに時間があるかどうか微妙だな、

でもMNP予約番号の期限は翌月7日まであったので、
月末にBIGLOBEに申し込みして、翌月1日以降にSIMを受け取ってMNPすれば、キャンペーン適用じゃん!(初月無料だし)

などと考えていたら、


・申込時にMNP予約番号が必要。

BIGLOBEモバイルは、MNP予約番号の有効日数が12日必要。
(ということは、発行後すぐ新SIM先に申し込む必要がある)


・IIJmioは予約番号の再発行は、有効期限が切れるまできない。



有効期限が切れるまで再発行できないの、地味に困ります・・・
結局、下記の日程でMNPすることに。

この↓記事を見ると、有効期限内でも再発行できるように書いてありますが、それは大手キャリアだけかもね。



【プラン申込手数料3,000円が不要】エンタメフリー最大6カ月無料(音声通話の場合) BIGLOBEモバイル エントリーパッケージ ドコモ回線SIMカード 音声通話/データ通信

新品価格
¥300から
(2019/11/16 18:45時点)





11月も無事、上記キャンペーンは継続されたし、今回の私の場合、なんとか11月以内で間に合いそうかな、やれやれ。

12月初めまで待とうかな?とも思いましたが、キャンペーンがいつ終わるかわからないし、半月になってしまうけれど、さっさとMNPすることにしました。

MNP転出完了確認は、ちゃんと当月内にしてもらえるみたい↓








上記サイトからの契約がおすすめですが、私はA8.netのユーザー。

BIGLOBEモバイルのセルフバックを調べてみたら、ありました。

1000円相当のポイントはもらえませんが、それ以上のセルフバックがあるので、
A8.netから申し込もうと思います。


手続きの仕方も、ちょうど下記サイトに記事があったので、今回も参考にさせていただきました。




このような流れになりました。

11/7に前のMNP予約番号が有効期限切れになるはずだけれど、実際は11/8に新たに申請できるようになっていました。

1)IIJmioにMNP予約番号の申し込み(11/9)

2)予約番号が発行される(11/10日23時←ネットの噂通り23時)
 
3)BIGLOBEに申し込み(11/11←A8.netセルフバック)

4)SIMが届く(11/14)

5)放っておくと受け取りから2日後に自動的にMNPされるので、忙しくてSIMを入れ替えないでいたら、突然回線切れたw、でも土日でよかった(11/16)


まだ、IIJmioのデータが5Gぐらい残っていましたが、結局、仕事が忙しくて使いきれませんでしたね。

今はどこでもWi-Fiがあるので、節約する気になればいくらでもできるので、やっぱり3Gで十分です。







【設定でつまづいたこと】




Galaxy s7 edgeの場合、設定→接続→モバイルネットワーク→APNまで行って、APNを追加して設定するのですが、

1)BIGLOBEの設定方法の説明にある、「PDP Type」という項目がGalaxyに無い!

調べてみたら、これは機種によっては無いそうです。公式ページに書いてほしいよね。

下記サイトを参照しました。




2)userと、パスワードは適当でいいの?

送られてきたIDとパスワードを入れなくて大丈夫です。




3)通知エリアの表示が4Gにならないで、Hのままなんだけど!

これは、再起動したら直りました。










データ量最大で申し込んだので、すぐに、
1)データ量を3Gに変更をする(翌月から適用)
2)「BIGLOBEでんわ」をインストールする

  プレフィックス通話(割引通話)にするため。


これは必ずやりましょう。

こういう設定をやっていると、2~3時間はかかります。


【使用感】

IIJmioとほとんど変わらないですね。12時〜13時が遅いのは、IIJmioと同じです。

エンタメフリーのおかげで、YouTubeを流し聞きしながら夕飯づくりをしても、データが減らないのがありがたいです!
止まらないで見られる画質は240pが無難ですね、360pだと時々止まります(混んでない時間は大丈夫)。


家事をしながら聴くために、自作持ち運びスピーカーシステムを作りましたw




スマホアプリのMy Biglobeでデータ使用量がわかるのですが、更新が1時間後と遅いので、別のアプリも併用した方がいいかもしれません。


Biglobeでんわはプレフィックス番号が付いているのが見えません
ちゃんと付いて発信はされているのですが、IIJmioのみおふぉんダイアルだと、プレフィックス番号が付いて発信されているのが見えるんですよ。
そっちの方が好きかな。






【今後】
YouTubeはスマホよりタブレットやPCの方が見やすいので、
今使っているWiMaxのレンタル期間が終わったら、大容量ルーターに変更して、エンタメフリーは外してもいいかな。

私の場合、思ったよりも外ではYouTube見たり音楽聞いたりしなかったです。

今は、半年無料期間だから、5月以降?ルーターもちょうどその頃が期限だったな。

Twitterの利用頻度が高いので、そのカウントフリーが付いたSIMも考えましたが、

もしかすると、低速モードでもいいのかも。IIJmioのときも、低速切り替えが合って、バースト機能があったので低速でもあまり不自由がなかったし。

次は、mineoかな?(低速モード無制限)




契約事務手数料3000円が無料になるmineoエントリーパッケージ docomo/au/SoftBankの3回線が選べる格安SIMカード




ただ、mineoのバースト転送速度が不明なので、楽天モバイルのスーパー放題(1年目のみ1480円)でもいいかも。

楽天モバイルスーパー放題のSプランは、データ量2Gだけど、低速モードが1Mなんです。通話10分無料も付いているし、使ってみる価値はありそう。