続きです。

いつも通り、朝は6時からお経と瞑想です。
参加しない人もいますし、しばりはわりとゆるいです。
20190922_065220


稲刈りが終わって、景色も黄色に色づいています。
ホっとする風景。
20190922_065235
20190922_065241




清々しい環境で瞑想します。
お経と瞑想で、45分くらいだったかな。



国家と上座仏教ータイの政教関係 (現代宗教文化研究叢書)





7時からは托鉢体験でした。昨日用意した托鉢用の供物。
20190922_065815
20190922_065825


最初に、僧侶の話を聞いたり、ショート瞑想をした後に托鉢になりました。
お坊さんが持っている鉢に、1人につき2つずつ供物を入れます。
托鉢式の時に、何か唱えたのですが、内容は忘れてしまいました。
190920-22JPCourse_190922_0043
190920-22JPCourse_190923_0030


↓は別日ですが、托鉢の様子がわかるビデオです。


ここではお菓子や水でしたが、タイ現地の僧侶は、托鉢で食事を得ています。




持鉢 木製漆塗・黒 5寸 日本製 (5000-0500)





7:30から朝食です。
いつも通り、最初に僧侶の皆さんに食事を献上→僧侶の皆さんが短いお経をあげる→皆でショート瞑想、その後食事です。
190920-22JPCourse_190923_0006


野菜はいつもたくさんあって、嬉しい。
20190922_072915


かぼちゃとさつまいもは、蒸してあるのかな?
20190922_072921


シュウマイと各種調味料。
20190922_073050


とろみのある汁物、かきたま風?お肉も入っています。
20190922_073054



レンジでゆで野菜 丸型 大 電子レンジで簡単調理 PS-G21





麺は、太目の米粉麺と、玉子麺。玉子麺はさらに、玉子焼きみたいになっていて面白い。
それに、蒸し?野菜をトッピングします。

野菜を煮るとクタクタになってしまうので、このトッピング好きだな〜。
家でもレンチンしてやってみようかな。

20190922_073100
20190922_074503
20190922_074506



夕飯を食べていないので、朝食でついモリモリ食べてしまいがちですが、ランチの方が美味しいので、
朝食は欲張らないほうがいいです(^^;