私は信者でも何でもありませんが、法話や瞑想は興味深いし、料理はおいしいし、皆さん優しいし、家のことから解放されてくつろげるので、時々参加しています。

日本語タイ語英語が飛び交い、勉強にもなります、異文化交流楽しいですよ!

続きです。

昼食後、14時までがフリータイムです。
お腹もいっぱいなので、散策することにしました。

20190921_133106

まずは、猫ちゃん!

栃ちゃんという猫を飼っている(というか外に住み着いている)のですが、
栃ちゃん、まだ生まれて1年くらいなのに、もうママになっていました。
去勢してあげないと、これからも生んでしまうのでは・・・

20190921_133552


6月に生まれたらしく、割と大きくなっていましたが、猫なのでカワイイことには変わりありません。
猫大好き♪
昼間なので、寝ていました。



懐石 キャットフード 2dish <海のおいしさ> 瀬戸内の小魚ペア 国産 全年齢対応 800g (80g ×10袋入)





そして、腹ごなしに散策。
この看板は、以前は「おもてなし」でしたが、6月の開所式でキレイになりましたね。
20190921_133805


駐車場から下に歩いて行きます。
20190921_134016
20190921_134018
20190921_134025


これも、以前は旧寿の湯の看板でしたが、直っています。
20190921_134229


宿泊棟。台風接近中なので、天気は曇りです。
20190921_134224



タイインスタントラーメン Mama (トムヤムクンナームサイヌードル(薄いスープ))





入り口まで歩いてみました。
ここから坂道を登って、施設は高台にあります。
20190921_134703
20190921_134724


本当に良い場所です。しかし、この寿の湯は閉業してしまいました。
アクセスが悪いからかな(ソーラー発電ができて景観が悪くなったから、と常連さんが言ってたけど)。


東京から来た皆さんは、この緑あふれる場所に、いつも感動しています。
ただ、遠いからか、東京から来るボランティアさん以外のリピーターさんは、まだあまりいないかな?



今の県外リピーターさんは、首都圏から来ている70代の方(ボランティア)や、隣県群馬の方ですね。
でも、今回参加した東京のお兄さんは来月も来る、と言っていました。

紅葉が始まる10月下旬から11月も良さそうですが、9月ですが、少し葉っぱも色づいていましたよ。
20190921_135053