続きです。

3/27午前の澤先生のレッスン、2人目は村田夏帆さんでした。
2007年茨城県水戸市生まれの、まだ12歳!
mone1


YouTubeにも動画がありました。さすがにこの時よりは、少し大人になってましたよ。


ロシアで演奏したり!
都会ではなく、北関東からこのような人材が出ることが素晴らしい!


TwoSetViolinの二人も、村田さんを話題にしています!


Ennbom 改良版エレキヴァイオリン エボニー サイレント バイオリン 4/4 つや 初心者入門セット (ワインレッド/wine red)




3/27この日の村田さんのレッスン曲は2曲でした。1曲目は、
ヴィヴァルディ:「四季」より冬



小学生?それとも中1?
体は小さいのですが、動画の通り、その技術は指が良く回る回る、音もきれい、というか正確!
とても子どもの演奏には聴こえない。

非の打ち所なんかないよ、と思える演奏に、さすがは先生、指導を入れていきます。
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ



澤T「テンポが変わりすぎるかな。こっちは速くて、ここは速すぎない方がいいかな」

澤T「手がまだ小さいからかな、A線(アー線、第2弦)に移るとき、G線(ゲー線、第4弦)が鳴ってしまっている」


まだ体が小さいので腕も長くないし、手もそんなに大きくは見えなかった。
そのまだ長くはない腕をたくさん使って、一生懸命演奏していました。

そういう子どもでも難しい曲が弾けるのだから、手が本当に小さい私にも可能性があるかも!(←スミマセンw)

ピアノのオクターヴが届かず挫折した私。ヴァイオリン習ってみたいな〜。

Eastar EVA-1 バイオリン 高品質スプルース&メイプル 初心者入門セット チューナー&肩当て付 (4/4)




澤T「あくまで、フレーズをつける感じで。8分音符にならないように」

ピアノのレッスンでも思ったけれど、フレーズを意識するって大切ですよね!
じゃないと、ただのっぺりとした平たい演奏になってしまう・・・

澤T「構え方が1番気になる。(と言って、正しいポジションを伝える)」

首の位置とか、楽器に対してまだ体が小さいから、教えられたポジショニングをとるのは大変かもしれないなぁと、ちょっと思ったけど・・・、今から体で覚えておけばきっと良いだろう。

澤T「自由でいいけれど、突然速くなったりがありすぎるかも」

ヤマハ エレクトリックバイオリン YEV104BL




2曲目は、
サン・サーンス:序奏とロンド・カプリチオーソ


ロンカプキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こういう曲は大人が弾くのかと思っていたら、子どもでも弾くのですね。
とても12歳とは思えない、音がきれいで、良い演奏でした!
上の動画よりも、ミス無かったです。

先生も、

澤T「すごくいいね、音程感もいいし、和声も感じる。ポジション気をつけて」

あとは、アクセントの付け方などを指導していました。

Hallstatt入門用バイオリン V-12 10点セット 4/4サイズ(9707101300)





村田さんは大人しめで表情もあまり変えず、かといって控えめとも違うし、芯が通っている演奏という印象でした。

百音さん世代の次の世代にも、スゴイ子がまだまだ控えているな〜♪

百音さんも、こんな小さな頃から、遊びもしないで頑張っていたかと思うと、胸が熱くなったね。