多分、17年間は使っているであろうリビングのエアコンを、今年買い替えました。

私にはあまり恩恵はありませんがw、親がTVで新しいエアコンは電気代がかからないということを聞いたらしく、
増税前に買い替えることにしました。

【結論】
8月の電気代が去年の半額だった!!


【楽天リフォーム認定商品】【工事費込セット(商品+基本工事)】[RAS-BJ28J-W] 日立 ルームエアコン 白くまくん BJシリーズ ベーシックモデル 冷房/暖房:10畳程度 2019年モデル 単相100V・15A くらしセンサー搭載 スターホワイト 【送料無料】

価格:107,100円
(2019/9/4 23:59時点)




買ったエアコンは、日立の白くまくんです。


熱交換器自動お掃除機能がついているのが決め手でした。
空気中の水分を集めて凍らせて、溶かして汚れを落とすそうです。
img_07_pc


もちろん、ファンやフィルターの自動お掃除機能もついていて、今までのように、フィルターを外す必要がないとのこと。
技術の進化にびっくり!
img_05_pc
img_03_pc


凍結洗浄が一番汚れ落ちがいいということで、これに決めました。

親も高齢なので、もう脚立に登るのも危ないので、手入れ不要のエアコンを買って良かったです。

エアコン稼働後、時々お掃除機能が働いていましたが、それでも電気代が去年の約半額!!

家電は10年使ったら見直しをした方がいいのだなと、しみじみ思いました。

我が家は、工事費込みで14万ぐらいしたかな。

日立 エアコンリモコン RAR-5M2




エアコン付け替えで問題となったのが、隠蔽配管

我が家は、リフォームする前はエアコンなど無い家だったのですが、

リフォームの際に、父の「配管が見えないようにしたい」というこだわりにより、エアコンの配管が隠蔽配管になっていたのです。

しかし、この凍結洗浄のエアコンは、隠蔽配管は使えないとお店の人に言われました。

パナソニック(Panasonic) 隠ぺい配管用換気ホース 08モデル CZ-HV5K




母は、配管は壁の中を通って縁の下に入っているんだし大丈夫じゃない?と変えたくなさそうでしたが、配管だって年数が経てば素材が劣化するだろうしね。

工事の職人さんも、使えるっちゃー使えるけれど、使わない方がいいよとのこと。

たしかに、長い隠蔽配管にすると、熱交換の効率も悪いような気がするしね。

隠蔽配管にすると、庶民にはw、その後のエアコン買い替え時が何かと面倒なのでご注意を!

というわけで、配管も変えることになりました。

関東器材 配管セット(電線入り 部品入り) 2分3分 3m 3P-203SP





写真を撮っておくと見積もりがしやすいと広告に書いてあったので、写真を撮りました。
さよなら旧エアコン。
20190615_144137


ご覧の通り、隠蔽配管となっており、壁の中に配管は入っております。
20190615_150246


そして、隣の部屋の縁の下に出ています。
あぁこの辺も断捨離したい!この冬がんばろう!
20190615_144221



記念にw、工事の様子を写真に撮らせてもらったので、次記事に。