ようやく涼しくなってきましたが・・・

振り返ってみると、今年の夏も暑かった〜。
それでも、7月は去年に比べたら涼しくて、8月になったら突然暑くなりました。

今年の夏はスイスに行こうと考えていたのですが、準備ができなくて、行けなかったし、
お盆休みが1週間あったので、海か奥日光へ行こうと思ったけれど、台風で天気がイマイチだったし。

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則




それでは、そうじと断捨離終わるまではレジャー禁止!、ということにして、

せっせと、普段できない細かい溝にたまっているホコリをとったり、トイレの床をワックスシートで拭いてみたり、ホコリが積もっていた椅子の足を拭いてみたり。

親はもう高齢だし、ホコリと生活してきた農家の育ちなので、そういう細かいところは掃除しません(-_-)
昔は、あれだけ毎日掃除したり布団干したりしていたのになぁ。歳をとったね。

親の写真も整理してみたり。
父よ、なぜこのポーズなのか?w
20190814_174521


父の写真はけっこう多く、結婚前に自分で撮ったと思われる写真は一枚も無いのですが(昭和一桁だからカメラなんか家に無いし)、
仕事先や友達にとってもらったと思わしき写真がたくさん!

私が成人してからの写真より多い気がします。当時、写真ブームだったのか!?

fashion_fuku_seiri_woman


お盆休みに少しは片付けをしたのですが・・・とにかく暑い!!!!

クーラーが効いていない場所の片付けや掃除ができるのも、午前11時頃まででした。

やっぱり、この暑さでは捗らず・・・20分やっては20分休んだり。

寒ければ寒いで動きたくないのですが、やっぱり、
大掃除や断捨離は冬の方がいいのかも。

秋でもいいですが、秋は観光シーズだったり、仕事も忙しいので。
あとは、5月のGWがそんなに暑くないから、チャンスですね。

あなたを苦しめるものは、手放していい




お盆休みは、
・涼しいところへ逃げる、
・涼しいところでレジャー
・涼しいところで写真の整理、ブログを書いたり、動画を作ったりする

ぐらいが無難かな(^^;
暑い暑い💦っていうのも、1.5か月ぐらいですからね。

携帯扇風機3段風量調節 首かけ ハンズフリー 2600mAh ハンディファン ミニ オフィス アウトドア熱中症対策




我が家はリビングと台所が離れていて、台所にはクーラーが無いので、料理をするのも毎夏しんどい!

でも、少しの期間の為だけにクーラー設置するのもなぁと思い、今年も結局買いませんでした。

だから・・・
夏は、キュウリとかレタスとかトマトとか、火を使わない野菜サラダで、メインも手の込んだものは作らないでいいよね!

頑張ってポテサラ作ったら、とても大変でしたorz...

ケンコーマヨネーズ 手作り風ポテサラ 1kg




若い頃は、いろいろできたんだけれどなー(^^;

年齢に合わせて、夏はいろいろやろうとしないで、身体を休めて、のんびり過ごして、とにかく体力を消耗しないようにしたいです。

今涼しくて、なんとなく夏バテかな?って気もするので・・・

そして、今年の年末年始は大掃除しよう!