午後の瞑想の後は温泉へ行きました。

2月はまだ、仮オープンの段階で、タイ瞑想の湯の温泉は使えなかったので、
(宿泊部屋の風呂は使えます)
夕方、みんなで、高根沢町の「元気あっぷ村」へ行きました。私も車を出しました。

元気あっぷ村は、2019.6月で第三セクターの運営は廃業になり、道の駅になるためリニューアルするそうです。
引用:6月30日で廃業決定 「元気あっぷむら」運営三セク

臨時株主総会を開き、6月30日で自主廃業することを決定した。5期連続で営業赤字が続く経営不振に陥っていた。
町は7月以降、同施設を休止し、道の駅の指定を受けるためのリニューアル工事などを行う。来年4月に再開予定で、今後、新たな指定管理者を選定する。

そうだったんだ・・。たしかに、カラン少なくて土日は並んだりしてたからなぁ。
直売所もあるし、施設はいいんだけどね。露天風呂も開放感がサイコーなんだけどね。

土日の混んでる時しか行ったことなかったので、赤字だったとは知りませんでした。
昔は、ここもけっこう流行っていたんだけれどなぁ。

コテージもあって、知り合いもコテージに泊まったとか言ってたけどなぁ。

施設もまだまだ使えるけれど、少しでも古くなると人気無くなってしまうのでしょうか?
日本は贅沢だなぁ〜。

1/150 情景アクセサリー 露天風呂 Nゲージ

まずは、農産物直売所に行きました。閉店時間ギリなので野菜も残りわずか。
でも、みんな1週間泊りだったから買わなかったかな。
20190223_165153

東京から2泊3日で来た方は、ジェラートを食べていました。
いつのまに、ジェラート屋さんできてたのね。
20190223_165147

いざ、温泉へ!回数券を買って、みんなで分け合って使いました。
20190223_165140

ロビーでの待ち合わせ時間は18:30だったかな。それまでのんびりと温泉を楽しみました。

週末で、しかも、17時からが安い料金になるので、17時近くなると、中の改札みたいなお風呂への入り口に列ができていました。
20190223_165756

浴室は、ロッカー数の割には、カランが少ないんですよね・・・。
17時少しすぎると、カラン待ちで並びます。
ドライヤーのコーナーも狭かったです。

ただ、露天風呂は開放感抜群で、ゆったり浸かって、夕暮れの空を眺めて、瞑想会に参加した同室の方とお話したり、のんびりと過ごせました。

リフォーム後はどうなるのかな?

コバアニ模型工房 1/12 和の造作シリーズ 檜の露天風呂 木製ミニチュアキット WZ-012 組立キット WZ-012

2回には広間があって、食事をすることができます。
20190223_181122
20190223_181127
20190223_181556

他にも、マッサージコーナや、マッサージ器が置いてあるスペースもありました。

ソムキャット僧師が温泉大好きで、そのままの緋色の袈裟で行くので、珍しがられるそうです。
でも、そのおかげで顔見知りの人もできたとか。

待ち合せの時間になったので、ロビーに集合して、温泉を後にしました。

国産檜(ひのき)の香り玉(12個入り)

施設に戻ったあとは、とりあえず食堂に集合して、おしゃべりしたり、ヨーグルトにイチゴジャムを入れて食べたり。

僧侶も朝夕の2食なので、夕食は食べません。パーナといって、飲み物は良いようで、甘いミルクティーなどは飲むようです。

実際、9月の宿泊瞑想会でも、甘いミルクティーが出されていました。
(参加費1万円だった去年は、夕食も提供されていました)

で、ヨーグルトだけで済ませてみたところ、案外お腹が満たされるんですよね。

ルナ バニラヨーグルト 100g×3連 8パック入

普段も仕事して、もう夜は眠くて食べなくてもいいやーって感じなのですが、

そうすると、私は朝が早い仕事で、朝もあまりたくさんは食べられないので、やっぱり夜はしっかり食べています。

ですが、その夜の食事をとっておいて、朝に回した方がいいのかなぁ…起きられば(笑)

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

同室の方ともいろいろ話しました。

ここは癒される、とか、電車から見える緑が癒されたとか。

私は毎日田んぼも山も見ているから、あまりそう思ったことがないけれど、言われてみればそうかも。

ずっと東京にいたら、そんな風に感じるでしょうね。

同室の方は、英語が話せる日韓ハーフのかわいくて素敵な女性で、でも話し方はいかにも知的な感じだったな〜。某大学にお勤めです。

たまたまタイにノープランで旅行していたら、ソムキャット僧師と出会って、タイのお寺に行ったり、この瞑想の湯のことも知って、今回ボランティアで参加したそうです。

D17 地球の歩き方 タイ 2019〜2020

タイにはもう何度か行っているとか。アクティブだなぁ!
私も若い頃札幌ばかり行ってないで、海外進出しておくんだった!
今は体力が(´・ω・`)。。。

いろいろと盛りだくさんの1日で、眠くなってきたし、翌日は朝6時から瞑想なので、10時には布団に入ってしまいました。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。