まだまだたまっている、タイ瞑想の湯の体験。7月分です。
(今は「タイ瞑想の森」と名前が変わりました)



午前中の仕事を終わらせて家の仕事も終わらせて、家を4時半ぐらいに出ました。

雨がひどくて雷も鳴っていました。途中の道も、すごい雨でワイパーを最強にしても前が見えないぐらいで大変でしたが、5時半前には瞑想の湯に着きました。

でも、着いても雨がひどくて車から出られず待機しました。結局6時前ぐらいに建物の中に入りました。

20190720_172321


いつもの事務局の方は、家庭の事情で来ていなくて、

今回は、GWにも東京から来ていた、元気の良い若い女性がボランティアで参加していて、部屋に案内してくれました。

今回も相部屋で、3人の相部屋。

同室者はその若いボランティアの女性と、大阪から来た若い女の子。大阪の子は体調を崩して横になっていましたが、どうやら猫アレルギーだったようで、回復していました。

猫というのは、ここに住み着いている栃ちゃんと呼ばれている野良猫です。

20190504_163710



ピュリナ ワン ピュリナ ワン 成猫用(1歳以上) 下部尿路の健康維持 F.L.U.T.H.ケア サーモン 2.2kg(550g×4袋) [キャットフード]





【パーナ】
夜は僧侶は夕食を食べないので、瞑想会のスタッフや参加者も夕食は食べません。

固形物ではない飲み物やヨーグルトは OK なので、 カップ入りのブルーベリーのヨーグルトと、それでは足りなかったので飲むヨーグルトもいただきました。

この時間を、パーナと言うようです。

20190922_102750



置いてあるペットボトルのお水も自由に飲んで良いみたいです。
(その後、受付時に渡されて、名札を付けるようになったので、自由ではないかも?)

こういった物は、タイ人の方々のお布施だと思います。


[Amazonブランド]Happy Belly 天然水 岐阜・養老 500ml×24本





夜7時から瞑想があるので、それまでは自由時間。

東京の瞑想センターの事務局のタイ人の女性も来ていました。英語も日本語もタイ語もできる才女。

そんな才女が、どうして宗教団体に所属しているのかはわかりませんが、

世間の会社で働くよりは、こういう団体で働く方が、気持ちも穏やかで、人生は穏やかなのが一番だから良いかもなぁなんて思ったり。。

でも、私はライブとか旅行とか行きたいから無理かな(^^;


コンサートライト ペンライト 24色カラーチェンジ DIYパターン 高輝度 ストラップ付き 電池式 イベント パーティー お花見 お祭り用 (2本セット)





最近新聞で読んだ、タイの選挙についても聞いてみました。

やっぱり軍政寄りだそうです。タイはクーデターでよく政治がひっくり変えるとか、

前の王様は絶大なる人気があって、王様がダメといえば、政治の争いごとも収まったそうですが、今の王様は人気がないとか。

国民はやっぱり不安に思っているけれど、国民に力はないとか。

そういうわけで、国際社会の中でもタイの信用は低いとか。
だから、タイでは貨幣より金が重んじられるのかな?


明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 【112ml×24本】





今回、温泉が使えるようになっていました。

5〜6月に大規模改修をしたのですが、まずは、渡り廊下がキレイになっていて驚きました。

20190720_184735



脱衣所。鍵のかかるロッカーもあります。
20190720_184753
20190720_184758


ドライヤーは、9月にはこんな感じに変わっています
20190921_210603


内風呂は使えなくて露天風呂のみです。
洗い場のシャワーや、サウナは使えます。ボディシャンプーと、リンスインシャンプーがありました。

12月も、内風呂は使っていなかったから、洗い場は寒かったです。でも、寒さに弱い人も安心してください。

部屋のお風呂も使えます。ユニットバスですが洗い場があります。

20190720_184811
20190720_184815
20190720_184820


雨が降ったせい露天風呂は少し濁りが出ていましたが、お湯の温度も丁度良かったです。

20190720_184831
20190720_184857
20190720_184906



広々としたお風呂、とても豪華な感じですよね。

20190720_184921