外仕事を減らして、PC仕事、できれば放置で収入を得られる方向性を探りたい!

今の仕事は、シフトが希望休100%なのでとても良いのですが、
体力的に続けられるかどうか・・・
65歳overのパートさんもいるけれど、私は・・・
筋トレにはなっていいのだけれど。時給もupしたけれど。。。

特に、夜勤ができる人がいつでも不足している業界なので、月5日ぐらい夜勤をやって、残りをPC仕事やブログで稼げたらなぁ〜と思うんです。
私が夜勤で困ることは何もないので、少しでも役に立てたら。。
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ


アフィリエイトサイト運営とか自動化とか、そこまでやり込む気力はないのですが、

ブログをアクセスupさせたいので、
検索して出てきた、下記記事を参考に行動してみようと思います。

参考:自分のサイトやブログにアクセスを集める方法
参考:ネットビジネスの大半は最低限のSEO対策が必要
参考:誰でも稼げる「不労所得の最新手法」を紹介

ブログ起業: 10年9割廃業時代を生き抜くブログ×ビジネス戦略





【ブログの更新をツイートする】

まずはこれをやってみようと思いました。
1)更新お知らせ用のTwitterアカウントを登録する
登録後すぐロックされることが多いので、登録方法からロック解除までは、先日の記事に書いた通りです。


2)livedoorブログで記事をupすると、Twitterへ同時投稿するようにする
ブログ管理ページのブログ設定→外部サービス→Twitterの設定で設定する。
公式ヘルプ:Twitterの同時投稿の書式を変更する
参考:livedoorブログ投稿のTwitter連携でハッシュタグをつける方法

連携したいTwitterアカウントにログインしておいて、連携させたら、設定をします。
書式はブログタイトル、記事タイトル、記事リンクの3つにしました。
u


「投稿時のコメント」にハッシュタグを入れておくと、記事をupして同時にツイートされたとき、ハッシュタグが付くそうです。
これは便利!なので、もう1つのブログ運営で使うことにしました。

起業家・フリーランスのための「ブログ・SNS集客」のキホン (DOBOOKS)




ボット:twittbotを使う

以前、ネットの投稿を調べて読んでは、自分のブログにまとめていたのですが、
今はそのブログが、アクセス数もそこそこあるので、さらに、記事をボットで配信することにしました。

うざいボットにはなりたくないので(笑)、3時間ごとで夜間は配信停止という感じで。
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ


主にPCを使っているので、twittbotというサイトがとても使いやすいです。

登録できるつぶやきは700件で、ランダムに、時間の間隔も指定してつぶやいてくれます。
→ランダムはやめました。同じつぶやきが頻繁にツイートされたりするので、「登録順」にしました。

本当は、ブログから自動で記事を引っ張ってつぶやいてくれたらもっといいのですが、
それには、プログラミング的なことが必要なので、手動登録のtwittbotで十分です。

起業家・フリーランスのための「ブログ・SNS集客」のキホン (DOBOOKS)




Twitter上で画像を非表示にしたい

別ブログの方は、ツイートに画像が要らないのに、記事に画像が無いと、でかでかとlivedoorブログのロゴが出てしまいます。

そのためにlivedoorブログの方で、デザインをカスタマイズする必要があります。
参考:Twitter上で画像を非表示にしたい

ブログ管理画面→デザイン→カスタマイズで、
「トップページ」以下、それぞれのタブをクリックし、
<$OGP$>を削除しておきます。


"自分ブランディング"でオンリーワンになる! 女性のためのSNSで稼ぐ教科書




自動フォロー?
フォロー、アンフォローを自動で行うアプリやサイトもあるんですね。
参考:Twitterでフォロワー数を増やす方法 使える無料ツール5選

鬼ったーが良さそうだったので登録してみましたが、頻繁に「このページは動作していません」と出るし(開発も古いみたい)、
Twitter APIの取得のために電話番号が必要なのであきらめました。

この記事にも、「Twitter APIを使用しないツールが良い」と書いてあります。
大量にフォローアンフォローを繰り返すのも良くないようです。
参考:Twitterでフォロワーを増やす無料のアプリやツール5選!自動フォローするツールも紹介!
参考:ツイッターで自動フォローをする方法は?自動フォロー返し/自動ふぁぼ/自動ツイート

なので、気が向いた時に手動でフォローでいいかな?
でも、実験として、有料のフォローアンフォロー代行を使ってみたい気もします。

とりあえずは、
twittbotにも「フォロー返し」や「片思いリスト」があるので、それでフォローやフォロワー整理は十分だと思います。

まだ、全然フォロワーが増えたりしていませんが、どうなるか、楽しみだな〜。

自分らしく儲かるツイッター (扶桑社BOOKS)




また、6月下旬は真央君効果で、ブログアクセスが増えました。初めて百音ちゃんの記事アクセス数を抜いたかも。
やっぱり、タイムリーな記事を書くことが重要なのかも。

しかし、私は全然追いつかないので、これからも振り返り進行で書くと思います(笑)