まだまだ続く、タイ瞑想シリーズ。順序がさかのぼっていますが、今回は5月分の日記を書きます。

タイ瞑想の湯については、前にまとめページを作ったので、そちらをご覧ください。




5月のGWは、5/1〜5が宿泊瞑想会でしたが、
GWはきっと県外の遠くの方々が来るだろうから、私は県内だからいつでも行けるし、遠くから来る方々に部屋を譲った方がいいよなぁ、という思いと、

知らない人と4人部屋とか、別に嫌ではないけれど、GWはちょっとゆっくりしたいな〜という思いもあり、今回も日帰りで。

予想通り、3人とか4人部屋だったそうです。

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」




早起きして、芝ざくらでも見てから行こうかと思いましたが、
もう見頃は過ぎているため、まぁいいか〜と、いつも通りの時間に到着。

ボランティアで東京から参加している方々が、張り切って案内してくださいましたが、
(いや、私もう4回くらい来てるし・・・)と、心では思いましたが、空気を読んで言いませんでした(笑)

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ



東京からの参加者が多く、あとは新潟だったり、北海道から来て、4月の半ばからずっといた人などもいたようです。

東京の方は、やっぱりハキハキ早口で話すので、
日頃方言(というか地元のイントネーション)に囲まれて生活しているワタシは、ちょっと面喰っちゃった。。

でも、自分も若い頃、都会にいたんだけれどなぁ。。
今では、すっかりのんびり人間になっちゃった。

外国人が熱狂するクールな田舎の作り方 (新潮新書)




この時参加していた、都会のお姉様は、ハキハキ話すし、アクティブな感じがしますが、
内面では癒しを求めているのかなぁ・・・?

いつも瞑想してます!というガチ勢感、任せて!感があって、張り切っていらっしゃいました。


iPad 9.7 ケース 2017/2018 防水ケース 第6世代 第98世代 ケース 耐衝撃 全方向保護 防塵 スタンド機能 ストラップ付 防水ケース 超軽量 落下防止 高耐久ケース森の中の道タイ新鮮で穏やかな自然公園瞑想ハイキング映像




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

午前の瞑想。僧侶はティッサロー僧師。

もう4日目なので、僧侶からのお話もだいぶ深いところまで進んでいるようです。

「どのようにすれば心をコントロールできるのか」
「繰り返し練習すれば、少しずつ心をコントロールできるようになります」
「自分に合った方法が分かれば、瞑想の効果が上がります」



というような話など。

そして、いつもは午前の瞑想は、最初と最後のお経しか唱えないのですが、
今日は「初転法輪経」という知らないお経でした。


なので、まずは聞くことにしました。
他の参加者の方々は、それなりに言えているようでした。

東京からきているベテランさんがリードしている様子。


9時〜10:15まで法話と瞑想、10:30〜11時まで瞑想をしました。


タイ人ボランティアさんの子どもが、とても人懐こいのですが、懐こ過ぎて全体力を奪われそうなのでw、程々に相手をして退散(^^;

大きいお姉ちゃんは、思春期真っただ中という感じで、昔の仕事を思い出した(^^;

心と体がスッキリする「1日15分」瞑想法 (PHP文庫)





11:30からは、お楽しみのランチ。

フルーツはいつもたっぷりあります♪ でも、リンゴ、高いんじゃないかなぁ...
20190504_113800


これは、塩じゃけを揚げたようなものと、施設の裏庭で取れたたけのこの煮物です。
たけのこと油揚げとニンジンかな?こちらは和風の味付け。
20190504_113806
1557210280835


そして、こちらのたけのことかぼちゃの煮物は、辛くてタイ風の味付けでした。
タイ風といっても、自分には再現できない感じだけれど、ナンプラーなのかな?
辛い:しょっぱい=7:3ぐらいの味付けでした。
20190504_113813

あとは、グリルチキン。チキンは良く出ますね。
肉にも何風味なのかわからないけれど、八角風味な感じの味がついていました。
ソースもありますが、辛いからかけません。

そして、私が好きな米粉麺。お好みでもやし、パクチー、セロリなどをトッピングできます。
20190504_113836


スープはお好みのスープで。

こちらは、とろみがあるスープ。
20190504_113840


こっちは、シナモンみたいな八角みたいな風味で、お肉が入った油が多い方。
20190504_113848


バイキング形式です。
line_172408836855744



だんだん私は気づいてきました。
タイ料理は油多いということを!

それは、近年タイでも問題になっているみたいです。

ケンミン 業務用フォー お米の平麺 1kg





東京から来たアクティブなお姉さんは、昼食後ウォーキングへ行きました。
また、他の人は「ヴィーガンなんです」と言っていました。

瞑想会に参加する皆さんは、やっぱり瞑想に興味があるだけあって、健康に気を使っている人が多い印象(女性は)。


食事やレクの様子が、タマガーイのチャンネルに、動画でupされていました。
独自チャンネル持ってるとか、すごいなぁ。


知らない者同士の集まりだけれど、みなさん穏やかで楽しいです。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。