ブリティッシュヒルズ旅行へ一緒に行った友人が開催する「文豪カフェ 谷崎潤一郎びより」
2017年も行きましたが、2018年も行くことにしました!

10月と言うのは、私の仕事は繁忙期でなかなかに大変なのですが、

前日の夜は、推しバンドのライブもあったりしてナイスな日程で助かった!

なおかつ、文豪カフェ当日には、どうにか時間をやりくりして、百音ちゃんの演奏も聴くことができて、本当にナイス日程だった!

食魔 谷崎潤一郎 (新潮新書)




なのに・・・・

どがらじの操作ミスで、
当日の写真がフォルダごと削除されてしまったのです( ;∀;)
(クレーム出したら、すぐ翌日には仕様変更されてVer.upされていた…)

なので、Twtitterに自分でupした写真をDLして再保存。upしておいてよかった。。。
これからはすぐバックアップとることにしよう。。

たそがれの人間 (平凡社ライブラリー)




2017年は、クラウドファンディングをやっていたのですが、
2018年は普通に開催でした。
そういえば、クラウドファンディングで集まったお金は、余剰金は文学館に寄付という話だったけれど、その後どうなったんだろう・・・?(余剰金は出なかったとか?)

いつも通り、東京時代に通った、東高円寺のバードバスでトリッパ定食を食べて、
(以前は笹塚にありました)


「母子寮前」というバス停までブラブラ歩いて(徒歩15分程度)、


京王バスに乗り、「西永福」バス停で下車。そこからは歩いて行きました。
途中まで反対方向に歩いていて、引き返した(汗


ブラブラ歩いていると、東京だから暖かくてね。また住みたくなっちゃう。
でも、夏は鬼暑いけど・・・

今回は夕方16時半過ぎに到着。なぜそんな夕方かというと、今年はトークイベントに参加してみたかったんです!トークイベントは夜なので。

今回の入り口、2017年より気合入ってる!猫がいる!
DpY-RSaUUAAgf8A


相変わらずの素敵空間。
DpY-UjAUUAEY2wv


その空間が、2018年はさらにバージョンアップ!
まずは照明がバージョンアップ!吊り下げのシーリングライトや、バーライトが設置されていました。
展示物の見栄えを考えたそうです。

2017年の暗っぽい雰囲気も、心落ち着き良かったけれど、お客さんもけっこう来るので、明るくするのもアリでしょう。
Dq9328IUcAAee2H
Dq930muUUAANrVY


こういうのなのかしらん?
よく見てこなかったけれど、電源はどうしてたんだろう?(モバイルバッテリーでもできそうですね)

LED バーライト USBライト キッチンライト 蛍光灯 棚下ライト 高輝度 直管形 ライトバー 電球色 昼白色 昼光色 三段階 調色 35CM 60灯 チューブライト USB 5V 給電 3Mテープ /磁石が搭載され いかなる金属に貼り付けることが可能




ジオラマコーナーは、2017年はアイスキューブ的照明でしたが、2018年はエジソンランプに変わっていて、よりレトロ感が出ていました。
Dq93122U8AAI0dF


FSLiving スチームパンク鉄のテーブルランプ ヴィンテージスタイル 鉄ベース モダンアンティークテーブルライト 和風スタンド E26/E27エジソン電球 電気スタンド デスクライト テーブルランプ 電球は含まれていません(鉄スタイル)




2017年の氷みたいなランプも好きだったけどね。
(ニトリに似たようなのがあります。テーブルランプ ルミエラ)

これは、温泉で見たけれど、お部屋に置いたら素敵だろうなぁ。

ART WORK STUDIO Frosty block lamp (フロスティブロックランプ) AW-0332




展示もバージョンアップ感ありました。
映像展示、博物館みたい!モニター一体型パソコンの使い方、なるほど!
Dq95r2rU8AAuJ7T
Dq95ophU0AEcVdM


金魚のアプリも秋らしくて素敵。ホント、センスがいいです!
Dq95qFPU4AIuTYw


友人が夜な夜な作成した(いや、夜じゃないかもだけどw)、谷崎先生等身大パネル!!
こんなの作れること自体すごいよ!
一緒に記念撮影するの忘れちゃった・・・
Dq92cEtUwAA_W3c
Dq92dlRUwAAwTgD


イベントということで、たしか友人は鳥の刺繍が入った、ちょっと変わったデザインのワンピースだったかな?
いったいどこで売っているの?というような衣装を持っているので、驚きです。
忙しいだろうに、いつ探しているんだろう?

吉祥寺の百日恋




本当は、「文豪&歴史旅行ナイト」か、友人本人が語るトークイベントに参加したかったのですが、日程が合わず、
今回は「文豪たちの友情ナイト」に参加しました。

ゲストは石井千湖さんです。石井さんと友人が会話しながら、谷崎と佐藤春夫のエピソードを紹介するイベントで、あまり詳しくない私でも興味深く、楽しめました。

文豪たちの友情 (立東舎)




出会い→蜜月からの→絶交からの→和解からの→絶交とか・・・
もうこの二人はなんなんでしょうね、という具合の、凡人では考えられないような人たち。
人間の距離感考えさせられた、谷崎と春夫の繋がりでした。

父より娘へ 谷崎潤一郎書簡集-鮎子宛書簡二六二通を読む (単行本)




こちらは石井さんが持参した、装丁が美しい本です。
DpZDmYpU0AARrm8


グッズは、2017年の蔵書票、絵はがき、新装復刻本に加えて「文豪組み立て文庫」が新たに追加されていました。
私が持っている色は通常版で、もっときれいでカラフルな紙に印刷されたデラックス版も販売されていました。

潤一郎ラビリンス〈12〉神と人との間 (中公文庫)




今年は、お菓子は有料です。もちろん有料でOK!!お取り寄せですからね〜。
室内が暖かかったので、ウーロン茶と「林檎クッキー津軽」にしました。
でも、せっかくだから「フルーラ・ラムネ」も飲んでみたかったな〜(笑)

オシャレラムネ『フルーラ』飲み比べ3本セット200ml×3本/サイダー/マツコ




DpZBIcEUYAEol76
DpZBKf0VAAEli6m
DpZBMDcVsAAlgOz
DpZBNWRUcAcvd9y


このクッキーは文庫の形の箱に入っています。ほのかにリンゴの香りがします。
あのラグノオさんのお菓子だそうです。

林檎ファイバー入りクッキー 津輕文庫本サイズ




ラグノオと言えば、りんごスティックか、旅さちしか知らないのですが、
それらは、関東の高速道路のSAでも売っていますが、津軽は売っていないですね。

ラグノオ パティシエのりんごスティック12本入




旅さち(5個入り)




そんなこんなで、文豪カフェを満喫し、20時に帰りました。
浜田山まで歩く途中、猫ちゃんが!懐こい猫で、かまっていたら電車1本遅れたけれど、気にしない!(翌日も休み取ってあったから)
連れて帰っちゃうぞ!
DpZFHinU0AESn_1
DpZFImeUYAA11SR


文豪カフェは、ここ2年は10月に行われていて、2017は台風が来たりしたのですが、今回はお天気もちょうど良くて助かりました。

変身綺譚集成 (平凡社ライブラリー)




自分的には、仕事が超繁忙期でわりと体がキツイので、次回も10月だったら、行きたいけれど無理かなぁ。。
できれば、1月か2月だと嬉しいけど・・・今の仕事だと冬が暇なので(^^;
でもまぁ、今の仕事続けるかわからないし(^^;主催者がやりたい時期が一番どすえ。

(リンク張った本は、トークイベントで石井さんがおすすめしていた参考資料です)