ずーっとNiftyユーザーでした。
都会にいたころは光→実家でも光、からの〜、ここ4年はWiMAXでした。
光の機械が大きいのが、あまり好きになれなくて。。。

とうとう更新期間(更新期間は解約が無料になりますね)になりました。
今まで複数年契約で使っていて、
3年縛りなんて、機会が古くなるやん!という実感があったので、
民泊Wi-Fiも考えたのですが、
DMMレンタルを長期で利用する方が安上がりだ、という情報がありました。




そして、契約後に、a8.netでセルフバッグ¥1000あるの知りました、ぬかったわorz...
なので、今回はセルフバッグを使わずに普通に契約しましたよ。

4月いっぱいは以前のWiMAXが使えたのですが、GWにかかるので、少し早めに4/22に到着するように注文しました。
佐川でしたがw、ちゃんと期日に届きました。

★ちなみに、縛りがあっても良いなら容量無制限の、どんなときもWiFiの方がいいかも。解約金がけっこうな額だけれど、それはストレスフリー代と考えれば。
他には、どんなときもWiFiより多少料金がupしても、縛り無しのWi-Fiもあるみたい。
解約金のことを考えたら、そっちの方がいいかな。




返信用の封筒や伝票も入っていて、ありがたいです。
20190424_153044
20190424_153617



機種は「Speed Wi-Fi NEXT W06」です。
4月の初めの頃に見たころは、まだレンタル商品にあがっていませんでしたが、中旬に見たら、レンタル可になっていたので、契約しました。

当時は「Speed Wi-Fi NEXT W05」の方が人気のようでしたが、W06がレンタル開始になったので、ファーウェイだけれど、やっぱり最新機種を使った方がいいかなと。

「高性能ハイモードアンテナ」や「ビームフォーミング」とやらで、電波のつかみが強いとか、届く範囲が広いという情報もあったし。
参考:W06の使用レビューの記事

au Speed Wi-Fi NEXT W05 ホワイト シルバー HWD36SWA




レンタル料金は、やはり最新ルーターの方が高く、型落ちルーターは安いです。
なので、型落ちルーターのレンタル人気も高いです。

その後、日本の「Speed Wi-Fi NEXT WX05」もレンタル開始になったので、個人的にはこれも使ってみたいなぁ〜という気持ちもあります。
なぜなら、以前のルーターがWX03で、クレードルが残っているんです。

UQコミュニケーションズ Speed Wi-Fi NEXT WX03 クレードル NAD33PUU




さて、Speed Wi-Fi NEXT W06本体です。WX03に比べて、大きい!と思いました。
横幅があるからかなぁ。。形としては、WXの方が好きかも。
20190424_153141
20190424_153151


WX03とのサイズと幅の比較です。思ったより大きかった。その分アンテナが良いのでしょうか?
20190424_153210


幅もそんなに変わらない印象。
20190424_153436


WX03の電池は下の写真のように外せますが、W06は内蔵のようでした。
20190424_153353


ACアダプターとコードもついてきましたが、汚したくないのでこれは使わないことにします。
20190424_153116


ACアダプターの詳細をよく見ると、今までWX03で使っていた規格と全く同じ。
だったら、どのACアダプターやコードでも使えるよね。
(黒い方が今まで使っていたアダプター)
20190424_153950


ということで、部屋にあったダイソーのACアダプターとケーブルで充電することにしましたが、ここで問題が!
Speed Wi-Fi NEXT W06は、USB Type Cでした。

家にはUSB Type Cのケーブルは無かったので、とりあえずは付属のコードを使って充電。
翌日「USB Type C変換アダプタ」をダイソーで買って、一件落着、今まで使っていたケーブルが活かせました。
20190425_173357


【2個セット】 Type C変換アダプタ USB-C & Micro USB アダプタ 高速Micro USB USB 56Kレジスタ使用 Quick Charge対応 新しいMacBook、ChromeBook Pixel、Xperia XZ 、Nexus 5X、Nexus 6P、Nokia N1、OnePlus 2 他対応




同封物リスト。
20190424_153458


電源を入れてみました。やっぱり大きい気がする!
20190424_155933