ようやく3月下旬の鑑賞感想までたどり着いた〜。もはや6月中旬ですが。

今年で最後となる、茨城国際音楽アカデミー
きっとこのリンクも、いずれは消えてしまうのかしら?

最後なので、行けるコンサートやレッスンはなるべく行こう!
なんなら年休使って、1週間休んじゃおうか?

と思ったりもしましたが、暇なのは、1〜2月だけで、3月はそこそこ仕事がありそうも行かず・・・
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ


とはいえ、スペシャル・ガラ・コンサートは祝日に当たっており、
やや仕事でバテ気味でしたが、行くことにしました!

ちょうど、我が家の車は、親が夜道で縁石にぶつけて修理中だったので、
今回はレンタカーで行きました。
(我が家は車両保険入らない主義←父が だったのでレンタカーは自前で借りましたが、親も高齢のため、運転するのはあと2年だし、来年は入ろうかな...)



近所のGSにもレンタカーはあったのですが、今回は遠出するので、たまには普通車もいいかなと思い、
タイムズレンタカーで借りました。
楽天トラベルで、ポイントを使ったりして約¥15000/5日間だったので、かなりお得だったと思います。


タイムズさんは、家から徒歩2〜30分のところにありますが、
借りに行くときはバスで行って、返却して家に帰るときは、運動も兼ねて歩きで。

タイムズレンタカーのカウンター。整頓されていて清々しい。
店員さんの対応もとても良かったです!
20190320_121500


車は「フィット」
このフィットが大変に乗りやすく、気に入りました。
20190320_123314


そして、最近の車にはいろんな機能がついているんですね。
車が障害物の近くに寄ったり、斜線を越したり、前の車が発進して離れるとアラームが鳴るんです。

運転の注意力が落ちたときに、アラームが鳴ったりするので、これはいいなと思いました。
20190320_123320


親が新車を買った時に、障害物アラームの機能とか、自動ブレーキみたいな機能は付けなかったのですが、
自分で運転してみて便利さがわかったし、自分もこれから老化していくのだから、こういった安全運転支援システムは積極的に付けようと心に決めました(笑)
参考:フィット公式 予防安全性能
20190320_123327


10時に出ようと思ったけど(汗。家を10時20分頃出発。
祝日なので、益子を避けて、茂木ルートで行くことにしました。
茂木までは仕事で何度も行ったことがあるし。。。

と思いましたが、実際自分で運転してみると、市貝から先がカーブが多くて道も細く、その割には車も多くて神経使いました。

また、道の駅もてぎから笠間へ向かう道も、山道ではないのだけれど、道路際に民家があったり、やはりカーブが多くて気を使ったかな。。。

モビリティと人の未来: 自動運転は人を幸せにするか




だったら、今までの1号線の方が、山道だけれど気は使わないで運転できたような気がします。

道の駅もてぎで休憩しようかなーと思いましたが、そのまま走って、11:15頃にはイオン笠間に着いてしまいました。
高速使わなくても、家から1時間ちょいで行けるとか知らなかった。
20190321_114331


イオン笠間で見たかったお店、それは100均のセリア!
ダイソーはあっても、セリアは地元にはあんまりないんです。。

セリアをぶらぶらしていたら、12時になったので慌ててお昼ご飯を食べに行きました。
お惣菜コーナーには、イオンらしくお得なフードがいろいろ並んでいました。
これからコンサートだし、あとから考えたら、こういうお弁当で軽く済ませてもよかった(汗
20190321_121016


お惣菜コーナーのそばに、ちょっとした休憩スペースもありましたが、
20190321_120410
20190321_120445
20190321_121046


フードコートもあって、家族連れで賑わっていました。
それほど大きなイオンではありませんが、この辺では大きいショッピングセンターなのでしょう。
20190321_121132
20190321_121224
20190321_121256


フードコートには、カウンター席もあるから、ボッチでも安心。
20190321_121605


無印良品 フライパンでつくる ナン 200g(4枚分)




このあたりで外食するお店を調べる時間も無かったので、イオンで食べようと決めていました。
何を食べるか迷ったものの、やっぱりナンでしょう!
「アジマール」で食べることにしました。
20190321_121325
20190321_121701


出来上がりまで、15分くらいかかりました。ナンを焼いているのか?
結果として残り20分くらいで、急いで食べなければいけませんでした。
自分が遅く行ったのが悪いのだけど・・・

ナンが巨大でびっくり!
辛さは「甘口」にしてもらったので、ちょっと途中で飽きてしまったかも。
でも美味しかったので、次はもう少しゆっくり食べてみたいですね〜。
20190321_123149


アジマールは、茨城にあるチェーン店のようです。

料金もリーズナブルで良いです。この日は10%割引!!
20190321_121523
20190321_121613