どがらじで録音したファイルは、mp3形式なので、
Windows10に付属のボイスレコーダーでは、トリミング(切り抜き)ができません。

どがらじさんのWebページのなぜか深いところに、
簡単!音声カッターというソフトがあります。

DLしてインストールして使うタイプです。
サウンドキャプチャーはできるわ、音声トリミングツールはあるわで、ホント、どがらじ様様です。
d


まずは、上記の音声カッターで音声の必要な部分をトリミングします。

アイアールティ 音楽カット&つなげる4 DL版 DL版|Win対応|ダウンロード版




にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ


次は、Windows10に付属のフォトの出番です。
上記音声カッターでは音声の結合まではできないので、せっかくなので、フォトで結合させて動画にします。

フォトの使い方は前回の記事をご覧ください。

画像を選んで新しいプロジェクトを作成したら、画像の表示時間が3秒とかになっているので、
表示時間を、使用する音声ファイルと同じ長さにします。
時間の表示は分で表示できるのに、入力するときは秒で入力しなければならないのが、少し面倒です。
d2


画像を選択し、「音楽」→「ナレーション」で、使いたい音声を取り込みます。
★「フォト」がバージョンupしたのか、現在では「音楽」は「カスタムオーディオ」になりました。
d3


あとは、音声を配置して(赤〇をドラッグするとファイルが動きます)、つながるようにすれば良いわけですが、
この微調整が難しい・・・仕方がないですね、専用ソフトではないし。
d4



そして、フォトの画面の右上の矢印みたいなマークをクリックして、「エクスポート」で動画作成です。
サイズはSで45分程度の動画で5分くらいかかりました。
PCはマシンパワーはある方だと思います。Intel Core i7だし、SSDだし。
サイズSでも十分キレイな仕上がりでした。

Audacityではじめる音声編集 (I・O BOOKS)




あとは、テスト再生してみて、動画じゃなくて音声だけでいいよと言う場合は、
そのテスト再生の音声を、Windows10に付属のボイスレコーダーで録音すればよいでしょう。