今年、周防さんは留学中だったので、あまりリサイタルがありませんでした。
いや、ありましたが、関西が中心だったかな。
そんなわけで、私は去年のオペラシティ以来、1年ぶりに演奏を聴きます、嬉しい!

せっかく上京するので、リサイタルの後どこに行こう?それとも休息した方がいいかな?などと悩みながら、
繁忙期で疲れた体に鞭打ってw出動!

Souvenir 〜周防亮介デビュー!




結局ギリギリになってしまい、家からバイクを飛ばして駅へ。
駅まで5分で良かった!
しかし、駐輪場から駅構内まで歩く時間を計算に入れるのをいつも忘れて走りますw

本当は休日おでかけパスをチケットショップで予約しておくつもりが、忘れて、普通にSuicaで行きます。
電車に乗ってしまえば、ワクワクします。
20181118_112630

湘南新宿ラインで2時間ほどで、恵比寿駅に到着。
恵比寿駅改札に顔ハメが。やりたい。でも観光地でもないのに、人に撮影を頼む勇気はない(笑)

帰りに見たら、恵比寿の駅ビル?にもたくさんレストランが入っていましたが、
そのまま、中目黒へ。

最近の上京時のランチは、スープストック一択です。
なぜなら、演奏を聴いている間にお腹がギュルってしまうと困るので(油ものに弱い)。

Soup Stock Tokyoのスープの作り方2 日常スープ篇




いろいろレストランを探すのも楽しいのですが、探す暇が無い時は、スープストックなら美味しくて間違いないし、たいていのところにある。
中目黒のスープストックは、店が広くてオススメ。落ち着きます。
トイレは隣の東急ストアで借りました。
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ


この日もボルシチのスープとか食べてみたかったのですが、よりお腹にやさしそうな、和風スープにしました。「女川産さんまのつみれスープ」です。

飛魚(あご)だしにさんま魚醬が隠し味で入っているそうです。
焼き目を付けた太いネギが甘くておいしい。豆腐も入っています。
柚子でアクセントをつけた長芋とろろが入っていて、かき混ぜるとスープと長芋が混ざって、お味噌汁のような味になりました。
20181118_120715


実は、出がけに急いでいたので、渡そうと思って買ってあったプレゼントを家に置き忘れてしまい。。
急遽中目黒の蔦屋で調達。ラッピングやリボンも無料で素晴らしいサービス。
椅子に座ってゆっくりと読書する人、勉強する人など様々で、おしゃれで都会的な雰囲気。

地方暮らしで忘れていたなー、こういう雰囲気。
東急ストアとか、カフェとか、電車とか…昔の都会暮らしを思い出す。



あっという間に12:30になってしまったので、中目黒GTプラザへ。駅から近くて助かります。
トイレは、ホールの外の通路左の方と、ホールの入り口入って直ぐ右の方にあります。
20181118_123942


受付へ行くと、ここからお並びくださいの看板が。もしかして1番!
時間は12:40だったので、開場50分前から並びました。
1時間前から並ぼうとしていたので、少し遅れてしまったけれど、良かった!
20180908_130743


周防さんのリサイタルは、去年も今年も全席自由・・・
今回も売り出し後すぐ完売してたから、パーシモンの小ホールの座席指定でもいいんじゃないかなぁ?、並ぶのが大変です。
でも、自由席だと自分の努力でこういうことができるのも良いかしら?
でも、高齢だったら大変だよね。今日も、高齢のお客さん多めだったし・・・

私が並び始めてすぐ、もう1人並び、13時近くなると20人は並んでいたかな。
20181118_124107


並び始めたら、なんと、今日は諦めていた、渋谷での真央君のランチタイムコンサートが、YouTubeで生配信との知らせがツイッターにupされて!
しまった、今日、イヤホン持ってこなかったよorz...

時間はかぶらないし、場所も近いので、両方行こうと思えば行けたけれど、周防さんの方に並ぶことを決めていたので、真央君の方は諦めていたのですが、
まさかのライブ配信!
並びながら、ちょっとだけ見たり聴いたり。

13:20位には、50人以上は並んでいたかな?、開場時間の13:30より少し早めに開場となりました。
20181118_150954


チケットを切って貰って、入場。
2列に並んでいた2番目の男性に追い抜かれそうになりながらもw、無事、センター席に座れました。ラッキー!頑張ってよかった。
演奏時は、照明が落ちて、ステージだけが照明に照らされます。
20181118_133425



2018年11月18日(日) めぐろオータムアート2018
周防亮介ヴァイオリンコンサート
13:30(開場)/14:00〜15:00 料金【全席自由】1,000円
中目黒GTプラザホール

出演
ヴァイオリン|周防 亮介
ピアノ|横田 知佳


1)モーツァルト|ヴァイオリン・ソナタ 第25番 ト長調 K.301



モーツァルトの音楽は明るくて、心が軽やかになりますね。
だから、胎教とか、心が弱っている人に聴かせるといいと言われるのかも。
なんか、やる気が出ないときに聴きたいかも(笑)

周防さんも、艶があって安定の演奏でした。この曲のみ楽譜を置いていました。


2)ヴィエニャフスキ|華麗なるポロネーズ 第1番 ニ長調 Op.4

私の中では、ポロネーズキタ━━(゚∀゚)━━!!という感じです。

このコンクールで聴いて以来、周防さんに似合う曲だな〜と思っていました。
CDでも聞いていたので、生で聴けて大感激!
高音は1か所ぐらいミスがあったように思うけれど、躍動感あふれる演奏で、すごい迫力でした。

個人的には、夢のあとにを楽しみにしていたけれど、生で聴いたポロネーズ、思いきった力強い演奏で、聴けて良かった!

今日の衣装はPVと同じです。靴も。


ピアノの横田さんも良かったです。
ソロの部分は、心の中で「が、がんばれ!」と思いましたが、全体を通して安定していました。
もっとピアノがスラスラ・キラキラと躍動し出したら、三又さん化するような気がした。


3)フォーレ|夢のあとに



個人的には、この曲をとても楽しみにしていました。
こんな曲、周防さんの演奏で聴いたら泣くじゃん、と思って。

テンポは師匠のマキシムほどねちこくはなく、南 紫音さんに近かったかも。
しっとりと良い演奏でした。
泣くよりも、ただただ演奏の美しさに圧倒されっぱなしでした。

ちょっと元気すぎる?とも思いましたが、それは私が最前列だったからだと思います。
最前列って、ヴァイオリンの音がとても良く聞こえます。感動的です。