2017.11.1-5 小樽・ 恵迪寮(31) エルム荘 北大の紅葉その2

【11/4】
宿を出て、さっそく北大へ向かいます。
秋に北大に来るのは、12年ぶりかもしれません。
10年って早いわ! 
あっという間だね。だから、やりたいことやらないと!

定点観測地、エルム荘。ちゃんと、不動産情報にも出ています
驚きの1.2万円。でも、お風呂が無いし周りに銭湯も無いので、住むには厳しいかな。
DSC00812


築59年のこのアパートを、定点観測しています。
エルム荘もきれいに紅葉している。
DSC00813


去年も写真撮ってたら、不審者と思われて、中からおばちゃん出てきた・・・
いつか中を見てみたい。しかしながら、いつまで残るやら。

次行ったら、おばちゃんに交渉してみようかな?
消えゆく古い建物を写真に残したい!と・・・
DSC00814
DSC00811


昔はこういう下宿風の建物がたくさんあったのですが、今は普通のアパートやマンションになってしまっています。
これは、2004年に撮った写真↓
この場所は、たしか北18条駅のすぐ近くだったと思いますが、今はマンションです。
DSC00202
DSC00201


これは、2007年に撮った写真。
当時は30代で体力もあったので、サイクリングしては好きな建物とかを撮影してました。
写真を友達に見せても、何しに行ったのかわからない、と言われたっけ(笑)。
IMGP0472
IMGP0469


TOMIX Nゲージ EF81 ・ 24系 特急寝台客車 エルム セット 7両 98642 鉄道模型 客車





北大の札幌駅側の門の前の、北8条通り。
お天気はイマイチですが、紅葉がキレイで、テンション上がって寒さを感じず。
DSC00815


北大構内へ。みなさんいろいろな場所で写真を撮っています。
紅葉がキレイだな〜。来てよかった。
寒いことは寒いのですが、北関東人としては、それほどでもありませんでした。
DSC00822
DSC00823
DSC00824


巨大な北大。昔はよく、札幌で暮らしてみたいと思ったな〜。
教員の仕事が忙しすぎて苦痛で、そんな妄想してた(笑)
DSC00825


昔は中央食堂の2階にあったショップも、北大が観光地化してきたので、
新たなショップもできました。お土産はここで買いましょう。
カフェも入っています。
DSC00826


白樺がきれいだな。北大観光は自転車がオススメ。構内を隈なく回れます。
DSC00831
DSC00830


図書館近くのイチョウ。ここは日本なのかな?
というくらい、感動的な広さと美しさ。
DSC00834
DSC00840


北大マルシェ、というものができたばかりだったようです。
でも、メニューは高め。
デートとか観光ならいいけれど、マニアなふらり旅が行きたいのは学食ですよね〜(笑)
でも、地産地消的な物も売っていたようなので、次行ったら入ってみたいです。
DSC00833
DSC00836


自然がいっぱいの北大構内。
DSC00835
DSC00837
DSC00838
DSC00842


11月なので、札幌の紅葉も後半かな。葉っぱもかなり落ちていますね。
DSC00845


イチョウ並木の近くに自然散策路みたいなところもあるのですが、今回は時間が無く行きませんでした。




11/4のイチョウ並木。あいにくの曇り空ですが、空気がピリッと寒くて清々しい。
金葉祭と寮祭がかぶらない日程なのが、遠方から来るものにとっては実に残念。
DSC00846
DSC00848


けっこうお客さんはいます。海外の人が多い印象。
DSC00849
DSC00850



札幌農学校第2農場にも来てみました。去年の夏も来たけれど、秋もきれいだね。
施設の中も久しぶりに見てみたかったのですが、なんと公開は10月まで。
去年は時間が遅くて見られず、今年は公開期間外で見られず。。
雪降るまでは公開してほしいなー。
DSC00851
DSC00852
DSC00853
DSC00855
DSC00856


札幌の紅葉は、夏が暑くないからきれいじゃない、と昔聞いたことがあるけれど、そんなことなく真っ赤に色づいていますね。
札幌の夏も暑くなってきた、ということかな?
DSC00858
DSC00859
DSC00857


紅葉も終わりかけで、枝も寒々としています。
気温的には、北関東人には1か月先ぐらいの寒さ。というか、テンション上がっていてあまり寒さを感じず。
DSC00864
DSC00865