ガラケーとスマホ2台持ちです。
理由は、「親との無料回線維持」、ただそれだけでした。

しかしながら、ガラケーの画面に傷みが見られるようになってきました。
そろそろ寿命かな。

ガラケーは小さいタイプなのですが、そろそろ2台持ちも面倒になってきました。
ちょっとしたお使いの時も、ポシェットがかさばるし。。

2台持ちを辞めるかどうか悩みに悩みました。
こんなガラケーもいいなと思ってみたり。

NichePhone-S(ニッチフォン-S)(ブラック) MOB-N17-01-BK




あとは、海外旅行に行ってみたいなと思っていたので、
やっぱりガラケー維持した方がいいかなと思っていました。
しかし、私のガラケーは国際ローミング適応外でしたw

そこで考えたのは、最近出始めた、SIMフリースマホの「DSDV」対応機種です。
価格.comで調べたところ8機種しかありません。(2018.10時点で)

その中でも、カメラ重視で考えると、HUAWEI P20やHUAWEI nova 3 SIMフリーが良さそうでしたが、
まだauVoLTEには対応していなくて、アップデートで対応予定のようでした。

Huawei 5.8インチ P20 SIMフリースマートフォン ミッドナイトブルー【日本正規代理店品】




インカメ2つもいらないな・・・

Huawei 6.3インチ Nova 3 SIMフリースマートフォン アイリスパープル ※4つのレンズ搭載 24メガピクセルAIカメラ 【日本正規代理店品】 nova 3/Iris Purple




これらHUAWEI は、内蔵ROMが128Gもあるのですが、RAM は4GB。うーむ。

また、DSDVでauVoLTEに対応で絞ると、今のところ、ZenfoneかOPPOかというところで、
OPPOはよくわからないから、Zenfoneかなと思いました。

また、この時点で、auVoLTE対応を探さなければならないなんて、auめんどくさい!と心折れそうでした。

ですが、折れずに頑張りました。


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-9720311171256818"
data-ad-slot="8946709438">



ASUS ZenFone 5には、5と5zがありますが、RAM はどちらも6GB。
5zはROMが128Gもあります。

旅行などで内蔵メモリが足りなくなったら、随時USBに画像データを移し替えれば良い、と気がつきました。

なので、普段128Gまでは必要ないので、5で十分と思いました。

ASUS ZenFone 5 【日本正規代理店品】 6.2インチ / SIMフリースマートフォン / スペースシルバー (6GB/64GB/3,300mAh) ZE620KL-SL64S6/A




あとは、YouTubeでカメラテストの動画を見まくりました。
これとか。


HUAWEI はなんか明るいかな?


特にこの動画は、今持っているgalaxys s7 edgeとの比較の動画で、ちょうど良かったのですが、
galaxys s7 edgeでも、まだまだ十分使える、と思いました。
実際ほぼ満足しています。


Galaxyは動画撮影の手振れが少ない印象。これは、最近動画撮影にハマっている私にとって大切かも。


価格.comでも機種別画像を見まくりました。

結論としては、
galaxys s7 edgeのカメラでほぼ満足してるし、新しいスマホを今すぐ買わなくてもいいんじゃない?


海外旅行用に国内の電話番号を家との連絡用に残しておきたければ、
その時だけ、レンタルとかSIMフリーのカード型携帯を買ってみてもいいんじゃない?

テレコムスクエアなどでは、タイアップサイトもあり、
タイアップサイト経由すると、使用料無料とかありました。
また、テレコムスクエアさんのサイトのチャットで質問もしてみたのですが、使い易かったです。



それと、galaxyのケースが好き過ぎるんです!

Clayco Galaxy S7Edge ケース フロントフィルム付き全面保護 Samsung Galaxy S7Edge (S7Edge hera, black)…




・360度フルカバー
・フロントフィルムを貼らなくて良い
・角が本体と密着していないので、落としてもダイレクトに衝撃が行かない!

このケースが好き過ぎて、Zenfoneに変えるモチベーションが上がらない・・・
もはやGalaxy信者になってしまったのだろうか・・・

余りにもこのケースが好きすぎて、私のスマホを見て「割れなそうですね〜」とつぶやいた推しの真央君にプレゼントしましたが、
iphone8タイプをプレゼントしたら、8plusを使用しているようでした(笑)



そして、DSDVするにしても、今の3G回線のauICカードでは無理で、
ケータイ (4G LTE) の料金プランに変更する必要があることがわかりました。

そうなると、最安のVKプランでも998円です。

それならば、2台持ち(SIM2枚持ち)するよりも、素直に音声SIMにMNPした方が安いことがわかりました。

というわけで、DSDVを考えるのはやめて、素直にMNPすることに決めました。
親との通話もそれほどしないので、au回線維持しなくてもいいかと。