2017.11.1-5 小樽・恵迪寮祭(16) 似鳥美術館

長崎屋をあとにして、小樽駅からバスに乗ります。
DSC00539


さすがに休日、人も多いです。
DSC00540


青のラインのおたる散策バスに乗りました。
DSC00542


レンタサイクルは自由度高いですが、今回は行く場所もそれほど多くなかったので、移動はバスメインでした。

バスの車窓からの動画



似鳥美術館に行きました。

チケットは昨日買った3館セット券。
日をまたいでも使えるのがいいですね。
DSC00507
DSC00508


昔は、旧北海道拓殖銀行小樽支店、以前は、ホテルヴィブラントオタルでした。
その前もホテルだったようです。

重厚なエントランス。
DSC00544
DSC00545
DSC00546
DSC00548

DSC00550


エントランスの照明。アールヌーヴォー・アールデコ グラスギャラリーを見たかったので、ワクワクします。
DSC00549
DSC00595


荷物用のロッカーもあります。(チケットで入ってからの場所にあります)
DSC00557
DSC00558


出来て間もないので、お手洗いもキレイです。
DSC00559


たしか、音声ガイドもあったと思います。
館内はきれいに改装されています。各階移動用のエレベーターもあります。
DSC00555


こちらは階段側の踊り場。休憩用の椅子も少しだけあります。
DSC00586







いざ、アールヌーヴォー・アールデコ グラスギャラリーへ!
DSC00560
DSC00561


とってもキレイ〜、うっとり。
残念ながら、撮影禁止なのでした。(上は間違って1枚撮ってしまった写真)
図録やポストカードは売っています。図録買えば良かった。

2〜4階は、小さめの美術館という感じでした。
今回のテーマはガラスだったので、そこは、さささーっと流して見学。
ちょっと中途半端な印象かなぁ。








1階はミュージアムショップになっています。
ショップはチケットが無くても入れます。
DSC00590
DSC00551


小樽らしいものも売っていますが、
DSC00553


やはりそこはニトリ。ニトリっぽいものも売っています。
あ、この四角いランプ、欲しいと思ってたんだった。ニトリで売ってたんだね。
DSC00591



図録やポストカード、クリアファイルなど。
DSC00593


ニトリっぽい食器。
DSC00594


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ