最初は、水戸で以前泊まったことがある、みまつアネックスさん(充実の納豆朝ごはんw)に泊まろうと思ったのですが、予約が遅くて空き無し。
仮に泊まるとしても、駐車場代がかかるし・・・

健康ランドも好きなので、今回は以前から気になっていた御老公の湯さんに泊まることにしました。わくわく。
宿泊棟ではなく仮眠室です。一人旅なら、お風呂大好きなので、仮眠室があれば健康ランドがお風呂大きくてサイコー。

御老公の湯に近かったので、県庁の展望ロビーも見学したというわけです。




県庁からは来た道を戻って5分以内です。ツインズ笠原という小さいショッピングエリア?の一角にあるという感じで、御老公の湯の反対側には、ヨーベニとダイソーもあります。

スマホ充電セットを忘れたので、ダイソーでACアダプタと、大好きなw巻き取り式USB延長コードを買いました。
DSC04137


もう18時近く。もう少し早めに着いてマターリするつもりが、少々出遅れ。
DSC04138
DSC04140
DSC04141


翌日くじを引いたけれど、外れ。
DSC04142


仮眠室は女性はロッカー室の奥にあるというので、え?うるさくない?と思っていましたが、ちゃんと部屋として分かれているので、大丈夫でした。
DSC04163


つまり、ロッカーエリアから直通ということです。
仮眠室のベッドは1人用マットで、頭側が少し高くなっています。タオルケットもあります。
DSC04165
DCIM3325


まずは、ロッカーに荷物を入れて館内着(女性はピンク)に着替えます。
ロッカー、あてがわれた場所は2段になっていますが、奥には上から下まで1段のロッカーでした。

手荷物もあったので、泊りの人はせめて大きい方にして欲しかったなぁ。
奥の方が仮眠室に近いから、そちら側がうるさくならないように配慮しているのかも。
DSC04148
DSC04149


浴場はそれほど広くは無いですが、天井が高くて解放感があります。
また、洗いブースが多くて良いし、シャワーの強度が強・中・弱で表示してあります。

体洗いタオルもあります。多分、クリーニングして再利用の形式ですが、気になる人もいるでしょうが、私は全然OK。

タオル置き場は石造りですが、水切れの点から網棚が良いかな。

また、柱のいたるところに、ぶらさがり健康のためのバーがついているのも面白いです。
ぶら下がって背中スッキリ。
DSC04226


露天も、一風変わっていて、マッサージ風呂にも、うんていのようにぶら下がれるところがついてました。とても健康推し!
ミストサウナが良い香りでした。
DSC04227



脱衣所には、給水機、マウスウォッシュ、歯ブラシがあります。
各洗面ブースには、ドライヤー、乳液・化粧水・メイク落とし・ヘアミルク・ブラシがあり、メイク道具以外は、本当に手ぶらでOK。
(ブラシは、紫外線消毒で再利用なので、気になる方は持参で)
アメニティの充実度が、泊まりたいかどうかのポイントですね。
DCIM3324


男女共用リラックスルーム
DSC04155


その隣に女性専用リラックスルーム。暖簾をくぐって入ります。
DSC04152
DSC04151


マンガもたくさんあります。
DSC04153


きれいなお酒の瓶のコレクションも。
DSC04154


テーブルとイスもあるので、湯上りにここで待ち合わせしたり、ちょっと飲み物を飲んだりもできますね。
DSC04156


売店もあります。
DSC04157


マッサージ機
DSC04164


利用料金が高めだからか、終始混んでいる印象はありませんでした。
皆さん静かに利用していました。

お風呂でまったりしていたら、2階のお食事処で夕飯にする頃には21時になってしまいました。
2階へ行くのには、エレベーターもあるので、お年寄りにも安心です。
お茶も自由に飲めるみたいです。


テーブル席、座敷席、窓側カウンターがあり、最初は窓側に座ってみたのですが、寒くなって、座敷席に変えてもらいました(^^;
DSC04158


日々の家事から、ひと時の解放感!天ぷら揚げたてです。
DSC04160


DSC04161


翌朝、朝食メニューを見てみましたが、あまり食べたいなぁ〜と思うものがなかったのと、(今考えると、トーストか洋食でも良かったかな?)
ココスのフレンチトーストが気になってしまいw、
朝食抜きで、お水飲んで出発しました。