去年も聴きに行った、茨城国際音楽アカデミーinかさま
今年も行くことができました!
遠出もせず、断捨離を頑張った自分へのご褒美に、今年も行きたいなぁ〜と思っていました。

公開レッスンの日程が3月に入らないと発表されないので、
仕事のシフト希望は2月に出してしまうから、
希望の講師と受講生のレッスンに自分の休みが合わなければ、行けないのです…

3/21〜28まで仕事を入れないでおけばよいのですが、そういうわけにもいかないし(^^;
でも、この冬は仕事を減らしていたので、日程が合えば行きたいと思っていました。




去年は、3/8あたりに公開レッスンの日程が発表されていたのに、
今年はなかなか発表されないので、ジリジリしていましたよ。

そして、中旬になって、やっと発表。
なんと、服部百音さんのレッスンが、土日月に集中している!
しかも、アフタヌーン・コンサートも日曜日!ナイス日程!
これは、土日続けて行くしかないでしょう!嬉しいな〜。(月曜は仕事)

土日月に百音さんのレッスンを集中してくれたのは、主催者側の配慮なのかな?
ありがたいことです。優秀な人のレッスンは、多くの方に見てもらいたいですよね。
土日なら休みの家族連れなども行きやすいし、
実際、ヴァイオリンを習っている小さいお子さんも、家族で来ていました。

カルメン・ファンタジー、ショスタコーヴィチ:ヴァイオリン協奏曲第1番





【3/24土】
前日が仕事でバテバテでしたが、なんとか頑張って起きて、
8:20頃に自宅を出発。
新4号は土曜なので空いているけれど、それなりに車が走っていて、少々焦りつつ走行。

高速に入ったら燃費重視wで、80キロ走行。
それでも、9:20には友部ICから出たので、家から約1時間というところ。
いつもは、途中の笠間PAで一息入れるのですが、今回はノンストップで行きました。

友部ICを出たところに、ファミリーマートができていました。
そこでコーヒーで一服してから、会場へ向かいます。

茨城県教育研修センターへの道の途中には、こういったのぼり旗が立っています。
DSC04074
DSC04075


会場には、9:40頃着きました。
その少し後、水戸プラザホテルのマイクロバスが到着したのですが、
中から出てきたのは講師の皆さまでした。
DSC04076
DSC04071


受付で聴講のチケットを買います。
今日2レッスン、明日1レッスン聴講するので、1日券は使えず、
900円/1レッスンを3枚買いました。

服部さんのレッスンと自分の休みが合えば行ける、という予定だったので、
いろいろな特典がある友の会には入会していなかったのですが、
今年は、日曜にコンサートが2つもあったし(去年は曜日がバラけていたから、行くのが大変)
2000円だったら入会してもよかったかな?(入会の締め切りは開催前)

受付の前には、曲目一覧が置いてあります(公開レッスン室の前にもあります)。
ロビーには各種チラシがあります。
DSC04070
DSC04069
DSC04068
DSC04067
DSC04066


茨城県教育研修センターは山の中にありますが、行くまでの道にはセブンイレブンがあります。
また、
センターの受付には、ちょっとしたお菓子が売っていたり、
セブンイレブンからのお弁当の販売があるようです。

ですが、それは受講生用かなと思ったので、(夕食の予約という掲示もありました)
自分用には、途中でサンドイッチを買って行きました。

お昼ご飯は、センター内のレストランで食べました。
レストランといっても、場所が用意してあるだけで、実際は営業していません。
おそらく、イベントなどがあるときに使う施設なのかも。
DSC04086


テーブルにはかわいらしいお花が。眺めの良いホールです。
(日曜は晴れていて、良い眺めでした)
DSC04087
DSC04085
DSC04082


レストランには、友の会の方で、お湯のポットとお茶やスティックコーヒーなどが用意されていて、自由に飲んで良いようでした。
友の会にも入っていないのに、申し訳ないなぁ…と思いつつ、いただきました。
(日曜はコンサートもあったので、けっこう利用されていました、無料で大丈夫かな?)
DSC04092


自販機もあるので、飲み物に関しては心配無いです。
DSC04079


階段の壁面のステンドグラスが、キレイで好きなんです。
DSC04065
DSC04064


聴講はずっと座ったままなので、昼休みに、少し外を歩いてみました。
DSC04077
DSC04078


中庭もあるので、昼は子供たちが遊ぶ声も聞こえました。
ジュニアのレッスンもあるので、子どもはやっぱり、少しは動いて発散しないとね〜。
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ