【結論】
アレロックは、症状が出始める1週前くらい(2月下旬か3月入ったら)から飲みましょう。
(多分、薬剤濃度が体内で安定するのに1週間かかる感じがする)

2012年の5月頃から始めた減感作注射。

今も月1でスギエキスを注入しています(笑)

今年は、去年と比べると、スタートは遅めかな?

でも、記録を見ると、だいたい今がピークな感じ?

頑張って耐えよう。



【3/4】
目がちょっと痒いかな?ぐらい。
その5日前から、鼻腔が乾くかな?という感じ。

【3/5】
いきなり目の痒さ激しい。
そして、だるい。
一日雨だったけれど、ここ数日、そして今日も気温高めだったから、
スギも一気に開花したのだろう。

この後数日ずっと、目は痒い。

【3/12】
目がかなり痒い。鼻も出たり詰まったり、今がピークかな。

【3/16】
いやいや、まだまだ、一番つらかった日!
目は激かゆい、鼻はズルズル。

苦節6年の注射はどうなんだろう・・・
たしかに、若い頃より鼻詰まらなくなったけれど、
目の効果はイマイチ。。
もう注射辞めようかなあと、ちょっと今日は思いました。

【第2類医薬品】越婢加朮湯350錠





【3/18】
どういうわけか、目が全く痒くない。
そのかわり、鼻が詰まって寝る時辛いので、鼻炎薬を飲む。
多分、スギが終わって、ひのきにシフトしたものと思われる。

減感作注射苦節6年。
その効果はどうなのか?

なんとなくだけれど、辛い症状の期間が短くなったような気がする。
だいたい、10日我慢すればなんとかなるようになったかも。
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ



【3/21】
突如として、目が痒くない。
その後鼻も詰まらなくなり、今度こそ花粉は終わったと宣言していいみたい。

今年はきつかったし、長かったなぁ〜。

【4/1】
突然目が痒い。そういえばこの1週間ばかりアレロック飲んでない。。
ということは、薬が安定するには1週間かかるのかな?
今年は長いなぁ。。
病院のナースさんも、「今年は去年の倍花粉飛んでます」って言ってた。。