胃カメラもそうだけれど、8年前の記録がけっこう(自分の)役に立ったので、
これから受診したら記録を付けておこうと思いました。

【2.15 左目】
左目、ここ半年くらいなんとなく見えにくいような気がして、受診。

裸眼:両方とも0.06
矯正:両方とも1.2

散瞳し、視力測定、眼圧検査、検眼、眼底検査、断層写真撮る。
視野検査はしていない(自覚症状も特に無い)。

<結果>
乱視はほとんど無い。レンズに乱視入れたら逆に見づらくなるかも、程度。

角膜、網膜、眼底など異常なし。
近視が強いので、硝子体の濁りが出てるのでしょうとのこと。


近所のH眼科にて。
空いてるし、先生も話しやすくてとても良かった。

今の近い作業用メガネの度数も、多分10年前のデータだから、
そろそろ変えた方がいいのかなぁ。

散瞳開始が15:20頃で、
19時現在も、まだ少しぼんやり。
21時くらいが、最大に開いていたような気がする(笑)
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ


【右網膜血管蛇行】
これね、もう10年前から知っていました。
でも、敢えて、健康診断で右目の眼底検査撮ってもらいましたよ。
今までひっかかったことなかったのに、二次検診のお知らせが届いちゃった。

15日に行ったばかりなのに、また行くことにした。
今度は右目散瞳して検査。

<結果>
たしかに、ループ状にはなっているが、出血や浮腫などはなし。
30ぐらいの時に、スキーで接触転倒して右目をぶつけて、墨が流れたような(出血?)こともあったが、
そのせいではなくて、生まれつきではないか、とのこと。

症状(見えづらい、視野が欠けるなど)が無ければ、そのままで良い。
「健康診断はなんでもひっかけておかないと、見落としたと言われちゃうからね」
とのこと。