■ 藤田 真央 ピアノ・リサイタル
■ 第27回クララ・ハスキル国際ピアノ・コンクール優勝
■ 2018年2月10日(土)18:00開演 チケット3,000円

佐川文庫は水戸にあります。

藤田真央 - ワーグナー=リスト 歌劇「タンホイザー序曲」 他




チケットを予約したのは、12月も年末。
気づいたのがお知らせから4日後ぐらいだったので、良い席はだいぶ売れていたみたい。

電話予約だったのですが、私はこちらの会場は初めてなので、
座席の説明についてほとんどわかりませんでした(^^;
ネットで検索しても全然出てこないし・・・。
とりあえず運に任せて買いました。

数日後、上品な封筒に、丁寧に一筆箋が添えられて、チケットが送られてきました。
心温まる。
DSC03736
DSC03734


チケットは、栞になっていまして、
真央さんも思い出(前回のリサイタル)にとってあるそうですよ。
素敵なチケットを見て、テンションup。
DSC03726
DSC03727
DSC03737



そして、2/10当日。
笠間まではマイカーで行ったことがありますが、水戸は初めて。
でも、以前高速バスで行った感じでは、水戸もそう遠くはないなぁという印象。

車を走らせていると、北関東道に感謝!!と胸が熱くなります。
なぜなら・・・
子どもの頃は海水浴のために海に行くまで、片道3時間もかかったのです。

当時は、親の車にもクーラーはもちろん無くて、
窓全開で海に行ったなぁ、でも、あの頃は楽しかった。。。
などと、楽しかった頃をしみじみと思い出す。

私にとってはそんな道のりの北関東道。

そんな、ことはさておき・・・


13:30頃自宅を出発。
新4号もそれほど混んでなくて、20分程で上三川ICに入れました。

90-100ぐらいで運転してどれくらい時間がかかるか、やってみました。
軽だと100はつらいので、平均90キロくらいだったかな。

笠間PAに着いたのが、14:20ぐらいだったので、
自宅からは約1時間、上三川ICからは30分といったところ。
DSC03641


珍しいアイスクリームとかあるみたいですが、今冬なので・・・
DSC03642


トイレなどは、最近のPAだからキレイです。
ベンダーもありますよ。
DSC03647
DSC03648


ちょっと休憩。水戸の美味しいパン屋さんに行こうかと考えていまいしたが、
麺類好きには、PAの麺類を見たら耐えられず。
山菜そばを食べました。
本当はラーメンが良かったのですが、PAだからかな?うどん・そばのみです。

お蕎麦は、普通だったかな・・・量は多いので、男性なら満足かも。
DSC03649


お土産を見ていたら、美味しそうなマロンパイが…
真央さんへのプレゼントに付けたしてしまいました。
やっぱり、茨城でリサイタルなのに、栃木の土産だけではねw

15:10位に笠間PAを出発。
友部ジャンクションで緊張しつつ、つつながなく常磐道へ入りました。
方向は「いわき」方面よ!

以前高速バスから見た景色に安堵しつつ進み、水戸ICを下りました。
お店の駐車場で、改めて地図を確認。

途中コンビニに寄り道して、佐川文庫さんに着いたのは、16:15頃。


しまった!16時頃着いていたら、普段着真央さんに会えたのに!(笑)

予定では、16時に着くように計画していたのですが、ちょっと遅れちゃった。
駐車場は広くはありませんが、臨時駐車場もあるみたいです。
DSC03654
DSC03652


今日のコンサートのポスターなど。
DSC03655
DSC03658
DSC03660


こちらは、文庫の方へのアプローチ。
DSC03656


そして、リサイタル開場の「木城館」へ。
DSC03657
DSC03662
DSC03663
DSC03665
DSC03666


16:30頃ですが、真央くんが、普段着でリハをしていました。
でも音はほとんど漏れてきません。ガラス張りなのに・・・
スタッフさんの話では、近所は住宅街ですし、防音はしっかりしているそうです。