★オフハウスやメルカリ、鑑定団と併用すると良いかも
断捨離の記録はこちらをどうぞ。


断捨離中につき、ジモティーを活用しています。
12月下旬から、売り上げは4万円突破しましたよ!
それは、つまり、こんなに、家に不用品あったのか。。。

ジモティーは本当に使い易いです。

ただ、ナンパがあったりw、
連絡つかなくなったと思ったら、相手がアカウント停止になってたり、
そんなこともありましたが、
取り引きに来てくれる方々は、概ね良好です。

価格は、
メルカリ、ヤフオクを参考にして付けています。
でも、とっとと処分したいから、安めかな。
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ



【私が考えるジモティーのコツ】
☆価格調査をしてから、最初は高めで出品 意外な物にも値がつく
商品の値打ちがわからない場合は、まず検索しよう!
私は検索せずに、カリモクのテーブルを安く手放してしまいましたorz...

意外な物に値が付きます。0円出品すると、確かに目立つけれど、最初は値段をつけて出品した方が良いかな。
この掛け軸カレンダーも、押入れからたくさん出てきて。花札なんかもあって。
でも、古くても、「母親に見せたいから」ともらっていく人がいました。
こんな古い掛け軸カレンダー、いる人いないだろうと思っていたのに、わりと人気ありました。
DCIM2645
DCIM2714



☆どきどき0円の物を出品に混ぜる。
0円の物を見てくれる人がついでに他の出品も見てくれる。

☆オフハウスの買取も考える。
0円でジモティーで処分したタンスはまだキレイだったので、
0円で処分するよりも、オフハウスの出張買取を利用してみてもよかったかも。

未使用の小物(ハンカチ、タオル)はもちろんのこと、
中古のキレイめの食器もオフハウスで買い取ってくれます。
私は大した値段にはならないだろうと、ジモティーで0円で処分したこともありましたが、
中古でもキレイなガラスの器などは、オフハウスに売ればよかったです。
(ただ、埃を洗って取る時間と気力が今回は無かった)
こういうの↓
DCIM1973
DCIM2071
DCIM1893


ジモティーである程度の値段まで下げて売れないものは、
数をまとめてオフハウスに持って行った方が良いでしょう。


ハードオフにはジャンク品などもたくさん置いてあるので、壊れてもとりあえずハードオフに持って行ってみるとか。
余ったLANケーブルを持っていくのもいいかも。

レコードは、ハードオフでLP1枚10円でしたが、鑑定団で見てもらった方が良かったかな?
ブックオフでもCD1枚50円だったから、
バラバラ売るのが面倒だったら、ブックオフで買い取ってもらうのがいいかもしれません。
けっこう古い本でも、1冊5円でしたから、値が付かないよりはマシです。

☆「評価をしません」という人には気をつけて!
「お互いの売買履歴が公開されてしまう為、 売り手の場合でもこちらから評価はしません。」
という人が、安くCDラジカセを出品していたので、買ってみました。
「動作は問題無くOK」と書いてあったんです。

しかし・・・テープのモーターがガタガタ音を立てて回ってました。。
聴けなくはないのですが。これ「問題無く」のレベルなのかなぁ。。

出品者が評価をしないと、買い手は評価できないシステムなので、
こちらからの評価も付けられません。
こういう人には気をつけましょう。



ジモティーの特長をあげてみます

【手数料ゼロ】
ヤフオクやメルカリのように手数料がかかりません。
メルカリアッテは、手数料がかからないみたいですが、私の古いスマホは未対応でした(^^;

メルカリアッテは2018年5月で終了とのこと...
確かに、評価とか大雑把だなぁとは思ってたけれど。
これでジモティーの一人勝ちだね。


【地元での取引、家の近所でできる】
ヤフオクでの発送とか、オフハウスに持っていくのすら面倒とかそういう場合は、
ジモティーだと、自分の都合の良い場所で取引できます。
安く出品しているので、基本、家の近所で待ち合せにし、

大型家具は家まで取りにきてもらいました。
直接家に引き取りに来てもらう品物は、
評価数や、メッセージの対応など、用心して人選しました。


【パソコンからも出品できる】
パソコンでも文章入力できるのが、何かと便利です。
しかしPCからの写真が、なぜか回転してしまうこともあります。


【利用者が落ち着いている】
メルカリの評価は荒れたりしているようですが、
ジモティーではいつも誠実な評価をいただいています。
メルカリほど若い人はいないのかも。
頻繁に出品していると、リピーターさんがよく見てくれています。
ちょっとしたお礼をくださったりして、心温まります。

リピーターさんが、商品をお気に入りに入れているのか、
「うーん、売れないなぁ」と思って値を下げたとたんに買いが入るのは、
「刺さったな!」って思えて、面白いです(笑)

あとは、「これはばらして不燃物ごみかなぁ、あ!リピーターのおじさんに聞いてみよう!」
という感じで、
直接打診してみたら、ボロボロの植木棚も引き取ってもらえました。
田舎の方だと、ボロでも需要あります。


【チャットが使い易い】
LINE風のチャットが、使い易いです。既読したかどうかもわかります。
特に、待ち合わせ場所のマップ情報が送れるのが便利です。
写真もチャットで送れるので、商品の詳細写真を送ったり、
リピーターの猫好きさんが、写真を送ってくれたりして、
楽しいです(=^・^=)


【取引価格は、メルカリやヤフオクよりは安い】
ジモティー利用者の特長かと。0円大好き。


【手間はかかる 価格は良く考えて】
出品自体は簡単です。出品前の、価格調査とかが手間がかかるかも。
自分の思い通りの価格が付けられますが、
その分良く調べないと、下手したらオフハウスの買い取りより安値になっていまいます。

別に、儲けようと思わなければ、捨てればいいだけですけどね。
0円でももらっていってくれると、捨てる手間も省けるし、リサイクル感あるし、
待ち合せ場所は家から1分なので苦ではありません。

基本発送はしないのですが、発送してくださいの依頼も割と来ます。
できるだけ、対応できるものはしています。スキーブーツも送りました。


【時々野菜やお米などが出品されている】
農家の人が安く出品していることがあります。
メルカリでもそうみたいです。


【意外な物が売れる】
使いかけで放置された、キンチョールとかガラスクリーナーとか。
昔の花札とか。


【ブロックできる】
メッセージのやり取りをしていて、なんとなく不安を感じたら、
お断りの連絡をしてブロックしました。

自分の出品物の評価は、
こちらが相手を評価しないと、買い手は評価できないシステムになっているので、
ブロックしても何か相手から言われることはありません。

ただし、自分が買い手になった場合、
出品者がイマイチだった場合に、出品者が評価してくれないと、
悪い出品者を評価できないということになります。
そういう場合は、運営に通報かな。


取引相手が喜んでくださるのを見ると、もはや、値段とかどうでもよくなってくるのですが、
やはり感情に流されず、ちゃんと自分が納得がいく値段を付けて取り引きした方が、後々後悔しないと思います。






【エピソード よく調べた方がいい編】
血圧計出して削除されたので、一般医療機器ですよと凸したら、出品OKになった。
お詫びのメールも来た。
あまり何も調べずに規約一律に削除してるのかも。自分で調べてみてよかった。

【エピソード 外国人編(ペルー系)】
取り引きお願いしますと申し込みがあったけれど、
2日経っても、日取りの連絡も来ないし。

だから、「受け取り者に決定」を取り消すと、「今、日にち調べてます」とすぐ連絡来た。
なんだ、ちゃんと見てるのね。
なんとなく、のんびりしている印象で。

その品物は、早めに処分したい大型家具だったのですが、
結局その後も、勤務が3交代だから・・・と連絡が遅くて、取り引き中止にしました。


あと、「発送できません」と書いてあるのに、「送ってくれますか?」と問い合わせが来たり。
「はっそうできません」とひらがなで返事をしました。


【エピソード 感動編】
カナダ人の方から問い合わせあり、なんとかかんとか、英語で取引成功。
父の釣り具一式譲りました。

最初、取引メッセージに、不自然な日本語書いてきたから、これは英語→日本語に自動翻訳したなと思って、
逆にその日本語をgoogle翻訳で英語にしたら、英語の方がよくわかるという(笑)

そして、評価には熱いメッセージが!
「I will carry on your father's passion and pass it to my son. It is a treasure that will be used for many more generations. 」
DCIM1605
DCIM1621



私が赤ちゃんの頃喜んで叩いていた太鼓。
赤ちゃんはこういう単純な物が好きですよね。
落書きだらけだったのですが、
お譲りした若いママが、キレイに塗りなおしてくれました、感動!
g2
g3

「娘が大変喜んで叩いているのを見て、良いもの出し、本当に譲ってもらってよかったと感じています。大事に使っています!」

こちらこそ感動をありがとう。
また、どうやって塗るのか聞いたところ、ママさんは制作とかもやっているらしく、
「アクリルガッシュ」という絵の具で塗り、「レザーフィニッシュ」という防止剤を塗ると教えてくれました。
g1


なんか、こういうやりとり楽しいですよね〜。


我が家にあったボロい昔のラジカセ。
発送するつもりはなかったのですが、お相手の熱意に負けて、
ちょうど手頃な箱もあったので発送しました。

親に恵まれず、かすかな記憶がそのラジカセだったとかで、
入手出来てとても喜んでいました。
ヤフオクだとジャンク品でも割と高めの物だったから、私の商品はお買い得だったかもね。
でも、喜んでもらえて頑張って梱包してよかったです。
DCIM1826


なかなか売れないので、今シーズンの販売は無理かなと諦めていたスキーブーツ。
私もヤフオクで買ったものの、ちょっとゆるくて、重くて・・・。

突然、小樽から欲しいと連絡が。しかも値段も上げてくれると!

実は、お嬢さんがスキーの全国大会に出るのだけれど、
練習でブーツが壊れてしまって、同じものを探していたとか。

ヤフオクでもあったような気がするけれど、サイズがなかったのかな?
梱包大変だなぁと思いましたが、これまたなんとか合うサイズの箱があって、
無事発送。
役に立てて良かったなぁ。
もし、小樽に行ったら、オススメスポットを案内してくれるって!(^^)
DCIM1213



雛人形も、7段だと飾るのが大変・・・。
申し訳ないことに、もう30年近く飾っていませんでした。
お雛様、ずっと押入れに閉じ込めておいて本当にごめんなさい( ;∀;)

というわけで、思い切ってジモティーに出品。
なかなか決まりませんでしたが、
やっと、沖縄の保育園に引き取られることに。

送料は園持ちでしたが、お雛様への供養の気持ちを込めて、
私も少しだけ負担しました。
そして・・・・
hina1
hina2


お雛様、みんなに喜んでもらえてよかったな〜。
古いお雛様で申し訳ないけれど、少しでも役に立ててよかったです。