結論
★ジモティーだけでなく、オフハウスや鑑定団と併用すべし。
★捨てる前には検索すべし(品物の価値を)。
★ある程度物を減らすには期限を区切って断捨離する必要はあるけれど、急ぎ過ぎるべからず

私は最初、オフハウスの存在を忘れていて、不用品が発掘されては出品し、と、
ほぼジモティーばかりで処分していきましたが、
オフハウスやハードオフ、鑑定団と併用するともっと早く片付くかも。

でも、片付け始めた頃は、とにかく物を減らしたくて、
使用感少ない食器でも埃がついているから、それを洗う気力も無かった
んですよね。
なので、家の近所で取引できるジモティーで無料or安く譲ってしまいました。

断捨離後半は、オフハウスの存在にようやく気がつき(^^;
レコードや本、小物をオフハウス・ハードオフにまとめて持って行って売りました。

スキーブーツ等、多分お店で買い取りよりは、ジモティーの方が高く売れた物もあったし、
雛人形も園の役に立てたので、そこそこ、いい具合に併用できたかな?

ジモティーについてはこちらにも書きました。

捨てる前には検索しましょう!値打ちがあるものを二束三文で譲ってしまわないように!(例えば、品物名がわからなくても、類似のキーワードとかで)

あと、よく考えて捨てましょう!考えていたら、迷って捨てられないかもしれないけれど、
迷ったら、また後で考えよう!と、いったんはおいておいて、別の部分の片づけを進めるのもいいかもしれません。

たとえば、この湯のみ。母が集めたものですが、10個もあったし、ほかにも良さげな湯のみのセットが2つあったので、これから処分しましたが、
今考えると、こっちの方が、ほっこりかわいかったかなぁ・・・と(^^;
→実は、譲った方に連絡して半分また譲ってもらうことにして、家に戻ってきました(^^;
DCIM1893
DCIM1894


去年、益子焼のコーヒーカップを処分して、白のシンプルなコーヒーカップは残したけれど、今考えると、その反対の方が良かったかなorz...
などと、自分の審美眼にorz...
しかし、その時の自分の中での流行りがあったのだから、仕方がないかな。
(昔シンプル好き、今、それなりにデザイン性があるのが良い)

ジモティーで売れなかったこれも、きれいに洗って持っていったら、オフハウスで売れました。
DCIM3210


これはジモティーでタダ同然で譲ったけれど、オフハウスでもラーメンどんぶりは見かけたので、売れたかもしれません。
DCIM1973
DCIM2071



大まかには、
未使用またはキレイめ中古の日用雑貨、衣類、家具、家電のうちジモティーで高値で売れなかったもの
⇒オフハウス、ハードオフ
(使用感少ない食器は、ジモティーで0円で譲ってしまわないほうが良かった)

価値ある品⇒鑑定団やブランド系リユースショップ

中古品
⇒ジモティー、キンファミ(キンファミはどこかに行くついでに行くくらいで、ガソリン代かけて行くほどでもないかな)

ジャンク品⇒ハードオフ

時間がある場合、オフハウスでも値が付かない場合
⇒ジモティーでのんびり取り引き(家の近所で取引きできて、リサイクル店まで売りに行かなくていい、意外な物に値が付く)


かな?
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ




*追加分は上に書き足します

【断捨離後記】
・使っていないものは、だいたい片付いた
・まだ着物タンス、来客用布団(来客などないが)などはある
・断捨離のストレスで母5キロ痩せる。。


親的にはもう少し後でもいいのに・・・と言います。
たしかに、スマホで写真とか取らない親には、物自体が思い出なのでしょう。
10年使っていなくても、見ていなくても。

しかし、もう少し後では、私も歳をとってしまいます。
歳をとったら片付けもしんどいです。

同僚と話していても、皆さん親の物に頭を悩ませています。。
ホント、ダンボールひと箱とかごみ袋を貯めるのはやめて欲しいですw
まだ、いただき物のタオルが、ダンボール箱2箱分ぐらいありますw

食器類は、家族人数を考えると、わりとまだ多いですが、
食器は、季節によって使い分けたい時もあるので、処分少な目だったかな。
(でも、親が買って、割れたら使おうと思っていたであろう新品ご飯茶碗が5,6個あったので、そういうのは処分した)

あとは、2階に置いてある親の衣類は、聞いてみたら、
「あー、これあったのね」と、親自身忘れていた!
もー、忘れるくらいなら捨てるか手元に置いてよ( 一一)
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ





【2018.4.1 カリモクソファーの売買予約】
やっと、といっても出品後1か月だが、我が家のカリモクのソファを欲しいという人から連絡が来て、下見に来てくれた。
今も当時も30万くらいする3点セット。

カリモク 応接セット・ソファセット/ UP79モデル 金華山張椅子3点セット【UP7973TQ-SET】

価格:314,280円
(2018/4/2 11:25時点)




ほとんど使っていないで、母がカバーしておいたので、状態は良い。
埃だらけで放置されたテーブルもあったのですが、私の調べが足りず、カリモクだとわからず安値で売ってしまった(やらかした。下の方に書いてあります)


ただ、柄が良いというだけで、親はカリモクブランドは知らないで買った。
(見る目はあったんだねw)

そして、布をかけておいて使わないなんて、なんのために買ったのやら…
(潔癖症の母がそうしていた)

そして汚れようが、使うからこそ良いのにー。
家具は、価値のわかる人が買ってほしい。
16年も使われなかったなんてもったいない…( ;∀;)

そもそも、6畳間で茶箪笥やらステレオやらあるのに、どうして、大きい応接セットを買ったのか。。
リフォームしたから、使ってみたかったんでしょうねぇ。
しかし、↑のように素敵な絨毯が敷かれた部屋であれば合うけれど、現実は普通のカーペットにコタツ生活。
やっぱり部屋のイメージはトータルで考えないと、と思いました。

リフォームする前の我が家は応接間があったけれど、そこはリフォーム後畳の仏間にしたのに、そしてリビングはコタツ生活だから、豪華なソファは合わないのになぁ。。

リビングに置いてもいいのだけれど、結局そこで食事もするから、応接セットは合わない。
以前は台所で食事していたこともあったけれど、結局リビングでソファを使っていたことは見たことがない。(コタツがあるから)

この使っていない小物置き場と化したソファが置いてあることが、ずっと疑問だったので、この機会に、リビングから除けてみたら、リビングが広々。
しかし、このまま仏間に置いておいても邪魔だし、今後も使わなそうなので処分することにした。
欲しくなったらまた買えばいい。

しかし、家具に30万・・・おそるべしバブル期公務員の経済力w
私なら…30万あったら、旅行行けるとか思っちゃう(笑)


ちなみに、下見に来てくださった方は、やはり30万くらいするソファを5千円で買ったとのことで、写真も見せてくれた。
この人買い物上手だね!
家の建て替えとかでそう古くない家具を手放す人もいるので、
ジモティーはたまに掘り出し物が出ます。


出品は3月頭からしていたけれど、最初は7万くらいからスタートして、1週間ごとに値を下げて、3.5万で据えおいていたけれど、先週3万に下げていた。

しかし、今日来た人は、たまたま今日見つけたということで、前からウォッチしていたのとも違うらしい。

こういう、買うお金もあって、価値もわかる人もたまにはジモティーにもいるので、
もう少し高い価格設定で(5万くらい?)、気長に待つんだったかな〜(笑)

しかも、下見に来ただけなのに、初玉子15個ぐらいもらったよ!(そういえば今日はイースター)
(初玉子とは、ニワトリさんが初めて生む玉子!)





【2018.3.31 綿布団を処分】
母が嫁入りしたときに、来客用として作製したもの。
一度綿を打ち直ししているだけで、未使用品。
こんなのが2組もあった上に、さらに他の布団が3組分、合計5組分が押入れに詰め込まれていた。

3組分は中古なのか聞いてみたら、「お父さんの友達が来た時に買ったの」と母。
え!綿の布団2組あったのに?
確かに、3組の布団は化繊物で夏用っぽくはあったけれど・・・
綿の夏掛けもあったのに・・・
結局綿の布団は押入れの肥しだったんですねw

ということで、お客さんも来ないし、全て処分しようと思ったのですが、
(来客用なら借りればよい)
とりあえずは、この重い布団2組を処分!

綿はいいですから、ふかふかですが、干すのに重くて大変です。
DCIM3129


でも、干してみたら、この通りふかふかです。
DCIM3151


男性は見た目ごっついハードな感じの礼儀正しいお兄さん、
彼女?はショートボブで美人という、カップル?ご夫婦?が、
今日引っ越しで、と買ってくれました。
DCIM3157


押入れ上段は、残り3組分の布団が占めていますが、
これも、また10年ぐらいしたら処分しようと思います。



【2018.3.11 ブックオフで本とCDを処分、オフハウスで食器等処分】
そろそろ捨てるものもなくなり、断捨離も終わりそうです。
物を手放すことは、心に傷みも伴いますが、だいぶスッキリして良かったとは思います。
物に思い出はあるけれど・・・写真撮ってあるしね。

振り返ってみて、↑のような気持になっている時に、
タイムリーな記事をみつけました。
参考:手放すと決めたら、一日でも早く「売る」ことが大切な理由とは?

やはり、間違ってなかったかな。
本当にヴィンテージやプレミア品でもない物は、ただ価値が下がるだけです。


さて、近所のブックオフへ。本とCDで1465円でした。
ほとんどが5円の本でしたが、たまに20円や50円、100円買取があったり(これはAmazon中古価格で800円)、
Amazon中古で300円のDVDが、670円の買い取りだったり、
査定の基準がイマイチわかりません。

ダークダックスとか、親が買ったようなCDは、1つ50円の計算でした。

最初は、リコマースなどの宅配買い取りを考えていたのですが、
身分証明書のコピーが面倒になって、ブックオフ持ち込みにしました。

でも、5円でも値が付かないよりいいと思うので、
持っていけば一気に片付くブックオフもいいなと思いました。

そして、さらに、近所のオフハウスへ、小物を持っていきました。
数回使ったことがあるであろうキレイめの徳利やお猪口も売れました。
(ずっと食器棚にあったので、事前に洗っておきました)

食器は未使用でないとダメかと思っていましたが、中古も大丈夫でした。
ジモティーでけっこう0円で、譲ってしまったなぁ・・・
次は、余っているグラスを磨いて持っていこうかな。

あとは、企業さんにもらったようなクリアファイルや、
中古で傷みが少ないポケットファイルやバインダーなども売れました。
なので、
家で文具関係余っていたら、捨てないでオフハウスに持っていくと良いでしょう。
私は何回か、ジモティーで無料であげたりしてたけれど(^^;
DSC03895


こんな感じの値段なので、ジモティーでの値付けもこれを参考にして、
10〜50円で売れなければオフハウスかな、という気もします。
ジモティーで売れなければ、10円でも値段が付くオフハウスの方がいいかも、という気もします。
ガソリン代を考えると、店舗が遠ければどこかに行くついでに寄る、くらいがいいでしょう。
そして、オフハウスでも売れなければ、ジモティーで買いが入るのをのんびり待つ(^^;


最低限の物は捨てたけれど、だいぶリサイクルできたかなーと思います。

ここで唐突に・・・

オフハウス・ハードオフ・ブックオフまとめ
☆買取は個人間より安いけれど、まとめて家が片付く。
ジモティーでちまちま売るよりは、店に持っていけば一気に片付きます。

☆100均よりも品物が良い。
最近の100均の陶器物は、分厚くてイマイチな感じ。
それよりは、100円ではないけれど、オフハウスの方が良い物あります。

とにかくいろんな小物もあるので、正規の値段で買うよりも、文具やカゴなども安い。化粧品、バッグ、箸、スプーン、水筒、なんでもあるよ。大人用紙おむつもあったよ。
食器も中古でもキレイならいけます。
タオルなども100円ではないけれど、いろんな種類がありました。

☆ゲームは鑑定団の方が安い
DSソフト、クロノトリガーやドラクエ困2000円(鑑定団では1780円)で、ドラクエ修800円。
これは、流通量によるのかも。
ブックオフとハードオフで、ゲームの値段が違うときも。

☆古着も、キレイに色別に整頓されている
種類はキンファミの方が多いくて、スーツなども充実している。
鑑定団の洋服関係は、ギチギチにありすぎて見づらいかも。

☆家具の状態が良い☆
カラーボックスも700円、座椅子も600円、状態も良い。
家具やリビング用品は、個人間取引のジモティーより状態が良いかも。

100均一に行く前に、時間があればオフハウス探索もいいかもね。
ブックオフやオフハウスには、いつもけっこう車が停まっていて、
普段利用したことがなかった私には不思議でしたが、
いろいろな品物があるので、時間があれば見るのは楽しいですね。

☆壊れたオーディオも買い取ってる?
ジャンク品などもたくさん置いてあるので、オーディオは壊れても、とりあえずハードオフに持って行ってみるとか。
余ったLANケーブルを持っていくのもいいかも。


☆価値のある物とかちゃんと見てもらいたいときは、鑑定団やブランド専門ショップへ
今回ハードオフでのレコード引き取りについては、単に枚数で計算していたようなので。(査定時間5分もかからなかったし)
一方で、ブックオフでの査定は、10分くらいはかかったかな。
ゲーム関係は鑑定団の方が充実?


【2018.3.8 レコードを処分】
親がハードオフあたりで買ったのか、もらったのか、集めたレコードを処分。
LP80枚、EP20枚近くありました。
その他、まだ親が聞くもの20枚くらいは、家に残しました。

父がハードオフあたりで買ってきたであろう大量のレコードの中に、これがあった。

LET'S DANCE レッツ・ダンス [12" Analog LP Record]




おそらく母が社交ダンスを習っているので、ダンスと名の付くレコードを買ってみたのだろうけれど、多分ダンス違いでしょうw
シンディローパーのこんなのもあったからw

SHE'S SO UNUSUAL N.Y.ダンステリア [12" Analog LP Record]




上記のLPも、けっこういい値段でAmazonで中古で売られていますが、
Amazon個人出品でLPは梱包面倒なので、やめておきました。

最初は、中古レコード専門店に行きました。
しかし、すべて値が付かないと言われました。
ちょっとその店のラインナップと違ったかも。

もう1件、中古レコード専門店があるのですが、同じようなことになりそうな気がしたので、素直にハードオフへ。

査定5分くらいなので、レコードの内容ではなく、枚数で計算している様子。
LP10円、EP1円みたい。
全部で800円でした。

ハードオフ楽しかった!、親が最近割ってしまった「急須」も、ダイソーよりいいのがあって。

久しぶりにお店に行ってみて、リサイクル文化もなかなかすごいな、
と思いました。


【2018.3.4 タンス、座卓、多目的棚を処分】
めでたく、タンス2つと大きい座卓、多目的棚が処分完了!
全部0円で引き取りに来てもらいましたが、
タンスはまだキレイだったし、オフハウスの出張買取の方が値段付いたかなぁ?
ま、いいかー。

タンスは2階にあるので、なかなか引き取り先が決まらず、
「もう分解処分しかない…」と思い、分解動画などを検索し。

「最終処分、分解します!」と書いたら、わりとすぐ申し込みが来ました。

両方のタンス、どちらも隣の県の方々がもらっていってくれました。
2階にあるから運べるかな?と迷っていたそう。
本当に、どうやって部屋に入れたのか謎な感じwでしたが、
なんとか、みんなで運べました!感謝!
DSC03864


空いたスペース、久しぶりに窓が見えて。
ダイソーでカーテンリング、かもいフック、つっぱり棒を買って、
カーテンを設置しました。カーテンもジモティーで2枚500円。
しかも、いつものリピーターさんの出品で、良い物々交換になりました。
模様替えって楽しいかも♪
DSC03872
DSC03875
DSC03877
DSC03879



【2018.3.3 お雛様を処分】
ジモティーでやっと引き取り先が決まったお雛様。
久しぶりに飾ってみると案外きれいで、どうしよう・・・と思いましたが、
男の子だけの家は、お雛様は無いんだし、
飾るのもしまうのも大変で・・・と思うと、思い切って断捨離。
(調べたら、衣装ケースにしまうと出し入れがラクだそうです)

結果、保育園に引き取られて、使ってもらえることに。
30年間、押入れに閉じ込めておいて、お雛様、ごめんなさい( ;∀;)

これからは、遠く離れた沖縄で、お雛様を飾ってもらえるかと思うと感激です。
園の方が写真を送ってくださいました。心温まりました。

「本日無事におひな祭り会が行われました。
ひな人形を昨日までは玄関で飾っていましたが、園児・保護者共に大変感激していました。
立派なひな人形に園児たちは、目を輝かせて毎日楽しく眺めてました。」
hina1
hina2



沖縄に行く楽しみできたな〜♪

これをきっかけに、
今までずっと捨てられなかったケースに入った古いお人形も、
心の中で感謝して、最後にハグして、不燃物として処分することができました。


【2018.3.2 カメラを処分】
父が趣味で集めたカメラ。そろそろ処分しようかと。
フィルムカメラだし、レンズもが変色したりカビ生えたりしていて、
これは二束三文かも・・・と、専門店へ持っていくと・・・。

カメラ3つぐらいと、レンズ3つぐらいありましたが、
全部で5000円!(フィルムカメラは需要無いんだよねーと、お店の方は言ってましたが)
思ったより良かった〜、加藤カメラさん、ありがとう!
店主のおじさまも、ご高齢でしたが、温かい雰囲気でしたよ。

写真撮るの忘れちゃった。私が家を出てから集めたものなので、
私にはあんまりカメラの思い出が無くて(^^;
でも、昔家族で使っていた懐かしいカメラもあったなぁ〜。


【2018.2.19 工具を処分】
父の工具を処分。
ジモティーのリピーターさんに「お父さん、大工さんだったの?」と聞かれましたが、
普通の事務職でしたw。

趣味で集めていた工具。あんまりDIYしてるところ見たことないけどなぁ。
定年後に使っていたのかしら?
グラインダーは、あまり使い込んだ形跡はなかったけれど。

これでもまだ半量です。あと半分位あります。
ペンチとかはまだ使うので。屋外用延長コードも3つもありました。
DSC03751
DSC03752


勢いで、自分のスキー板とブーツ(2足あったので)も売ってしまいました(笑)
今度はミッドスキーにしようと思って。

あとは、発送は面倒だからやりたくないと思っているときに限って、
発送してもらえないでしょうか?という申し込みが来るね(笑)
ラジカセ、ブラシ、楽譜、スキーブーツを発送したよ。


【2018.2.18 テーブルを処分】
応接セットのテーブルを2つ処分(ジモティーで)。
1つは私が子どもの頃、田舎から親が持ってきた物で、
13114


もう1つは、家をリフォーム後買ったものの、狭い居間では結局使ってなくて片隅に放置されていたテーブル。
13112


カリモクの応接セットのテーブルだったことが判明!やっちゃった!
捨てる前には、検索しましょう!!

放置されていて、埃だらけで、わかんなかったorz....

母「あれもこれも捨てちゃって…お父さんが悲しむわ…」

悲しまないよ。

むしろ、捨ててないし、
家の片隅で20年も置き去りにされているよりは、誰かに使ってもらえて、物も亡くなった人も喜ぶでしょう。

カリモクのテーブルを使わないで部屋に横にしておくとか、ソファーにカバーかけたままとか…
いい家具を買っても、その価値をわからない人が買うと、宝の持ち腐れですね…。

ソファーが汚れるからカバーかけて使わないとか、本末転倒!
という感じがします。
汚れてもソファーとして使ってこそなのに、せっかくの美しい金華山張りソファの良さが全然いかされないまま17年…

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ


それでも、物が無かった世代は、物に囲まれているだけで、安心するのでしょう・・・
↑他の人にも聞いて見たら、人に寄るみたいです…。

「片付けなくていい!」という親です。
しかし、なんでいい!とか言えるんでしょうねぇ。
いずれは誰が片付けるのかと(*_*; 母は他力本願。。。
一方、父は、晩年は、割と自分の物はちゃんと片付けていました。

片付けなくていい!というのは、本心というよりは、
思い出品を失くすことへの恐れみたいなものかもしれない。

思い出が…とう気持ちはよくわかります。
しかし、何十年も使っていない物を置いておいておくのもどうかな。
私はやり遂げる所存です。
(写真に残せるだけ、いい世の中になったなぁと思う)

本当は古いステレオセットも処分したいのですが、
親が察知したのかw、最近頻繁にステレオを使うようになったので、
しかたがないので、捨てないでおきます


【2018.2.17 裁縫グッズを整理】
13117

押入れだけに入ってるかと思ったら、
あっちにもこっちにも、ボタンが入った缶などが複数個しまってあったり( ゚Д゚)
ファスナーの余りがあったり、こんなの使えないだろうというやたらと短いゴム紐とか紐が引き出しにあったり。

内職していた頃のホックが、トリートメントの容器1つ分あったり。
内職していた頃のボタン付け糸(シルコート)が菓子缶に2つ分あったり。
こんなに縫い針使わないだろう!ぐらいあったり。

ボタンもかき集めて(小さい空き缶1つ分)、ファスナーもまとめて、
糸も各色1〜2巻ぐらいずつ残してまとめて、
ジモティーで売りました。
13118


片付け後を親に見てもらいましたが、
どうやら親には、減らしたことあまり気づかれていないようす。
(ここ数年本格的な洋裁はしてないから、多分自分でも把握していない)
いや、ちょっとは気づいてるかもしれないけどね(^^;

ミシン糸も菓子缶に1つ分ぐらいあり、
これは、たまにミシンをしているので、
オリンピック見ていて機嫌が良さそうな時に本人に確認して、もう使わない色をもらった。

昔は100均とか無かったから、何でもとっておきたい気持ちはわかるけどね。。
もう時代は変わりました。
それに家のすぐ近くに手芸店あります!
13119



断捨離で、親に聞くときのポイント
敢えて「これ、まだ使うよね・・・?」と聞くと、「もう使わないかな」と
言うことが割と多いかな。

これが、
「これもう使わないよね?!」と聞くと、「まだ使う!」となります(^^;





【2018.1.20記】
あちこち手を付けていると、部屋が散らかるだけなので、
断捨離の順番を考えました。
1)自室の棚を空にする、物置においてある私物を処分
2)自室のタンスを空にして、押入れに引き出しを買って入れる
3)隣の部屋の親のスーツなどを売るor廃棄
4)本の発送(電子化)
5)7段ひな人形出品処分、マッサージ機を出品処分
6)タンス2つを1階に下して処分
7)1階仏間縁側の物置を整理
8)1階親部屋横の物置を空にして(仏壇の下に移動)、
  空いたスペースに2階にある親の衣類を入れる

9)台所の物置の棚に詰まっているものを処分、おいてある家具調コタツテーブルを処分
10)台所の物置の高い棚を処分して、自室の棚を入れる
11)台所のラップとか置いてある観音開きの収納スペースとその下の物置を整理
12)食器棚の使っていない物を処分
13)台所の高いところにある使っていない炊飯ジャーとかを処分
14)洗面台のいろいろも整理して処分
15)写真やアルバムをスキャンして、いつでも捨てられるようにしておく。


よし、計画立てた! 既にいくつかは終わっています。

いったい、いくつ物置があるんだ!って感じに、
無駄に収納スペースが多いから、物がたまっているのです。。。

しかも、私が着々と片付けをしているのに、
親は編み物ばかりして動きません( ;∀;)

でも、よく考えると・・・私の子どもの頃のおもちゃとか、
いつも間にか無くなっているので、
自分が処分したような気もするけれど、
リフォームするときに、親が断捨離してくれたのかも。ありがとう。

今度は私が断捨離がんばるよ!


いかに気づかれないように捨てるかが課題です。
気づかれると、捨てられません!


引き出しいっぱいに袋がたまっているのに、なお、新聞が入っているビニール袋を捨てずに貯めようとする親。
捨てられない人は、なんでも貯めたいのです。

急に全部捨ててしまうと、気づかれて大抵抗!に合うので、
「あら、もう、こんなに減ってたかしら?」
ぐらいな感じで、こっそり半量残すぐらいにして処分します。
本当はもっと減らしたいけどね・・・。

「こんなにいらないでしょ!」と戦うと、疲れますので、この方法をオススメします。

あとは、もう20年以上タンスの中に入っていて、
今後も使わなそうでも「使うよねー、とっておくねー」といって捨てる…。

*もちろん、高価そうなものや、思い入れのありそうな物は、本人に確認しています。


【2018.1.12記】
今年は断捨離の年にする!と去年決めたものの、
休みは家事をしたり休んだり、コンサートに行ったりして、
一向にはかどりませんでした。

しかし、今やらなければいつやる・・・
親も後期高齢者になってきて、全く動かない・・・
自分も歳をとったら面倒になるだろう。。。
やるしかない、今でしょ!w

というわけで、この冬は収入を犠牲にしてw、仕事を減らして、
断捨離に励んでいます。家じゅうを片付けたい!
とりあえず、3月まで仕事減らしてるけど、どれだけ片付くかなぁ。。。
DTLBxlPUMAAwHlF


まずは押入れ下段を片付け。
ここに大学〜昔の仕事の資料が段ボール6箱ぐらい残っていました。
なんで残しておいたのかなぁ…もしかして使えるかも?と思ってたんですね(^^;

しかし、今はまったく別の仕事。

写真、ノート、プリント、カード、子どもからもらったものなど、
とりあえず、思い出の品は、スキャンしたり写真に撮ったりしながら、処分しました。

これは捨てられないかも…と思っていた、頑張っていた頃の週案簿や授業ノートも何冊もあったけれど、
数ページ写真に撮ったら、あっさり捨てられました。
その時は、だいぶプリントの断捨離もだいぶ進んでいたので、
気分的には、断捨離の加速現象が起こっている感じ。

MAX苦しかった闇(病み)期間(2年分くらい)の週案簿くらいはとっておこうかと思ったけれど・・・
まぁ、いっかーと、意外にも手放せました。

それにしても、プリント関係が多くて…。
ホチキス止めを外すのに3日ぐらいかかりました。
(今は外さなくてもリサイクルできるみたいだけど…)

スキャンなんか面倒なことできるかな?と思っていましたが、
写真で撮っていくとサクサク進むので、時間もあるしけっこうできました。
これなら、アルバムも業者に頼まなくてもいいかなぁ。。

中学〜高校ぐらいの写真も少しあって、これもスキャンして廃棄。

スキャンしたデータは、オンラインストレージにupしました。
家は、モバイル回線なので、ネットカフェから(笑)

ネットカフェに行くときは、データをめいいっぱい貯めて持って行って、
パック料金で入るべし。(笑)


ストレージにupする前に、DVDにでもデータを入れておこうと思ったのですが、
すっかり忘れてしまいました。
まぁ、いずれは捨てるものですから、ストレージでいっかー。
ストレージに定期的にログインすることは忘れないようにしよう!
(あとで時間があるときに、DLして、DVDに入れようかな)

DTVlPGYVAAENzFG


そして、カインズで、浅い押し入れ用衣装ケースを購入。
(2個組で1780円!、しかし少し高くてもニトリの方が幅広で良かった)
これをタンスの引き出し代わりに、押入れに入れて、
タンスの中身を衣装ケースに移しかえられました。

せっかく、昔リフォームしたときに、押入れがクローゼット風になったのに、
タンスがあったのでは、部屋のスペースもったいない!

本は電子版で持つことにしたし、便利な世の中になったなぁ。
物として所有することに、今はあまり興味なし。


【ジモティー】
断捨離したものの処分はジモティーを利用しています。
けっこうガンガン売れてます。私の価格設定が低めだからかも。
早く処分したいので低めにしてたけれど、もう少し高くても良かったかな(^^;

この値段なら自分だったら買うかも、って考えるといいかも。
中古だしなーとか、何年も前のだしなーと思うと、安めに設定してしまいました。
売ってから経年劣化で切れたとしても、責任持てないしね。だから安めで。

買ったけれどしまいっぱなしで着なかったメーカー物は、
500円にしてみたけれど、それでも売れました。
仕事柄、特に、スポーツウエアがたくさんあったなぁ。予備用とか買ってたから(笑)

ジモティ、ほんと便利です。近くまで取りに来てもらえるし。
利用料かからないし、エコです。

ただし、オフハウスやハードオフ、鑑定団と適宜使いわけるといいかも。
その点については、こちらに書きました。


服の断捨離してみて思うことは、
買い替えを考えるのも面倒で、何年も着るタイプだから、
最初から、高くても気に入ったものを買うのもいいかもなー。

もしくは、好きなブランドを決めて、そこしか買わない(笑)
これが一番ラクそうだな〜。

でも、図書館で服の本などを見るといいな〜と思ったりして。。
親が洋裁していた頃読んでいた月刊「レディブティック」(洋裁系雑誌)を見て、懐かしんだり。。

まぁ、まずはいったん「無」にしたいですね!
また、増やすのはそれからだ。(増やさないで入れ替えるんだけど)