2016.9.27-29 サンライズ出雲で行く出雲・松江(3) 田中屋・大鳥居から歩く

まずは、混雑する前に、お昼ご飯を。

出雲といえば割子蕎麦ですね。

11時頃、大鳥居のすぐ近くの「そば処 田中屋」さんへ行きました。
雨も降ってきたので、外観の写真は撮り忘れ。


メニューやおすすめなど。建物も新しくきれいです。
DSC00134
DSC00135
DSC00136


お茶とおしぼり。
DSC00138


そして蕎麦。カワイイ、美味しい!
DSC00140


この後、友達が御朱印貼を買うので、付近のお店めぐり。
かわいいお店がいっぱいあったな〜。
私も友達に見立ててもらって、御朱印貼バンドを買いました。
友達はセンスがいいので、良いのが買えてよかった!

さて、大鳥居でまずは記念撮影。
DSC00143


大鳥居から駅までの道を眺める。
DSC00150


駅までの道はいろいろなお店がありますが、
時間の関係で見て歩くことは、今回はしませんでした。

大鳥居をくぐり、歩いていきます。
もうここからして、何やら神聖な雰囲気。
DSC00152


鉄の鳥居
DSC00155

松の参道
DSC00154


ムスビの御神像。もちろん同じポーズで記念撮影(笑)
DSC00157


手水舎で清めます。
置いてある柄杓、持ち手も金属製なんですね。
DSC00166
DSC00169


平成の大遷宮は昨年終わったばかり。
DSC00170