2016.9.2-6 フェリーと新幹線で行く札幌・小樽 (9) 札幌到着・ゲストハウスNONAKA・ラーメン


記事がようやく札幌到着。まったく終わりが見えませんw

わーい、札幌到着。テンションup↑(高速バスの車窓から)
DSC00304
DSC00306


そして、駅から、路線バスに乗ります。
たしかバスターミナル12番:じょうてつバス快速7だったかな。
↓路線図あります。


えきバスnaviという検索システムもあります(地元民で、バス停の名前を知っていないと使いにくいです)

本当に大都会だよね〜。
DSC00307

自由には横断できないバスターミナル!都会だなー。
いちいち感動w
DSC00309


宿は、ゲストハウスNONAKAさん。
最寄りのバス停は、南6西11です。バス停から歩いて5分もかかりません。

あんまり教えたくない良い宿です。
¥3500で個室、お風呂も入れる!宿の貸し自転車もある!
9年ぶりの訪問らしいです(自分で覚えていなかったw)。

昔は、北大に用事がある外国人や、バックパッカー外国人が泊まっていたけれど、
おじさん「最近、外国のお客さんあんまりこないね〜」と。

札幌は更に安いドミトリーのゲストハウスたくさんできたしね。
でも、私はこの料金でキレイな個室に泊まれるNONAKAさんが好きです。




ベッドの部屋もあります。
近所に遅くまでやっている銭湯もあります。
お風呂、30分程待った時もあるけれど、いつも宿のお風呂で銭湯には行ったことないなぁー。

【追記】2018.1月から値上げ・・・
¥4000(2人以上なら¥3500円)になります。
まぁ、まだ個室にしては安いし、洗濯物が干せたり、使いやすい宿だとは思います。

しかも、自分も歳をとってくると、長旅の場合ドミトリー連泊は辛いなと思う時もあり、この料金で個室で泊まれることのありがたみをヒシヒシと感じますw

失敗しないゲストハウス





もう3回ぐらいは泊まっているので、建物内の写真は撮り忘れましたが、別の方が撮った写真ではこんな感じです。

私が泊まった時は、北見の方から大学生が大会参加の為に来てました。
負けた人から帰るというw
DSC00311

でも夏はクーラーが無いのがなぁ・・・
ススキの近くの街中にあるので、夏は暑いです。(もちろん夜は関東より涼しい)

「このあたりのマンション・アパートは、ススキノの若いお姉さんお兄さんばっかりだよ」
という話の通り、
夜窓を開けて寝ていたら、お姉さんのムフフっぽい声が聞こえてきたような・・・

Booking.comとかにも載せていないし、前は楽天からも予約できたのですが、今はできないみたい。

オーナーさんもご高齢なので、お客さんがガンガン来るよりは、口コミで利用してもらえるくらいのペースがいいのかな?

GoogleMapにURLが掲載してあるので、それだけでも、十分かもしれませんね。
DSC00312



NHKテレビ DVD BOOK おもてなしの基礎英語 早苗のゲストハウス開業編 (NHKテレビDVD BOOK)





夜は、旅とセットで考えていた、大好きなバンドROSALINDさんの「ライヴ」に顔出して。
さすが大都会のライヴハウス、とても盛り上がっていました。
DSC00313


かっこいいオープニングのスライド。
DSC00324


だるまさんのキック!と、跳躍!
DSC00356
DSC00381


トチ山さんのギタープレイ!
DSC00334


そして、圧巻のパフォーマンス!


このときは持ち時間が長かったので、ギターソロあり、ボーカル給水タイム。



空論城の住人





大通りのビアガーデンは終了していて、「オータムフェスタ」の準備中。
次の週からフェスタのようでした。

あとは宿で借りた自転車で、時計台を見に行きました。
夜の時計台も雰囲気があってステキ!

中からピアノの音が聞こえてきました。コンサートをやっているみたい。
こんなところで、しっとりと聞けるなんて、いいですね〜♪
DSC00314
DSC00316
DSC00318
DSC00320



さんけい 1/150 洋館シリーズ 札幌時計台 MK03-02





テレビ塔を眺めたり、
創成川通りの近くを自転車で走って宿に戻ろうとしたら、道に迷ったり(笑)
DSC00321


宿の近くの一幻という、
ラーメン屋さんに行ったのですが、すごい行列!!
DSC00399
DSC00401


駐車場にいたぬこちゃんに心を残しつつも、
しかたがないので、五丈原へ行きました。(どちらも宿の近く)
昔はこっちの方が行列していたんだけれどなぁ・・・
DSC00404
DSC00405


味は、あんまりしょっぱくない豚骨しょうゆ。

うーん、豚骨ベースでなく普通の味噌が食べたいのだけれど、
時間がなくてリサーチ不足なのでした。

ここはチャーシューおにぎりが美味しいです。
DSC00403