Google Adsenseには独自ドメインが必要、と、どこかの解説ページで読んだので、
(自分のサイトが、http://・・・・・/と最後が[/]で終わるURLにしなければならない)
ドメイン販売サービスから有料で独自ドメインを取得して、Googleアドセンスに申し込みました。

「〜.com」などの、かっこいいURLや漢字URLにしたい場合は、有料独自ドメインを取得すると良いでしょう。




しかし、ドメイン料金が・・・・と考えると、なんとか無料でできないかと思いましたら、こんな記事がありました!
参考:【アドセンス狩り対策】ライブドアブログを認証サイトに追加する方法【無料

http://以降のURLにスラッシュ[/]が最後にしかなければ、
間に[.](ドット)が3つ以上なければ、
独自ドメインとみなされるとは!

1


すなわち、ライブドアブログなら、
ブログ設定

ブログURL設定

ドメイン

で、サブドメインを設定すればよかったんですね。




そうしたら、無事このブログもアドセンスで
設定

自分のサイト

新しいサイトを追加

で、追加できましたよ。そして、
2

「サイトの認証」も忘れずに実施。




ライブドアブログは、ホント、ネ申ですね!
この方法使ってたら、独自ドメイン必要なかったなぁと。

神ですが・・・記事の文章の途中にgoogleアドセンス広告が貼れませんでしたorz...
でも、それは、A8.netを貼ればいいかと、妥協。
はてなだと、記事中広告も貼れるかもしれませんが、移行が面倒でした。

そのあたりを徹底してやりたいなら、ワードプレスが良いでしょう。




1年分は料金払ったので、来年はドメイン料金更新しないで、ライブドアのサブドメインにしようと思います。
→思ったより売り上げ上がったので、もう1つのブログは有料独自ドメインを継続中。
(年間1300円くらい)