ショップの講座にて、手作りクリームを作った。
フェイス用とのことだったけど、ハンドクリームに使ってます。
料金お手頃で、ネロリという高い精油を使うので参加してみました。

【材料】
(A)マカダミアナッツオイル(精製)5ml
   ホホバオイル(精製)5ml
   シアバター(精製)3g
   パーム乳化ワックス2g 
   蜜ろう(精製、白)2g

精製水30ml、ネロリ精油1滴、フランキンセンス精油1滴

IMGP0253IMGP0254IMGP0255

1)ビーカーにAの材料すべてを入れて75〜80℃まで温める。精製水も同じ温度に温める。

IMGP0256IMGP0257IMGP0258

2)ビーカーに精製水を少しずつ加えながら、泡だて器でよく混ぜ乳化させる。

IMGP02603)容器に移す。2週間程度で使いきる。
個人的には、ネロリの香りだけでよかったかな。
乳化が案外難しかったです。

湯せん後、溶け切ってなかったので、再加熱とかしてたら、
精製水の方が覚めてしまったのか、混ぜたらうまくなめらかにならず、再度加熱。

なんてことをしてたからか、その後混ぜても混ぜても、なかなかクリームっぽくならず、
結局は、今現在もゆるい感じです。
でも、水や乳化剤を加えない手作りハンドクリームと違って、塗った時の潤いを感じますね。

水無し乳化剤無しのハンドクリームは作るのが簡単だけれど、こういうクリームもたまにはいいかな。

ちなみに、このハンドクリームは、作り方が簡単だし、精油も多めに使うからいいかも。
友達は、湯せんじゃなくて、電子レンジで溶かしちゃうって言ってました。

それから、シアバターの良さを知りました。
シアバターって良いのかな?って思ってたけれど、いい感じ。

こんなキットもありました。これなら、友達に以前つくってもらった、もっと油っぽいクリームになるかも。


生活の木 手作り ハンドクリーム ノーマル 【HTRC3】
生活の木 手作り ハンドクリーム ノーマル 【HTRC3】




手作りするには、基材オイルや精油とかそろえないといけないし、それができないときは、シアバター系のハンドクリームを買うのもいいかも。
メンターム シアハンドクリーム ラベンダーの香り 35g
メンターム シアハンドクリーム ラベンダーの香り 35g


で、買ってみた。
これって韓国製なのね。輸入元がメンタム。使用感はまぁいいかなって感じ。シアバター感はあるかも。
手を洗った時にぬるっとする感じが、ハンドクリームにありがちなんだけど、あまり好きじゃないんだよねぇ。。

そうなると、ちょっとギトつくけど、生活の木の手作りキットなのかなぁ。
あれだと、唇にも使えるし。

無印からも、シアバター系出たけど、無印のお店が田舎には少ないから、買うのがちょっと大変だしね。

これまた忘れていたけれど、これもいいんですよ。ナースフレンド。病院の売店で見つけたのですが、けっこうよかったです。
カ○チとかでも売ってます。クリームとジェルがあります。