スキー場へは9時半頃到着。日帰りで気軽に行ける、小規模ゲレンデ。
3連休の真ん中でしたが、ゴンドラですごく待つ(最長でも5分〜10分程度)ということもなく、
ハンターに行くよりも道まっすぐで運転がラクだし、私は気に入りました。

上の方のコースは、コース内に木が残っていて、それもまたよい雰囲気だなと思いました。

【雪道】
動物王国までは、305号線はほとんど雪がありませんが、(早朝とか日陰はわかりません)
そこから上は雪道。

夏タイヤな車は、アウトレットからのシャトルバスがよいでしょう。
ただ、シャトルバスだと、途中の激安レンタルショップには寄れないんだよね。。


【駐車場】
上の駐車場がいっぱいになると、動物王国の駐車場に誘導されて、そこからシャトルバスで行きます。
土日はいつもこんな感じなのかな。

動物王国に停めてシャトルバスの方が、ベースロッジ行きのエスカレーター近くにシャトルバスが停まるので、
上の駐車場の端っこに停めるよりはいいかもしれません。


【エスカレーター】
ベースロッジへは、メイン駐車場から歩き→エスカレーターに乗ります。
この構造はどうにかならなかったのでしょうか。。
帰りの16時頃は、エスカレーターが激混み・・・。


【交通】
宇都宮からなら、4号下道で十分だと思いました(ところどころ1車線だけど)。
とろいトラックとかにつかまらなければ、休日なら1時間半〜2時間もかからなそう。


【レンタル】
10時頃、
リフト券売り場は激混!前もってコンビニとかで入手するのがよいでしょう。

レンタルもとにかく激混み!板は下の安いレンタル屋で借りておくのがいいかも。
http://www.village-nasu.com/bsrental/index.html
多くのファミリーが、ここのシールが付いた板を持ってました。

ベースロッジのレンタルで、私のソール長さ259に合うビンディングの大人用の板は無いからと、
断られる!
レ「ブーツもレンタルしてください」
私「でも、259に合わないなら、ブーツも大きいサイズをレンタルしなければならないですよね?」
レ「そうですね・・・23cmからで・・・」
みたいな。。

それじゃ、ブーツがゆるすぎるので、
私「自分で責任もちます、無理しないので、ジュニアの板でいいから貸してください」
ということで、無事レンタルできたのですが。。。

安比でも尾瀬でも、普通に迷わずJrっぽい板を出されたけどなぁ。。板買おうかなぁ・・。
ちなみに大人用でもJr用でも、長さは140cmを出されたので、やっぱり世の中は板は短い傾向なんですね。


【昼食】
500円からの安い麺コーナーがあるのは良心的。

しかし、今回は食事1000円分付きパックを使ったので、950円のラーメン。おつりは出ません。

食事処のキャパシティが、ピーク時は不足気味。
だから食べ終わったらすぐに退散するのがよいけれど、休憩するところもほとんどなく、ファミリーにはキツイかも。
いや、地方の小さなスキー場ってこんなもんなのかなぁ。
今まで安比メインで行ってたから、比べちゃ悪いかなぁ・・。


【ゲレンデ】
「ノースウッドトレイル」
一番気に入りました。リフトはとろいものの、バーンは硬くしまっていて、ずーっと適度な斜面が続いているので、楽しいです。
人もあまりいません。

「ワイルドウッドロード」
上級者用とされているものの、大丈夫でした。人もあまりいないので、滑りやすいです。木があるので注意。
途中キツイ斜面があり、そこはガリっているので、注意。

あとは平均的な中級者中心の斜面だと思います。
安比みたいに巨大じゃない分、コース短いけれど、だるい道路のような斜面は無くて、それは良いと思いました。

ベースロッジは激混みだったけれど、ゲレンデに出てみると、それほど混んでいる印象は無いのが不思議でした。

IMGP0048














動物王国駐車場。奥に見える「ゆ」のあたりで、シャトルバスに乗ります。


IMGP0050














レンタルコーナー激混み。


IMGP0053














ノースウッドトレイルから、下界を眺める。


IMGP0055














フード激混み(PM1時頃)。


あまり、ストレッチもしないまま滑りだしたので、
翌日はなんとなく腰痛・・・。もっと腹筋背筋など体幹のトレーニングをしないと、と思いました。

:::追記::::
2/27再訪したので覚え書き。

6時半出発、17時前帰宅(帰りは高速)。

平日で、4号線が混んでいた。裏ルートをさがしたいな。
スキー場は空いていた。もうガラガラ。平日スキーやめられない。

ところどころアイスバーン。特に、上級者コースの急なところかなりアイスバーン。
なので、
すこし下に降りたらすぐに左の非圧雪ゾーンに抜けるのが得策かも。

ポールバーンコースは、大会で使えなかった。

下界は晴れなのに、山は曇り時々吹雪だった。

車は、にしなすの運動公園に駐車しておいて、相乗り。
ガソリンは、我が家の車で、宇都宮-西那須野で往復1000円ほど。
帰りの高速はETCついてないので、西那須野-宇都宮で900円もした!