IMGP1435IMGP1436IMGP1438







久しぶりのベタホ。震災による4月分の振替です。
今回は大宮校で受講。駅から近くていいなー、電車一本で来られるし、また通いたくなっちゃうなー。

【オムライス】

フライパンで卵焼きを作ったら、そこにチキンライスをのせて、「えいっ」ってお皿に伏せるんです。
そして、ペーパータオルで形を整えてできあがり。

卵焼き過ぎず、焦げ目がつかない感じが美しいですね。卵+牛乳+塩コショウです。
フライパンは外側が熱いので、外から中心へというように卵をかき混ぜるのだそうです、なるほど。

ケチャップソースは、トマトケチャップ+白ワイン+水です。

そして、チキンライスがとっても美味しかった!
ご飯は、作っている途中で温度が下がらないように、
かために炊いた、あたかかいご飯を使うことがコツだそうです、意外でした。

油とバターの風味で、いい香り。

ケチャップの他に、トマトペーストを入れました。ケチャップだけよりも水っぽくならずに、いい感じでした。
これからは、もっとトマトペーストを使ってみてもいいかも。
カゴメ トマトペースト ミニパック 18g*6個

カゴメ トマトペースト ミニパック 18g*6個



【コーヒーゼリー】

インスタントコーヒーを使ってできるんだ! と目からうろこでした。
シロップにブランデーを加えて、大人の味にしました。

冷蔵庫に入れず、氷水で冷やしたのも意外でした。この方が早く固まるのだとか。

今まで、出来合いのコーヒーゼリーを買っていたけど、手作りもいいかも。