IMGP0191
【ブロッコリーのアリオリ】
アリオリってなんですか?と聞いたら、ペペロンチーノみたいな、ニンニクがきいたのとのこと。





【ピクルス各種】

案外玉ねぎがおいしかった!
ミニトマトは湯むきして、少し甘いと言われたけれど、そうでもなくておいしかったです、ローリエ入ってたかな?
パプリカはやや酸っぱさ控え目な感じであっさり。

どれもまいうーーー。最近ピクルスの存在忘れてたけれど、作ってみようかな。


【追記1/26】
ミニトマトも安く手に入ったので、マリネにしてみたが、いいレシピが見つからず、油多すぎたかも。
いや、油と酢1対2位でよかった。。足らないかもーと思い、酢をドバドバ入れたら、
すっぱすぎたわ。。。
またあとでがんばる。


紫玉ねぎが安く手に入ったので、ピクルス漬けてみた。
参考レシピは、こちら。 

紫たまねぎはくし形に切って酢の素にほぐしながら入れ、一晩おけばでき上がり。冷蔵庫で約2週間保存可能。

この酢の元という単純(でもおいしい)なものが、素材の味を引き立てるのかも。

「酢の元」
(つくりやすい分量)
酢:カップ1/2
砂糖:大さじ3
塩:小さじ1

材料を耐熱容器に入れて混ぜ、電子レンジ(500W)に50秒間かけて温め、混ぜて砂糖を溶かせばでき上がり。

<メモ>
酢の種類が変わっても分量は同じ。500ml入りの米酢を1本分使ってつくる場合は、
米酢500ml、
砂糖カップ1(130g)
塩大さじ1強〜1+1/3(20〜25g)を、
ホウロウなど酸に強い鍋に入れて温め、砂糖と塩を溶かす。


「酢の素」を使ったピクルスは、簡単につくれて保存がきく、夏のおすすめ常備菜。使いなれてきたら、香辛料やハーブを加えてアレンジして楽しみましょう。

「酢の素」は、原液のままか、あるいは水を足し、その中に野菜をつけてピクルスをつくります。
味の強い野菜、たまねぎやみょうがなどは、原液で。
生でもおいしいマイルドな味の野菜は、「酢の素」と同量の水で割ってつけます。

野菜の種類や、味の好みで、酢の素を割る水の量を調節して、いろいろなものをつけてみましょう。