N○Kの特集から。

一人で学食食べるの見られるのがいやで、トイレで食事とか。

引っ込みじあんでもいいけれど、周りの目を気にしすぎるのはどうなのか。
自己肯定感の低さ。価値観の違い。友達がいないと恥ずかしい?
どうして、そういう風になってしまうのか。。

今は、大学が友達づくりのお手伝い。
入学式前に新入生を集めて、スタンプラリーや、先生と話してハンコをもらうって。。。
それって、小学校の学校たんけんじゃないですか・・・。

というか、そういうことを気にするのは、今の子が恵まれているからじゃなかろーか?
自分が学生の頃なんて、生活の為のバイトと課題で、友達うんぬん考えている暇なかったよ。


このままじゃ、
自己アピールの強い、アジア他国に負けるよー。
今、留学生は日英韓って、3ヶ国語ぐらいできちゃうんだから。