d974eb5c.jpg
716b8440.jpg
58385cc2.jpg
316c1a52.jpg
daa6c3f8.jpg
d098f1ba.jpg



【鳥もも肉の竜田揚げ】
から揚げ粉でも同じようにできると思いますが、しょうが醤油に漬け込んだ肉はウマーです。
竜田揚げは、1cmの厚さに削ぎ切り。厚すぎても火が通らないから。皮のところは切りにくいので、包丁を立てましょう。
揚げ粉は、片栗粉でした。

【ひじき煮物】
案外簡単にできるものだなーと。硬い大豆を煮るところからだと手間はかかりそうだけれど、今回は、大豆は缶詰の物を使用。
煮大豆は、余ったら冷凍しておけばいいそうです。

【大根サラダ】
大根は、短冊切りで、塩でもんだりしないでそのまま。水菜も生で、少ししらすが入っています。
ドレッシングは、梅味です。
梅を種を除いて叩いて、油と少しの醤油に混ぜます。

最後の写真は、銀座にいた、○○○ちゃん。