100歳、元気の秘密 (祥伝社黄金文庫)
100歳、元気の秘密 (祥伝社黄金文庫)


三浦家の元気な食卓―驚くべきパワーの秘密
三浦家の元気な食卓―驚くべきパワーの秘密

を読んで、ずっと欲しかった圧力なべ。ついに買っちゃったー。

【16時までのご注文完了で当日出荷可能!】【送料区分A】【在庫あり】Panasonic SR-P32AP-N(シャンパンゴールド) 電気圧力なべ マイコンタイプ SRP32APN
【16時までのご注文完了で当日出荷可能!】【送料区分A】【在庫あり】Panasonic SR-P32AP-N(シャンパンゴールド) 電気圧力なべ マイコンタイプ SRP32APN


この秋にモデルチェンジなので、電気店でも安くなるみたいだけれど、ヤフオクでもその値下げ価格より5000円位安かったので。

たしかに、ガスより火力は弱そうだけど、なにかしながらできるってのはいいかもなー。
煮魚もタイマーでやっておけるなんて。

玄米も炊こう。ただ、一度に何合か炊くので、お弁当の分はどうしよう・・・。冷凍を解凍すればいっか。

今月は、腰ベルト買ったり、圧力なべ買ったり。。。住民税の支払いもあるのになー。節約しようっと。


【使用感】
中古だけれど、ほとんど使っていないようで、美品でした。ヨカッタヨカッタ。

案外大きくて(実家の圧力なべの1・5倍ぐらい?容量:玄米5カップまで)、
普通の圧力なべでもよかったかなー、などと思いましたが、
夏は暑くてガスで使う気力が(汗。

今、ためしにご飯を4カップ炊いてみましたが、
セット5分ですが、圧力が上がってからが5分なのだそうで、待ち時間10分くらいかな。


と考えると、その時間ガス火でやっていると、部屋も暑くなるしし(冬は暖まっていいけど)夏場はいいかも。

とはいえ、4カップなのに、けっこう早く炊けたという気がします。