日本円と米国ドルの組み合わせをドルストレート
日本円と米国ドル以外の外貨との組み合わせをクロス円
外国通貨同士を他通貨ペアといいます。

勝利への指針は「必ずクロス円」とUSD/JPYの「ドルストレート」をベースにすることです。
この二つをベースにして、他通貨ペア取引を行うことが勝ち組への道です。


まずはじめての場合に持ちたい通貨ペアは、USD(米ドル)/JPY(日本円)のドルストレートです。
米ドルは現在でも基軸通貨であり、日本円は自国通貨なので比較が行いやすいはずです。

当然ニュースでもアメリカと日本の経済状況は多く報道されるので、ファンダメンタルズ指標をつかみ易い利点があります。そしてこのUSD/JPYを元に、他通貨ペアを組み合わせていくのです。


クロス円の特徴
クロス円による通貨ペアの特徴は、何といってもベースになるのが日本円です。
通貨ペアの一つは日本円なので、日本の経済状況をチェックすれば良いのです。

また海外の経済状況に関しても日本との関係を重点的に調べればよいので、外国通貨同士の他通貨ペアよりも値動きはつかみやすくなります。

ただしクロス円とドルストレートのみでは、FXで確実に勝つことは出来ないのです。


通貨ペアを組む際に注意したいのは、すべてを円ベースにしないことです。
クロス円取引で注意したいのは、円がすべての通貨に対して、一度に安くなったり高くなったいするリスクがあることです。
http://www.americangogo.com/crossyen.php
--------------------------------------------------------------------------

そんなに何種類もやるつもりないしなー。