中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)の小学校部会は30日、国語や算数などを中心に、小学校の授業時間数を増やす方針を決めた。また、高学年で初めて英語の授業を導入する一方、ゆとり教育の目玉とされた「総合的な学習の時間」は削減する。文部科学省は、年度内に予定される学習指導要領の改定に反映させる。

だそうなー。


もう総合いらないと思うんだけど。社会とか理科の基礎基本から発展までたたき込みたいんですけど。

というか、
最近じゃ、「てめー、死ね」などとおっしゃる大変なお子様も多くて、
基礎基本ぐらいで終わっちゃうかもしれないけど。今の公立校では。。

もとから、合科みたいな授業OKにすれれば、総合いらぬ!と思ってました。
でも、多分、時数のカウントとかで、合科ってめんどくさがられるんだよね、0.5とかさ。

中学では、総合で職場体験学習できるのがいいのかな。
それも、社会に組み込めばいいじゃない。

指導要領が固いんだと思うよ。


そのうち、生活科もなくしていいよ。
お手玉とかあやとりとか、なんで学校で授業でやるのさ。家でやろうよ。
休み時間にやろうよ。
うちは、休み時間にやってるよ。

その代わり、図工多くしてよ。今の子、手先がちょっと問題だぞ。
理科のキットとか、ぜんぜん組み立てられないんだから。(脱プラモ世代)


家庭の教育力がうんぬん・・で、学校で生活科やるようになったけど、それよりも、学力低下の方が目立ってきちゃったというわけね・・・。

生活科がなくなると、先生はヒ〜かも。授業の準備大変かも。。。

英語も、5年からじゃ遅いかも。1年から月2回は欲しいね。
歌や絵本でいいから。英語の歌を恥ずかしくなく歌えるのって、低学年なんだよね。